超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 18日

韓国旅行  仁寺洞〜山村でランチ

数年前から行って見たかった仁寺洞にある山村
人工調味料は一切使わない、韓定食を味わえる場所です。
寺刹式は五辛菜を使わないのですが山村では使っているそうです。

五辛菜とは、ニンンクやネギ、ヒメニラ、ニラ、ツルバなど、5種類の刺激的な味の野菜で、
仏家ではこれらを食べると修行の邪魔になるとされました。

f0096155_21223747.jpg

中はこんな感じ。
f0096155_2128266.jpg

ちょっと派手なお寺のような。
f0096155_21294242.jpg

オープンと同時に入ったので貸し切り状態でした〜。
f0096155_21331413.jpg

かぼちゃの粥と水キムチ
f0096155_21355375.jpg


f0096155_21372055.jpg

f0096155_21374177.jpg

またまた「葉っぱばっかり食べさせられた〜」と言われちまった。
そして最後に
f0096155_21393487.jpg

旅の最後はこんな料理がとってもいいと思います。
旅行に出るとあれもこれもと無理して食べてる事が多いので・・・

山村
서울 종로구 관훈동 14
ソウル鍾路区グァンフン洞14
営業時間 11:30 ~ 22:00 (伝統ショーは20:00頃から)
電話番号 02-735-0312

お昼の山村定食 22000ウォン 日本円で1500円くらいですね。
夜は伝統ショーがついて39600ウォンです。
同じメニューなのでお昼定食をおすすめします〜。
やっぱり韓国に来たら仁寺洞、三清洞。ここが一番好きな場所です。
いつか韓屋に宿泊してみたいな〜。

f0096155_21438100.jpg


おまけ〜

平日の朝だったので人気のない清渓川です。
[PR]

by xminminx | 2012-02-18 21:51 | 旅行
2012年 02月 18日

韓国旅行 つづき  雨の夜

もう午後の事なんて忘れたので肝心な晩ごはんへいっちゃいます。

ボンウファロ場所は新論峴(シンノンヒョン)

ソウル市江南区駅三1洞619−14
02−558−8452

ここへもタクシーで行きましたがやっぱり迷った←運転手さんがよ。
f0096155_20445216.jpg
f0096155_20442952.jpg
f0096155_20441613.jpg

今では結構有名になった「サンボンファロクイ」にちょっと似てるかもしれませんね。
まあ、こんなもんかって感じでしたが。
サンボンファロクイも最初に行ったのが8年くらい前だったと思うんだけど。
美味しかった。冷麺も感動したわ。
また新規開拓しなくっちゃ!

店に入る前から小雨だったんだけど食事が終わって店の外に出ると雨が結構降っててタクシー拾うのに
大通りに出たんだけどタクシー待ちの人だらけ。
ねばったけどタクシーつかまらず。
江南駅から地下鉄に乗りました〜。

f0096155_20581492.jpg
f0096155_20575735.jpg
f0096155_2057435.jpg


ロッテホテルのイルミネーションです。
これっていつまでやってるんでしょうね。
去年も2月だけど光ってたよ。たぶん。
[PR]

by xminminx | 2012-02-18 21:03 | 旅行
2012年 02月 06日

韓国旅行 2日目 つづき

さてお昼ご飯ですが

去年大失敗をやらかして行くことができなかった場所へ向かいました。
去年の大失態は「運動場』間違い。
私にとって運動場とは東大門なんだよね〜。
長年「東大門運動場」の地下鉄駅の名前が頭にインプットされてたから
去年はここでこのお店を探した探した。
あるわけないよね。
でも寒かったから今年は
タクシーで行っちゃいました。
地下鉄で行った方が早かったかも〜って言うくらい運転手さん迷ってましたが
念願のお店に無事到着!

f0096155_2181121.jpg

산채마루(サンチェマル)
松坡区蚕室洞(ソンパク チャムシルドン)195-3
02-412-3993
f0096155_21154222.jpg

2008年に出版された著 ホ・スンホさんのこの本に載ってます。
この本いいですよ〜。ご本人にも色々ブログのコメント欄で教えていただいたりして〜。
サンチェマルですが人気メニューはサンチェ(山菜)定食とポソッ(キノコ)定食です。
きのこ定食にはポソッタンス(揚げしいたけの甘酢あんかけ)がつきます。
私たちはポソッタンス付きのきのこ定食をオーダーしました。
f0096155_21265690.jpg

f0096155_21272691.jpg

ポソッタンス美味しいですよ〜。
f0096155_21282267.jpg

ごぼう、もやし、チナムル、ほうれんそう、大根、ニラ、うり等の山菜ナムル。
f0096155_21313256.jpg

山菜をごはんの上にのっけてビビンするのよね。

サンチェマルおすすめです。
ちょっと遠いけど行く価値ありですよ〜。

つづく
[PR]

by xminminx | 2012-02-06 21:36 | 旅行
2012年 02月 05日

韓国旅行 2日目

さて2日目ですが・・・
いつもなら韓国チックに胃腸全開ならユッケジャンなんかを朝食に食べたり
そうでない時でもあわび粥なんて食べてるはずなのに
前夜の夕飯というか深夜の食事はかなりヘビーでありまして
全く食欲ありませんでした。
まあ、コーヒーだけでも飲んでからスタート!と思って
f0096155_22551983.jpg

韓国読みするとエンジェリノスコピですね。
明洞店でコーヒーだけでも〜っと思ったのですが。
f0096155_22584722.jpg

注文したのはこれじゃ!
別腹なのよね。女子(とあえて言います)には別腹があるのよね。
お粥は無理でもワッフルはいけます。韓国の生クリームは超軽いのです。と言う事にしといてください。
韓国のコーヒーで美味しいの飲んだことないんですけど・・・
このお店も何度か来たけど、アメリカーノも他のも全部お湯で薄めたコーヒー色の飲み物です。
アックジョンとかのカフェでも高いだけで同じような気が・・・

では参りましょうか。

私の大好きな三清洞、仁寺洞からスタートです。
f0096155_23142031.jpg

李 舜臣将軍と
f0096155_23163565.jpg

世宗大王にご挨拶をして〜。

f0096155_2322217.jpg


f0096155_23213630.jpg


f0096155_23223995.jpg

ディスプレイが素敵です。

今回どうしても行きたかったお店へ到着。
f0096155_001387.jpg

쌈지길(サムジキル)の一階にある古誾斎(コウンジェ)ヘ。
韓方やハーブなど100%天然素材のみを使用した手づくり石けんのお店なんです。
「長く香る家」という意味を持つ店。
f0096155_23351673.jpg

以前は「手手軒」(ススホン)って店名だったけど変わったんですよね。
f0096155_23364532.jpg

f0096155_2337192.jpg

f0096155_23375293.jpg
f0096155_233737100.jpg

お土産No.1はマッコリ石鹸だそうです。
店ごと持って帰りたい!
名残惜しいけど石鹸買い込んだ後は
f0096155_23454183.jpg

李陶へ。
しかし欲しかったトッペギはSOLD OUT!
寂しくお店をあとにしました。

つづく
[PR]

by xminminx | 2012-02-05 23:47 | 旅行