超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

誕生日、そして あれから一年たちました。

f0096155_21445212.jpg


レノ!
やっぱりこの日を選んで正解だったね。
お母さんが絶対に忘れない日。
今日は私の誕生日です。そしてレノが空へと旅立った日でもあります。
今夜の我が家の上空は数えきれない程のたくさんの星でいっぱいです。
レノはきっと空の上でもおとなしく、ひかえめに過ごしているのではないかと思います。
本当に我慢強くっておとなしい、我がままを言わない子でした。
今頃はしっかりお友達を作って楽しくやってくれてるといいんだけどな。
f0096155_2154656.jpg

↑これは去年の6月頃に庭から撮ったものです。
こんな風に庭で草むしりなんかしてたらカーテンの下からムクッと出て来て
じっと見てたかと思ってたらいつのまにか寝てた。な〜んてことがよくあったな。

そして・・・心配の種。
f0096155_21582391.jpg

ミックはそれなりに元気でやってます。
時々咳こんで心配な時があったり、息切れしてへたってしまう事もあるけどね。
でも一つよかったことがあります。
利尿剤による便秘が、手作り食にして暫くして解消されました。
鍼の先生(私の)曰く、便秘が解消されたということは、血液の流れが良くなっているはず。
だから心臓にとってもいいこと。だそうです。
ちょっと気分が軽くなったよ。

そして・・・元気すぎる横綱君。
f0096155_224244.jpg

ついに、7キロを超えちゃいました。只今7.2キロ。
我が家の横綱です。もうこのくらいでストップして欲しいわ。
この子たまに平手打ちしてきたり、体当たりしてくるんですが、かなり効きます。
この間赤い紙袋を下げていたら、紙袋目がけて突進してきたの。
一瞬、闘牛かと思いましたわ。

More誕生日!だけどひとりごはん。
[PR]

by xminminx | 2010-08-31 22:13 | その他
2010年 08月 16日

リセットして再出発!

最近読んだ本の中にペットフードの恐ろしさが書かれていた。
ペットフードって添加物や防腐剤の特別な規制とかが全くないそうです。
同じ動物でも牛とか豚は人間の食品になるので規制対象となるのです。
昔は家で飼っている猫や犬には人間と同じものを食べさせていたはず、
だからと言って病気になる子達が多かったとは思えないし・・・
考えているうちにちょっと恐くなってきた。
最近ミックも利尿剤の影響で便秘がちになり、
以前にも増して偏食、少食になってきたので思い切って「手作り食」に移行することにした。
今回は三日坊主ではないのよ〜。
もう半月以上頑張ってます。
今日なんてこんな感じ・・・
f0096155_2284082.jpg

ストックしてある野菜の重ね煮+牛すじ煮込み+雑穀ごはん
この手作り食を毎日首を長くして待っていてくれるのは・・・
f0096155_22195933.jpg

ググちゃんなのよね。
そしていつもすぐにお皿は空っぽです。
しかし・・・
f0096155_2221169.jpg

この方は・・・ちょっと難しいの。
元気な時から偏食、少食で困ってたから。
小さい時から何でも食べれる子にしておきたかったわ。
そんなミックでも好物はあります。
それは・・・かぼちゃです。便秘にもいいし・・・
そんな話をしていたらいろんな人から贈り物が届きました。
f0096155_22252854.jpg
f0096155_22251753.jpg

上の写真は「栗あじ」っていうかぼちゃらしい。
これはすっごく美味しいです。
下の写真の巨大なのはなんていうかぼちゃでしょう?
見た目ちょっとグロテスクですがお味はこれまたすっごく美味しい。
天婦羅も煮物も甘くて美味です〜。
細長い表面がつるっとしたのは「バターナッツ」。
f0096155_22393581.jpg

これはスープにしてみました。
f0096155_22292591.jpg

オレンジ色のスープがすっごい綺麗でしょ。
甘くて味付けなんてほとんどいらなかったわ。
茹でた鶏肉にこのスープをかけたらこれまたググに大好評だったわ。
ググは何を出しても大好評だけど・・・
かぼちゃと一緒にパプリカ、トマト、ナス等たくさんの野菜を頂いたので
自分用には「ラタトューユ」を作りました。
f0096155_22352583.jpg

味の濃いお野菜だったのでこれまた味付けはほんの少しの塩胡椒のみです。
あまったらパスタかピザのソースにしようと思ってたら全部食べてしまってました。
そして・・・

今日の題目リセットとは・・・
[PR]

by xminminx | 2010-08-16 23:51 | 犬・猫