人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 07日

医療費が我が家の食卓を質素にする。

ミックが病気になり、ググを我が家に迎え、ハヌルは尻尾が壊死し、我が家の家計は火の車。
肉なんて食卓には全く出て来ません。な〜んて私が肉を食べないからです。
でも高額医療費のおかげで毎月福沢諭吉さんがヒラヒラと飛んでいくのは本当です。

医療費が我が家の食卓を質素にする。_f0096155_12333028.jpg

朝起きたらこんなのが目の前にあったりしたら・・・
宝くじ当たらんかしら〜。

岡山には浅口郡という所があってうどん、そうめん処として有名です。
個人的にはさぬきうどんよりも美味しいと思ってますけど・・・
そこでこんなんもらっちゃいました。
医療費が我が家の食卓を質素にする。_f0096155_1240823.jpg

「唐辛子うどん」なるもの。
麺に唐辛子が練り込んでるんですね。
医療費が我が家の食卓を質素にする。_f0096155_12404988.jpg

スパゲティにもありますよね。トマトを練り込んでるやつ。
そこで
医療費が我が家の食卓を質素にする。_f0096155_12414463.jpg


うどんでトマトソース。冷蔵庫にあったズッキーニとまいたけで・・・
まいたけをいれて煮込んだので黒っぽいソースになってしまったけど、
そして麺が程よくぴりっとしてなかなかうま〜!でしたよ。
うちの主人は「辛れ〜〜!」とほざいてましたが。
普通の人だとほんのりピリ!だと思います。

そして昨日の夜はまたまた安い食材で・・・
医療費が我が家の食卓を質素にする。_f0096155_12485936.jpg

うちの味噌汁椀ってでかいでしょ。
野菜をあんまり食べない主人に具沢山の味噌汁を食べさせるためです。
これは必ず完食しないといけない事になってます。
医療費が我が家の食卓を質素にする。_f0096155_1250564.jpg

メインは「鯖の香草パン粉焼き」。
あとは野菜のみ。
ブロッコリーと大豆マヨネーズ
ほうれん草のアーモンド和え
トマトとサニーレタスなんかは庭でとれました〜。

安い鯖もちょっと調理法を変えれば目新しくって文句が出ないし、
辛くなければ「美味しい」らしい。
安い食材で豪華に見える食卓を頑張ってみようかな〜。

by xminminx | 2010-07-07 12:57 | ごはん


<< ジンジャーシロップを作る      雨の日には・・・ >>