超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

明暗くっきり・・・ハヌルのその後

ハヌルの「尻尾事件」から約1ヶ月たちました。
突き出た骨の部分はカットしてもらい、後は何処まで壊死が進むかです。

f0096155_22204168.jpg

今日の「尻尾」です。 黒い部分とピンクの部分がはっきりと分かれてます。
きゅっと細くなってる所にはもう肉がありません。
乾燥してミイラ化してきてます。

f0096155_22215351.jpg

これが約一月前の「尻尾」です。

これ以上壊死が進まないといいんだけど〜。
もしここで止まってくれたとしても切った骨の部分をいれて、
ハヌルの尻尾は半分以下になってしまう。

f0096155_2227452.jpg

本人は全く気にせず、マイペースですが・・・

今日はお休みでした。
ミックの調子が悪くなってから休みの日は殆ど外出しません。
朝は5時には起きるので(起こされるので)掃除や洗濯もゆっくり休憩しながらやっても
7時頃には終わります。録画してたドラマを見たり本読んだり・・・も午前中で終了。

午後からはお菓子作りに没頭しました。
f0096155_22463755.jpg

黒砂糖とくるみのクッキー
f0096155_22471184.jpg

クリームパイ
f0096155_2247423.jpg

ビイスキュイ・ド・サヴォア

それでもまだ時間があまる〜!
そこで!こんなことして
遊んでました〜!

f0096155_22582279.jpg


f0096155_22592225.jpg

[PR]

by xminminx | 2010-06-27 22:59 | お菓子
2010年 06月 23日

ぼちぼちと・・・

f0096155_19224815.jpg

庭の紫陽花がたくさん咲き始めました。
今年いちばん最初に咲いたのがこの「アナベル」
私の一番大好きな紫陽花です。
f0096155_19241462.jpg

何年か前に挿し木して色んな場所で咲かせてます。

f0096155_19252564.jpg

菜園の方もトマトがたくさん実を付けてます。
でも赤くなるのはもう少し先のようだね。
f0096155_19262188.jpg

そら豆の後に植えると肥料なしでもいい!と聞いて(肥料は入れましたが)
ズッキーニやらかぼちゃやらエホバッを狭いところへ植えてますが・・・
花も咲き始めましたがまだ雄花と雌花が同時に咲いてくれないの。

f0096155_19282273.jpg

あると便利なえごまの葉。
どんどん葉数が増えてってます。

f0096155_19295730.jpg

ご心配おかけしてますが・・・
この方最近調子いいみたい。
先の事は私にもわかりませんが、今が大切!と思って毎日楽しく頑張ってます。
夜中の散歩も昨夜みたいに雨だと「行けない」ことがミックやググよりも実は私の方が
つまんない!って思ってるんじゃないか?ってな感じで・・・

真夜中の散歩も結構楽しんでます。
そしてたまに夜中の3時頃に起こされる事も。
それもミックが元気な証拠!と思ってます。
ミックのおしっこ外出が夜中以外は3時間おきです。
ググはそれに便乗して散歩に行きます。
私にとってはいい運動になってるのでこれもOK!かな〜。

そしてこっちのお方は。
f0096155_19404340.jpg

散歩から戻ってゲージの中です。
本当は家の中を自由に走らせてあげたいんだけど。
どうしてもミックを追いかけてしまうんで、仕方なくハウス入りの「箱入り息子」となってます。
只今5.5キロ。ミックと殆ど同じになっちゃいました〜。
見た目の大きさも同じです。
あと3キロくらいは大きくなるのかな〜?
[PR]

by xminminx | 2010-06-23 19:45 | その他
2010年 06月 11日

重た〜い 現実・・・

今日はハヌルの2週間ぶりの検診とミックが先週からずっと咳が続く事、
そしてまた肺水腫の不安があったため病院へ行ってきました。
朝9時と言えどもスッゴイ暑い。車のクーラーも出掛ける前からかけておいたけど
照りつける太陽にはかなわない。

ハヌルはまた2週間効果が持続する抗生物質の注射だけで終了。
また2週間後です。

ミックはレントゲンの結果やはり軽い肺水腫でした。 やっぱり。
今回も利尿剤の注射を打ってもらいました。
そして・・・
利尿剤と同じ薬を錠剤で処方してくださいました。
その意味は・・・
暑い中車での通院はミックに負担がかかりすぎると言う事。
そして自宅で準備しておかないと、いつまた肺水腫になるかもしれないと言う事。
先生から「minminさんはもうミックの状態がすごくわかってるから、必要な時に飲ませなさい」と。
「ミックちゃんは本当に今崖っぷちにいますから、それを薬でどうにかこうにか引っぱってます。
もし薬を飲んでいなかったら今頃はもう・・・」と。

普段は「ミックは崖っぷちだから・・・」と自分で言ってたけど。その意味も理解してたけど。
先生の口から出るとすごく重くのしかかった。現実を思い知らされました。

でもそこで落ち込んでるminminではありません。
ミックの体調がこんな風に上がったり下がったりするので、もうトリミングはあきらめました。
そこで・・・
minmin頑張ったよ!

f0096155_18214667.jpg

どう?

まるでおかっぱ頭。いや、はやりのボブよ。
身体の毛はミックがちょうど仰向けに寝ていたんで、ぐるりと一周ジョキジョキやっちゃいました。
顔は台の上で。あまり長い時間だとストレスになるからね。
微調整はまたやります!


f0096155_18292874.jpg


でも変化あるでしょ。これが先日のボーボーミックよ!
f0096155_18303639.jpg


僕が昼寝してたらお母さんったらジョキジョキやってたよ。でも涼しくなって快適!お母さんありがと!
[PR]

by xminminx | 2010-06-11 18:33 | 犬・猫
2010年 06月 05日

もう6月・・・

ついこの前までストーブなしでは過ごせないくらい朝晩が寒かったのに、
最近は毎日が30度の夏日が続いている岡山です。

そろそろ大好きなビビン冷麺の季節となりました。
f0096155_19531269.jpg

サニーレタス、ニンジン、タマネギ、青じそを刻んだだけのベジビビンククスです。

そして晩ご飯もこってりとした物が欲しくない(私だけか?)今日このごろ。
f0096155_1955528.jpg

かますの干物、イカそうめん、淡竹の炒め物と煮物、そして主人の好物のイカ紫蘇巻き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はミックとググのフィラリアのお薬とミックの心臓のお薬(検査あり)をもらいに
みんなで病院へ行ってきました。
今日行く事は予め決めていたのですが、朝7時頃おしっこをした後ミックが軽い失神(意識がなくなりはしてませんが)をおこしました。
もう何度も経験してきましたから、慌てずにゆっくりと家の中へ・・・
その後は何事もなかったように過ごしていましたから大丈夫かな?
でもちょうど病院へ行くことにしていたので、先生に診てもらえるので安心です。
明日は日曜だからね。ミックは休みの前日に調子が悪くなることが多いような・・・

そして病院へ〜
ググはじっと出来ないのでキャリーバックヘ入ってもらいました。
それでも暴れる!暴れる! 助手席へ置いたバックが到着した時には足下へ落っこちてましたから。

最初にミックの心電図。
不整脈は全くなし。→薬が効いています。
心臓肥大→前回より進んでいます。→肺へ送られる酸素が少なくなって(肺が押されて)呼吸が苦しい
心臓→ちょっと弱っています。

今朝の発作は不整脈ではなく心臓がちょっと弱っているせいだそうです。
心臓肥大ももしうっ血性のものならば、腫れがひいて小さくなるかもしれません。
ちょっと様子をみることに「なりました。

そしてまた心臓のお薬が一種類。一日一回だけですが増えました。
この効果があれば心臓が元気になってくれるらしいですが・・・
期待するしかないですよね。

一ついいことがあれば一つ問題点が増えたり、私の願いはミックに負担があまりかからなければと、思うだけです。
最近調子がよかったのでミックもちょっと張り切り過ぎて、心臓に負担がかかったのかもしれませんね。
用心しなければ、安静第一ですよね。

ミックの検査の間キャリーバックへ入ったググは大暴れ!
足下でキャリーバックが何回転もしてました。(恥ずかしいわ)

f0096155_2016585.jpg

ということでまたまたトリミングは先送りとなってしまいました。
まあ、仕方がないから私がカットしようかな?やめとこ。今の方が多分ましだよね。

f0096155_20175989.jpg

そして久々「ムー君」の登場です。
この方、外出はしませんから一年中綺麗です。
ハヌルは生傷が絶えずいつも汚れてるんで、迷子猫で保護されたら誰も飼い猫だとは思わないでしょ。多分。
[PR]

by xminminx | 2010-06-05 20:29 | ごはん