人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 03日

雨の日には・・・

昨夜からず〜っと雨。
止まない雨。
今年の梅雨は本当に雨が多い。

韓国では「雨の日にはチヂミを食べる」そうです。
まあ、冷蔵庫にあるものでチャチャッと出来るから買い物行かなくって済む。ということだと
私は解釈しておりますが・・・真相は???
昨夜我が家は雨は降ってませんでしたが、チヂミを焼きました。
そうしたら雨が降ってしまった。まっ、関係ないけど。
雨の日には・・・_f0096155_13303112.jpg

この新聞はうちの主人が敷きました。ホットプレートやカセットコンロを出すと
条件反射のように新聞紙を敷いてくれます。
雨の日には・・・_f0096155_13495773.jpg

ホットプレートのあいた場所でエホバッのジョンも。

そしてその後、ずっ〜と気になっていた「食べるラ〜油」
作ってみる事に・・・

いろんなレシピがあるらしい。辛みは唐辛子の粉だけだったりコチュジャンが入っていたり、
市販の原材料もスーパーでチェックしてみたり・・・
我流ですが。
雨の日には・・・_f0096155_13352170.jpg

具沢山です〜。

作り方は
ごま油となたね油を4対1の割合でどばっと深型のフライパン(or 中華鍋)へ入れて熱する。
そこへ小麦粉をまぶしたにんにく(1玉半)とタマネギ(大一個)のみじん切りを投入!
きつね色になるまであんまり混ぜないように(時々混ぜて)焦がさないようにする。
粗挽き唐辛子(私はあまり辛くないのを使用 韓国産です)を大さじ大盛り3杯程度入れる。
白ネギのみじん切り、いりゴマ、ローストアーモンドのみじん切りをそれぞれ大量に入れる。
最後に醤油、塩、砂糖(砂糖は入れるとしても味みしてからのぼうがいいです)で味を整えます。
で、出来上がり〜。
すっごく香ばしくって辛くなくって美味しかったです。
タマネギやゴマとかアーモンドとかの甘味が結構あるので砂糖は殆どいらないと思います。
雨の日には・・・_f0096155_13465662.jpg

冷や奴にかけても美味〜だし。
雨の日には・・・_f0096155_13472790.jpg

ごはんにこれ!でももちろん!うま〜だし。
雨の日には・・・_f0096155_1348964.jpg


今日のお昼はビビンククスの隠し味として入れてみました。
ちょっとコクがプラスされたって感じでこれも使える〜!

皆様もどうぞお試しあれ〜!

by xminminx | 2010-07-03 13:53 | 韓国料理


<< 医療費が我が家の食卓を質素にする。      病院の日 >>