超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

暑過ぎるぞ〜!

気温が高けりゃ湿度も高い。
日本の夏はだんだん過ごしにくくなってきた。
10年前の岡山の夏は仙台の方へ行ってしまったとか・・・
日本は亜熱帯になりつつあるとか・・・
どうせ暑くなるんならハワイになって欲しい。
でも東南アジアになりそうである。

暑くって脳みそまでおかしくなりそうだったので冷たい麺を食らうことにした。
f0096155_21435265.jpg

冷蔵庫にあったカルググスの麺。
コングクスならこんな日でも喉をスルッと通りそうだ。
f0096155_21445716.jpg

野菜室を物色するもこれに合いそうなものはキュウリのみ!
ごまをたくさん入れてっと。
ヴィジュアル的には質素ですがかなりいけました〜。
そしてデザートはっと。
f0096155_21481595.jpg

清水白桃ですぞ!
でもなんで岡山が誇る果物って高級なものばかりなんだろう!
岡山ってセレブが多いとは思えないし。
高いもの作って儲けてやろうっていう浅ましい根性の人が多いんだろうか・・・・
でもうまうまだから 許そう!
[PR]

by xminminx | 2010-07-31 21:51 | 韓国料理
2010年 07月 20日

パリの香りが届きました〜。

友達がパリ+ロンドンの旅から帰ってきました。
なんと羨ましいことでしょう。
リクエストしていたものが届きました〜。
f0096155_2228834.jpg

ラデュレのマカロンです〜!
さすがエルメスの箱を作ってる工場と同じだけあって素敵なボックス入りのマカロン!
デザインも可愛いですね。
ラデュレは映画「マリーアントワネット」(お菓子をラデュレが監修してます)を見てから
食べたかったんですよ。
このお店はマカロンを生み出した事で有名なフランスの老舗です。
今でこそ海外にもお店を出して本国でも老舗中の老舗ですが一時は潰れかけるほど衰退していたとか。
それを立て直したのが当時フォションのシェフパティシエだったピエール・エルメ氏です。
そしてその後独立して自身のお店「ピエール・エルメ」を開くわけです。
そういう話に弱い私は、その事を知った後すぐさまピエール・エルメのマカロンを取り寄せたことは
言うまでもありません・・・

そしてもうひとつは・・・
f0096155_22493227.jpg

KUSMI TEAですわ。
これは色んなフレーバーティーのティーバックが入ってます。
色んなお味が楽しめますね。
私実はフランスのフレーバーティーが超苦手だったんです。
フランスに留学していたうちの兄が帰省の時は必ずフレーバーティーを買ってきてました。
その「これって香水入り???」と思う程の香りつき。
母や兄は「美味しい〜!」と言ってましたが私は苦手でした。
でも「KUSMI TEA」を頂いてからはちょっとその概念が崩れたのです。
そんなにたくさんの種類を飲んだわけではないですが、結構お気に入りです。
今回の箱には12種類のお茶が入ってました。
楽しみ〜!
KUSMI TEAはロシア皇帝御用達のお茶商人「クスミチョフ」がセントペテルスブルグにて創業。
ロシア革命後フランスへ亡命して「香り」を楽しむロシア風のお茶の販売を始めました。
f0096155_2353383.jpg

そして今日はその中から「Anastasia」をチョイス!
マカロンと一緒にいただきました。
うまうま〜です。
あ〜!私もパリに行きたいよ〜。
私の最近のパスポートったらハングルのハンコ以外ないじゃないのよ。
f0096155_2315479.jpg

でもこの子のそばが私にとっては一番いごごちがいい場所だから・・・
f0096155_23392396.jpg

そして・・・この子がいれば元気100倍です。
[PR]

by xminminx | 2010-07-20 23:51 | その他
2010年 07月 11日

ジンジャーシロップを作る

夏の暑い日はジンジャエールで。
冬の寒い日はジンジャーティで。
一年中ジンジャーシロップはかかせません。
前回とちょっと分量をかえて(微妙ですが)つくってみました。
f0096155_911917.jpg

生姜  700g
きび糖  500g
クローブ 12粒
シナモンスティック 2本
鷹の爪  3本
水1400cc

f0096155_931111.jpg

ちょっと辛くしたかったので沸騰寸前まで強火でそのあと弱火で20分。
f0096155_94523.jpg

炭酸で割ってジンジャーエールにしてみました。

市販のものはカラメル色素が入っているのでブラウンなのです。
色味が薄い分それらしく見えないか。
きび糖をザラメにかえると色が付くね。ザラメにカラメル色素が入ってるから。

手作りついでに、ピクルスも漬けちゃいました。
f0096155_9112498.jpg

キュウリをたくさん頂いたので。
その他の材料は冷蔵庫にあったブロッコリーと人参とセロリ。
このじっとりとした季節には、酸っぱいものが欲しくなるので冷蔵庫へ常備しておくのも
いいかもね。

昨日の夕飯は、お昼ご飯が遅かったので軽い物がいい!と言うので
久しぶりに「ぶっかけ」に・・・
f0096155_9155927.jpg

厚焼き卵、天かす、刻みねぎ、刻みのりのトッピング。
いいですね〜。経済的で。またまたお安く仕上げました〜。
        そしておまけ。

f0096155_9191668.jpg

お殿様〜!それだけはおやめください。
っぽい。ミックのポーズにて失礼します。
[PR]

by xminminx | 2010-07-11 09:23 | その他
2010年 07月 07日

医療費が我が家の食卓を質素にする。

ミックが病気になり、ググを我が家に迎え、ハヌルは尻尾が壊死し、我が家の家計は火の車。
肉なんて食卓には全く出て来ません。な〜んて私が肉を食べないからです。
でも高額医療費のおかげで毎月福沢諭吉さんがヒラヒラと飛んでいくのは本当です。

f0096155_12333028.jpg

朝起きたらこんなのが目の前にあったりしたら・・・
宝くじ当たらんかしら〜。

岡山には浅口郡という所があってうどん、そうめん処として有名です。
個人的にはさぬきうどんよりも美味しいと思ってますけど・・・
そこでこんなんもらっちゃいました。
f0096155_1240823.jpg

「唐辛子うどん」なるもの。
麺に唐辛子が練り込んでるんですね。
f0096155_12404988.jpg

スパゲティにもありますよね。トマトを練り込んでるやつ。
そこで
f0096155_12414463.jpg


うどんでトマトソース。冷蔵庫にあったズッキーニとまいたけで・・・
まいたけをいれて煮込んだので黒っぽいソースになってしまったけど、
そして麺が程よくぴりっとしてなかなかうま〜!でしたよ。
うちの主人は「辛れ〜〜!」とほざいてましたが。
普通の人だとほんのりピリ!だと思います。

そして昨日の夜はまたまた安い食材で・・・
f0096155_12485936.jpg

うちの味噌汁椀ってでかいでしょ。
野菜をあんまり食べない主人に具沢山の味噌汁を食べさせるためです。
これは必ず完食しないといけない事になってます。
f0096155_1250564.jpg

メインは「鯖の香草パン粉焼き」。
あとは野菜のみ。
ブロッコリーと大豆マヨネーズ
ほうれん草のアーモンド和え
トマトとサニーレタスなんかは庭でとれました〜。

安い鯖もちょっと調理法を変えれば目新しくって文句が出ないし、
辛くなければ「美味しい」らしい。
安い食材で豪華に見える食卓を頑張ってみようかな〜。
[PR]

by xminminx | 2010-07-07 12:57 | ごはん
2010年 07月 03日

雨の日には・・・

昨夜からず〜っと雨。
止まない雨。
今年の梅雨は本当に雨が多い。

韓国では「雨の日にはチヂミを食べる」そうです。
まあ、冷蔵庫にあるものでチャチャッと出来るから買い物行かなくって済む。ということだと
私は解釈しておりますが・・・真相は???
昨夜我が家は雨は降ってませんでしたが、チヂミを焼きました。
そうしたら雨が降ってしまった。まっ、関係ないけど。
f0096155_13303112.jpg

この新聞はうちの主人が敷きました。ホットプレートやカセットコンロを出すと
条件反射のように新聞紙を敷いてくれます。
f0096155_13495773.jpg

ホットプレートのあいた場所でエホバッのジョンも。

そしてその後、ずっ〜と気になっていた「食べるラ〜油」
作ってみる事に・・・

いろんなレシピがあるらしい。辛みは唐辛子の粉だけだったりコチュジャンが入っていたり、
市販の原材料もスーパーでチェックしてみたり・・・
我流ですが。
f0096155_13352170.jpg

具沢山です〜。

作り方は
ごま油となたね油を4対1の割合でどばっと深型のフライパン(or 中華鍋)へ入れて熱する。
そこへ小麦粉をまぶしたにんにく(1玉半)とタマネギ(大一個)のみじん切りを投入!
きつね色になるまであんまり混ぜないように(時々混ぜて)焦がさないようにする。
粗挽き唐辛子(私はあまり辛くないのを使用 韓国産です)を大さじ大盛り3杯程度入れる。
白ネギのみじん切り、いりゴマ、ローストアーモンドのみじん切りをそれぞれ大量に入れる。
最後に醤油、塩、砂糖(砂糖は入れるとしても味みしてからのぼうがいいです)で味を整えます。
で、出来上がり〜。
すっごく香ばしくって辛くなくって美味しかったです。
タマネギやゴマとかアーモンドとかの甘味が結構あるので砂糖は殆どいらないと思います。
f0096155_13465662.jpg

冷や奴にかけても美味〜だし。
f0096155_13472790.jpg

ごはんにこれ!でももちろん!うま〜だし。
f0096155_1348964.jpg


今日のお昼はビビンククスの隠し味として入れてみました。
ちょっとコクがプラスされたって感じでこれも使える〜!

皆様もどうぞお試しあれ〜!
[PR]

by xminminx | 2010-07-03 13:53 | 韓国料理
2010年 07月 01日

病院の日

今日は病院の日と決まっていました。
それはあとでゆっくりと・・・

f0096155_11253230.jpg


このテーブルは食卓ですの。
この後病院へ行くのを知ってるの?
呑気にくつろいでますが・・・

病院へ連れて行ったのはミック、ハヌル、ググの御三方です。

まずハヌルくん。
体重5.25キロ。尻尾ですが、多分壊死はここまでだろうということです。
あとは完全にミイラ化して多分落っこちるそうです。
家の中でぼろっとなるか?それとも外で落っことしてくるかはわかりませんが・・・
もし落っこちたあとは「縫合」とか必要ですか?と質問したところ、
「イソジン」でも付けといてくれれば大丈夫!と言われました。
そしてまた2週間効く感染予防の注射を一発!これで終わり。

次ミック。
心電図。不整脈少々有り。でも気にする程ではないそうです。
心肥大。前回よりかなり小さくなってます。
調子がいい!というのは本当だった。
ミック頑張っております。

そしてググ。
実は今日はググの去勢手術の予定でした。
「じゃあ預かりますね」と、1泊2日の入院の予定でした。
しかし先生がすぐにUターンして来て。
「睾丸がないね。この子」
「鼠蹊部へ引っかかってるか、お腹の中にあるか」
これって「停留睾丸」というらしいです。
ググの場合2個ともです。

普通オスの場合。
胎児の時腎臓の裏あたりに睾丸がつくられて、膀胱の裏から鼠径部へそして生後2〜3ヶ月で
陰嚢内へおさまるそうです。
原因は遺伝かホルモンの影響かわかりません。
今生後6ヶ月なのであるべきところにあるはずなのに〜。

今のところ停留睾丸でも問題はないそうですが、成長するにつれて身体の中にある睾丸が
腫瘍になる可能性があるそうです。
ですからしばらく様子を見ることになりました。
触診では鼠径部へなにかありそうらしいですが、もうちょっと大きくなるとわかるとの事。
いずれにしても生後1年くらいまでに手術すればいいということらしいです。

しばらく股間のチェックもしないとね。

もうミックの生きるか死ぬか!というトンネルの中にいる私に恐いものはございません。
肝っ玉母さんの心境ですわ!

でも今年の我が家には色々なことが起きますね〜。
私、動物の医学に結構詳しくなりました。

f0096155_1137097.jpg

はい。疲れちゃったね。
ゆっくりお休みください。
f0096155_1137445.jpg

ハイ。
状況を全く理解してませんね。
先生に抱っこされただけでした。
[PR]

by xminminx | 2010-07-01 11:40 | 犬・猫