人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 22日

ゆで豚ポッサム

今日は朝からずっと雨。時折豪雨でせっかくの休みもずっと家に引きこもり状態でした。
というわけで、買い物にも出たくなかったので、冷凍庫の中にあった豚ロースで「ゆで豚のポッサム」にしてみることに。豚ロースの塊はしょうが、にんにく、酒、長ネギの青い部分をいれて柔らか〜くなるまでじっくり煮て、タレはサムジャンではなくヤンニョンチョカンジャン(薬味酢醤油)にしてみました。お酢が入った方が今日みたいなジメジメとした日にはいいかと思って。ヤンニョンカンジャンは好みの酢醤油を作ってそれに砂糖、ごま油、粉唐辛子、いりごまを少しずつ加えます。
ゆで豚ポッサム_f0096155_2144396.jpg

そしてもう一品。冷蔵庫の掃除と思って「チャプチェ」を。これは私の大好物。またしても、乾物は量を間違えてしまうんですよね。今日もパスタをゆでる鍋いっぱいできてしまいました。
ゆで豚ポッサム_f0096155_2147718.jpg


by xminminx | 2006-06-22 21:48 | 韓国料理


<< スルメイカの香味野菜サラダ      にんにくスライス入り豚天 >>