人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 30日

オイキムチ

こんなに毎日暑くって蒸し蒸しした日が続くと辛いものが無性に欲しくなります。(暑くなくっても毎日食べますが)夏の白菜はみずっぽいし、だいこんもあまりおいしくない!でもきゅうりは違います。今が旬です。ブログのお友達miw@さんのところでおいしそうなきゅうりを見てしまったので早速私もオイキムチを作ってみる事にしました。
わが家ではきゅうりの漬け物には「四葉きゅうり」(スーヨーきゅうり)を使います。普通のきゅうりと違うところはいぼいぼがかなりとがって多いとこと長さが普通のものの1.5倍くらいあります。そして表面がちりめんのようです。今回買ったものはちょっと短めでちりめんぽさはあまりありませんでしたがいぼいぼはしっかりありました。
オイキムチ_f0096155_23164011.jpg
そしてこっちが普通のきゅうり。全然ちがうでしょ!

オイキムチ_f0096155_2323170.jpg

そして食感も全然ちがいます。まさに「パリパリ。ポリポリッ」って感じなんですよ〜!そして今回出来上がったオイキムチ。
オイキムチ_f0096155_23245525.jpg

いつものように雑な仕上がりですがお味の方は大丈夫ですよ〜。さっき主人がキッチンにやってきて「にんにくの臭いが充満しとる〜!」って言うので「きゅうりのキムチよ!おいしそう♫おいしそう♫」と答えたけど返事はなかった。
miw@さんのブログはこちらから〜。

by xminminx | 2007-06-30 23:39 | 韓国料理


<< ビビンククス 비빔국수      チヂミ >>