2012年 01月 03日

2012年 幕開け

f0096155_1948813.jpg


新年あけましておめでとうございます〜。

ご無沙汰しております。毎度の事ですが。

今年も去年と同じく元旦のみお休みでした。そして主人は夕方までお仕事。
これも去年と全く同じ。ですから食い始めもお一人様ででしたわ〜。

f0096155_1951669.jpg

これも全く去年と同じ。岡山県の高梁市「延命寺」の精進お節料理です。

私もそろそろ飽きてきたよ〜。
来年はちょっと違うものを注文してみようかしら〜。

f0096155_1953451.jpg


いくら同じお寺のお節といっても内容変えてくれればいいのに・・・・独り言です。
f0096155_19541176.jpg


去年の写真の使い回ししてるんじゃあないよ、
本当に全く同じなの。

f0096155_1955931.jpg

お雑煮まで同じ。

一昨年ははミックがお☆様になってしまって病気の間たくさんの人たちに励まされ勇気をもらって
頑張れたから「感謝の年」でした。
去年は6月に桃太郎を迎えたことでたくさんの人と出会えました。
だから出会いの年でした。

今年はどんな一年になるんだろう?
f0096155_2003760.jpg


ググと桃太郎がいるからプライベートは楽しいに違いない!

去年は依頼があって24人のクラスでお菓子教室もしました。
今年もお仕事でもバンバン頑張っていい年にしようと思います。

更新は期待しないでください。本来横着者ですから〜。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by xminminx | 2012-01-03 20:04 | その他
2011年 12月 11日

何でもない事がこんなに楽しい

またまたご無沙汰ですが。楽しく生きてます。
今日はお休みだからいつもの裏山散歩コースへ行ってきました。
f0096155_1847743.jpg

落ち葉がいっぱいでその上を歩くと音がするから楽しいのか落ち葉の上ばっかり歩くググと桃太郎!


f0096155_18471520.jpg

日曜日だと殆ど人に会う事がない散歩コース。
今日も地元の農家の人を数人見ただけ( ̄ー ̄)





ググはお散歩上手で私の足元を歩きます。
しかーし、桃太郎はまるで競歩の選手のようにものすごい勢いですすみます。
おかげで私とググはダイエット!

f0096155_18472384.jpg

でもこんな殺風景な場所たぶん1人で歩いてもこんなに楽しくないよね。
この子達と一緒だから楽しい。
楽しくってしょうがない!


f0096155_18473085.jpg


競歩選手の桃太郎の写真は止まらないからありませーん。
[PR]

# by xminminx | 2011-12-11 18:29 | 犬・猫
2011年 11月 11日

いつになったらパグはおとなしくなるの〜?

タイトルにした
「いつになったらパグはおとなしくなるの?」とネットで検索してみた。
これが面白い事に皆がネット上で書いてる事ぜ〜んぶ
「あるある」「そうそう」「そうなんだ」
でした。

結局わかったことは当分おとなしくならない。と言う事。

f0096155_15403147.jpg


ネットで調べて安心したこと。

寝ているとき以外は走り回る。
人間相手に掘る→股堀りというらしい。
ズボンの裾を噛む。
頭変になったの?というくらい暴れる。
 

はい!全てあてはまりまーす。

f0096155_15483052.jpg


ということは、おかあさ〜ん僕は合格ですね!

でも半端じゃあないのよね。
勘違いされる方もいらっしゃるかもしれないので
一言言わせて頂くと
パグは凶暴では決してありません。とっても人間にもイヌにも友好的です。
ただすごいんです。破壊力が〜

私散歩中にズボンの裾を噛みちぎられた事あります。
夏には短パンを破られて引きずらされてパンツ丸見えになりました。

でも凶暴ではありませんのよ。
[PR]

# by xminminx | 2011-11-11 15:54 | 犬・猫
2011年 10月 10日

お出かけ〜。

日曜日久々にお出かけしてきました〜。
行った先は岡山市東区西隆寺にある「石原果樹園さん」
くだもの王国おかやまですから。今回はぶどう狩りだよん!
ご一緒したのは
『ヘムち一家に"福"来たる』のあこちさんと福ちゃん

『岡山 保護犬日記』のぱんちょママさんときなちゃん

そして我が家はラテン系王子のググと人間には弱く犬には強気な桃太郎を連れての珍道中!

f0096155_20175293.jpg


またしても晴れの国おかやまは晴天となったわけですが・・・
葡萄棚のおかげで日陰ができて気持ちいい〜。

私は自宅からこの果樹園さんまで30分かからなかったのですが。
この二人を連れてのドライブはいつも「決死のドライブ」となるわけです。
バリケンを購入する日も近い〜?
f0096155_20342842.jpg


白い袋がかかってるのがマスカット・オブ・アレキサンドリア。
数年前までは葡萄の王様だったはずが・・・最近では桃太郎ぶどうにお株を奪われております。
f0096155_20362045.jpg


↑右端に写ってるお兄さん。実は案内役のお兄さんなのですが今日ばかりはググと桃太郎のリード持ち役です。
あまりにテンション高くリードを引っぱるもんだから葡萄にはさみが入れられないの。
助けて頂きましたわ。

f0096155_20385318.jpg


葡萄は昼夜の寒暖差がないと美味しくならないそうで、ここもやっぱり高台にありました。
見晴らしがいいよね〜。のどか〜。
f0096155_20413198.jpg

この赤い房の葡萄は「ガーネット」。初めて食べました。私はこれが気に入ったのでこれをメインに取りました。酸味が程よくうまい!

ぶどう狩りが終了して今度は太秋柿を・・・この柿美味しいんですよ〜。

f0096155_2044139.jpg

柿好きな私としてはもう一週間先が美味しいな。と思いました。ちょっと早いかな?
でも固めの柿が大好きなのでこれも美味しかったです。
f0096155_20464210.jpg

ダメ親父的なかかしもいましたよ〜。
f0096155_21142780.jpg

↑この時点で少々テンション下がって来て参りました・・・
しっかり葡萄と柿狩りを楽しんだ後は・・・
Neighbor's Dog Cafe(ネイバーズドッグカフェ)へ移動。
↓看板犬のエアデールテリア君。名前は聞くの忘れちゃた〜。
大きいの!でも大人しい。躾がしっかりできてるのね。
f0096155_21211137.jpg

ぱんちょママさんのブログ見て5時間もここへいた事を知りましたわ。
道理で喉がからっからになったはずだわ。喋り疲れです!
f0096155_21175697.jpg

紅一点の「きなちゃん」超かわいい〜。おとなしいの。うらやましい・・・
f0096155_21185792.jpg

福ちゃん〜。こっちも大人しくってとってもおりこうさん。
うちの二人は静止画像がほとんど無し!あっちへウロウロこっちへウロウロ。
静かになったのは数時間後。気づいたら寝てたわ。

そんなこんなで5時間。しゃべりまくってしまったわ。

次回のお出かけは何処に行こうかな〜。まだまだいい季節はつづきますよね。
[PR]

# by xminminx | 2011-10-10 21:27 | 犬・猫
2011年 09月 22日

一年が過ぎちゃったー。

去年の9月20日。

ミックが空へと昇っていった日。

一年が過ぎました。

一昨日からブログに何を書こう。と思いながら色々思い出に浸っておりました〜。
f0096155_2114627.jpg

PCの中の写真を片っ端から見たり〜、まだデジカメが無かった頃の写真をひろげてみたり・・・
時間だけが過ぎて・・・

ミックったら夢にも出てきてくれません。

たまには夢に現れてくれてもいいと思うんだけどな〜。

f0096155_21105880.jpg

[PR]

# by xminminx | 2011-09-22 21:11 | 犬・猫
2011年 09月 04日

それぞれの性格

桃太郎が我が家の家族になってそろそろ3ヶ月がたちます。
もうすでにどっぷり我が家の一員で、そもそもそれが当たり前のように過ごしてる桃太郎です。

彼の性格。一見おとなしく控えめに見える。しかし違うんだな〜。これが。
ググのおやつの横取りは当たり前。ちょっと電話してるすきにテーブルに上がってご飯を食べる。
この前なんか葱と生姜がたっぷりのってる冷や奴を食べてた。
葱はダメでしょう。こっちが大慌て。
f0096155_2163567.jpg

一から躾していかないと大変な事になりそうです。
でもひとつ良い事は「絶対に噛まない事」いろんな事してみたし嫌がる事もしてみたけど
絶対に噛みません。「う〜!」っていう声も人間には出しません。
これは躾をする上でとても重要、そして安心です。
誰にでも心を許すかわいい子です。今日なんて初めて来たソーラーの営業の人の膝の上で
超リラックスしておりました〜。

ミックがいなくなって半年以上ひとりっこの様な生活をしていたググ。(猫ちゃんたちはいますが)
最初は桃太郎の存在に戸惑っていたみたいですが、仲良くできて安心です。
f0096155_21155329.jpg

このこは一見元気一杯、天真爛漫。実はとってもナイーブです。
見かけとちがうのよね。
威勢のいい桃太郎にしばしば圧倒されてます。

歳はたぶん桃太郎がちょっと上だと思うけど。犬には順番が大事です。
何でもググが一番、桃太郎は二番です。
これは大事にする順番ではないですよ。

そうやって順位を学習してもらってます。

でも喧嘩もなくつかず離れずのいい具合の距離感が仲良くしてくれてるので
とっても安心です。
[PR]

# by xminminx | 2011-09-04 21:22 | 犬・猫
2011年 09月 01日

レノちゃん元気してる〜?

f0096155_1823163.jpg


あれから2年。やっぱりやつは賢かった。
8月31日と聞くと昔は「私の誕生日だ〜!」って思ってたのに。
今では「レノの命日」とすぐさま思ってしまう。

レノはこれを狙ってたんだ。って冗談が言えるように懐かしんで楽しい事を思いだすように
なりました。

悲しみって時間が必ず癒してくれるものなんですね。
[PR]

# by xminminx | 2011-09-01 18:12 | 犬・猫
2011年 08月 01日

手作り食。一年たちました。

手作り食。始めてあれから一年経ちました。
よくがんばったって自分を褒める私。

最初は今日も頑張ろうって。ミックが少しでも食べてくれればと始めました。
ミックは日頃から少食だったから手作りにしてもさほど食べてはくれませんでした。
しかしググはこれを毎日毎日楽しみにしてくれて、本当にうれしかった。
本当にあの頃は嬉しい!とか楽しい!そんな事感じてなかったような。
ググがいてくれたから乗りきれた、超えられた。そう思ってます。

今年は病院のお休みも気にせずのんびりとググと桃太郎との生活を楽しんでます〜。

f0096155_19312767.jpg

これは先日のわんずのごはん。
パスタをカットしたものの上からかぼちゃ、ズッキーニ、人参、しそ、トマトをゆでたスープを
かけてます。
毎日のごはんで心がけてるのは色とりどりの野菜をいれること。
それにお肉を少し、豆腐とか卵を入れることもあります。
冷蔵庫に有る物を少しずつ。う◯ちが固いとスープの量を増やします。その反対だと減らす。
体重が増えると量を減らすかわりにお雑炊にしてみる。

手作りだと体調管理も結構簡単に出来るようです。
毎日のごはんに水分が十分とれているのであまり普段水を飲まなかったり、
注意深く観察してると色んな事に気づいたり・・・

あまり深く考えず、楽しく毎日作ってます。
ググも桃太郎もこのごはんが超お気に入りのようで、作ってる最中、私の周りをぐるぐるまわるまわる!
朝もごはんを先に作ると食べるまで絶対散歩には行きません。
食い気の塊のような子たちです。
それもまたうれしい〜。
[PR]

# by xminminx | 2011-08-01 19:45 | 犬・猫