超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

またしても我が家に事件が・・・

先週の土曜日の事。
仕事から帰って来ると主人が
主人「ハヌルの尻尾の先が細くなって毛がないぞ!」って言った。
私 「で、ハヌルは〜?」
主人「ごはん食べてまた出て行った。」
私 「帰ってきたら見とくわ」
そして夜帰ってきたハヌルを見てびっくり!
尻尾の先が細く〜?じゃあないでしょ。骨がでてるじゃないの〜。
主人はもう寝ていて文句も言えない私。
ここではあえて画像は出しません。ちょっと恐過ぎますから・・・・
ここ3日程ハヌルを見てないと思ってたら・・・いったい何が起こったのか????
ごはんを食べてる時にハヌルの尻尾をじっと観察してみた。
ここ数日の傷では無い。出血もなし化膿もしていない。この3日の間に突然肉だけ落ちた???
そんな感じでした。
翌日の日曜に「岡山動物医療センター」へ。
ここは年中無休で夜も9時まで診てもらえる。
「たぶん切断だな〜」と思いながら病院へ行った。
先生も
「出血も化膿もないので今ここでする処置はありません。
切るしかないと思いますから、明日にでもかかりつけの病院へ行ってください。」と言われた。
念のため抗生物質の注射をしてもらい帰った。
そして今日。いつもの病院へ・・・

「たぶん車に轢かれたんじゃないかと。それもかなり時間が経っているね。
切断するとしたら壊死していない部分の上あたりからかな。ちょっと様子を見てみましょう。
このまま壊死している部分が広がるか、それとも今のままでとまるか」
そしてとりあえず骨はすでにミイラ化しているので切ってもらった。
そして良く経過がわかるようにバリカンで尻尾の毛を刈ってもらった。
f0096155_21242870.jpg

この先に6センチくらいの骨があったのよ。
赤黒く見えてるのが壊死(完全ではない)しかけてる部分。
完全に壊死すると水分が抜けて空っからになるらしい。
また骨が出てくるのかな〜。ちょっと恐い!

今日はその後2週間持続する抗生物質の注射をしてもらった。
2週間後にまた診てもらうことに・・・

先生と話をしているうちにある記憶が蘇った。
随分前にハヌルが尻尾を真っ黒にして帰ってきたことがあった。
まるで車の油みたいなのがべっとり着いて
「また車の下にもぐってスリスリしたんでしょ」
なんて言いながらタオルでふいた(拭いても取れなかったけど)のを思い出した。
先生に言ったら「たぶんそれだよ。でももうここまできてるから、あの時どうのこうのと思わない事!」と言われました。
先生よくわたしの事わかってらっしゃる!
私って超ポジティブだけど、我が子たちのことだけは別!すぐナーバスになってしまう。

f0096155_228241.jpg

ちょっと痛々しいけど。それはバリカンで刈ったせいよ!
f0096155_2284320.jpg

食欲旺盛、そしてしっかり遊んでしっかり寝てますよ〜。
自慢の長くて太い立派な尻尾は短くなるけど(どこまで短くなるのか?)
白いふさふさの毛は暫くすると生えてくるでしょう。

そしてこの方は・・・
f0096155_22154724.jpg

最近調子いいようです。
あと10日程でお薬+検査で病院です。
今度こそトリミングの許可が欲しいです!
だってもうボウボウですから〜。

More 久しぶりの一人ごはん。
[PR]

by xminminx | 2010-05-31 22:31 | 犬・猫
2010年 05月 20日

家庭菜園

今年もちょっとだけ「家庭菜園」頑張ってみることにしました。
天気のいい日にちょっとづつ雑草だらけの庭の草抜きをしました。
f0096155_21423480.jpg

ブログのお友達のmiwaちゃんからのおすそわけの「エホバッ(韓国カボチャ)」もそろそろ地植えできそうですね。
そしてこれもおすそわけの「チョンガッ大根」。プランターにも植えてみました。

f0096155_21473259.jpg

こちらはそろそろ間引きしないとね。
f0096155_21481188.jpg

ミニトマト。
f0096155_2148402.jpg

タマネギとそら豆は収穫できますよ〜。
f0096155_21501291.jpg

こら〜!
今地植えしたばっかりのかぼちゃの上を歩かないでよ。
f0096155_2152591.jpg

先日ここで「サムギョップサル」しました〜。
f0096155_21534496.jpg

ここら辺りは今しか野外ではこんなことできません。
もうちょっとするとすっごい「蚊」が大群でやってきます。
水やりしててもあっという間に何十カ所も噛まれますから・・・・
外で食べるのもなかなか美味しかった。煙も気にすることないし〜。
また近いうちにしようかなっ!

ミックの事。
[PR]

by xminminx | 2010-05-20 22:07 | その他
2010年 05月 11日

ごきげんなお知らせ。

今日はミックのお薬をもらいに検査を兼ねて病院へ行ってきました。(主人がです)

検査の結果発表!
不整脈が全くなし!
無しなんですよ〜。前回も不整脈はでませんでしたが肺水腫で倒れた後だったんで
喜べませんでしたが、今回は正真正銘の「無し」でした。

正しくは、不整脈が完治したわけではなく薬が効いて不整脈がおこっていない。ということです。
でもこの薬、飲んだからといって必ずしも効くとは限らない!という事を予め先生から聞いて始めました。
ですからその薬が効いてくれて本当に嬉しいです!

先生曰く、「薬を辞めればまた不整脈はおこります。でも薬を飲ませていれば大丈夫でしょう。」
そう言ってくれたんです。ですから今回は大丈夫だろうからお薬は1ヶ月分処方してもらいました。
次の検査まで何事もないよう、またミックの声に耳を澄ませてミックの様子をしっかり見て
がんばっていきたいと思います。
f0096155_22221624.jpg

ググから元気のオーラをミックが貰ったのかもしれませんね。

さて、今日の晩ご飯は・・・
f0096155_22264848.jpg

メインは大豆とひよこ豆の唐揚げです。
圧力鍋でぱぱっと煮て、つぶして水切りした木綿豆腐も一緒に混ぜてみました。
f0096155_22292666.jpg

鯵の刺身。お皿に盛っただけ。
f0096155_2230910.jpg

後は庭で採れた新タマネギを豚肉と炒めたもの、これまた庭で採れたほうれん草のゴマ和え、
またまた庭でとれたそら豆とグリーンピースの豆ごはん、豆腐とわかめのお味噌汁です。
仕事から帰って疲れててもお料理が楽しいのは「ミック効果」です。

いつも応援してくださってる皆さん!
本当にありがとうございます。
まずの目標は次の検査まで何事も無い事。
頑張りますので宜しくお願いします!
[PR]

by xminminx | 2010-05-11 22:37 | 犬・猫
2010年 05月 09日

元気です!

f0096155_2226105.jpg

この方、GW入ってから回復し今は元気で落ち着いてます。
ただ元気さが尋常ではない「あのお方」が獲物のようにミックを追いかけ回そうと
狙っているので目が離せませんが・・・

f0096155_22303625.jpg

まるでギャングだね。犬相悪いよ。
今日の晩ご飯です。
ミックが落ち着いてるのでちょっとまともなご飯でしょうか?
f0096155_22323375.jpg

メインは鰆の揚げ物です。
パン粉の替わりに煎り玄米(市販のものです)を付けて揚げてみました。
食感がお菓子みたいでなかなか美味しいです!
f0096155_22341477.jpg

人参葉の炒めたもの、切り干し大根の煮物、わかめ酢そしてお味噌汁。
ごはんは3分搗き米に十穀ごはんの素っていう雑穀を混ぜて炊きました。

今日は主人がお休みで「あのお方」を朝からしっかり遊ばせてくれたおかげで・・・・

f0096155_22415544.jpg

晩ご飯の最中もこの有様で、「くれくれマン」に変身する事無くお休みになってました〜。
[PR]

by xminminx | 2010-05-09 22:44 | 犬・猫
2010年 05月 02日

やっと5月・・・

その後ミックは例のレインコートと私はレインブーツで(水玉がリンクしてます!)
雨の日お散歩(正確にいうとお散歩ではありませんが)に行く事ができました。
f0096155_23224731.jpg
f0096155_2323712.jpg


と、そこまでは良かったのですが、月末にまた「肺水腫」をおこしました。
また前回と同じように一晩ミックのそばで苦しそうな荒い呼吸を聞きながら、してやれることは
身体を撫でてあげること声をかけてあげること。そんな夜をすごしました。

翌日病院へ。やはり肺水腫。前回よりは軽い。(レントゲンで見る限り)
注射をしてもらい病院へ預け仕事へ行きました。仕事を早めに切り上げて病院へ迎えに行きました。
前回は注射をしたら大量のおしっこが出て案外早くに楽になったのに、今回はおしっこもあまり出ず
朝とあまり変わっていない状態でした。一日様子をみて見ることにしました。
その夜は2、3時間おきに庭へ出しておしっこを・・・翌朝、まだまだ呼吸は荒い方だったけど
前日よりは少しよくなってるみたいでした。
そしてまた翌日はその前日より随分よくなってきました。
そして、私とミックにとっては魔のGWに入っていました。しかし病院は5月1日は開いています。
よくなっているとは言え不安なので念のため行ってきました。

レントゲンの結果。肺水腫はなし。
心電図の結果。不整脈なし。

こんなにほっとしたしたこと無いって言うくらい、緊張が一気に溶けた。
肺水腫になった日の心電図でも不整脈はなかったのでそっちの方はまずまず順調です。

一難さってまた一難。とはこの事でしょうか?本当にハラハラドキドキの4月でした。
ミックの心臓が悪くなってからまるでジェットコースターに乗っているような毎日です。

5月は何事もありませんように・・・
[PR]

by xminminx | 2010-05-02 23:54 | 犬・猫