超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 23日

ハヌルが悪い!

昨夜テレビを見てたら隣りのキッチンから唸り声が・・・最初近所の野良猫がうちの庭で
喧嘩でもしてるのかな〜?なんて思ってたんだけど、どうやらその声はキッチンからのようで。
原因はわかってるから、そのまま喧嘩を放置してみることに。
f0096155_19541860.jpg

ハヌルったらすっごい顔して怒ってるね〜。
ムーの顔が見れないのが残念だけど・・・背中の毛が立ってます。
f0096155_19573344.jpg

段々とへっぴり腰になってるハヌル。
f0096155_19584788.jpg

ハヌルの負けですね〜。耳が見えなくなってお月さんみたいになってるよ!
喧嘩の原因はムーのごはんをハヌルが横取りしたからなんです。
もう長い事ムーは我慢して、ごはんが無くなると私を呼びにきてました。
優しいムーも堪忍袋の緒が切れた。というわけ。

ちなみにハヌルはトイレも自分の所ではせず、ムーのトイレを汚します。
そしたらムーが又私のとこへやって来てトイレ掃除を催促します。
お母さんは大変です!
[PR]

by xminminx | 2010-03-23 20:11 | 犬・猫
2010年 03月 16日

春です。

岡山では瀬戸内海で穫れた新鮮な「鰆」をよく刺身で食べます。
粕漬けにしてるのも美味しいけど、新鮮なものは刺身が一番!
今日はいつも刺身ばっかりなのでお魚やさんで「たたき」にしてもらいました。

f0096155_2234051.jpg

秋から冬にかけての鰆はもっと脂がのってますが、春の鰆はアッサリめです!
ニンニクなしでポン酢だけで頂きました〜。
f0096155_2283659.jpg

ついでに買ったマグロで山かけを。
f0096155_2294386.jpg

で、私にはこれなしではごはんになりません。
私もいっぱいごはんを食べてミックと頑張ります!
f0096155_22221951.jpg

こころなしか寂しそうな表情が多いのは大好きな散歩ができないせい?
f0096155_22231181.jpg

でもしっかり食べてしっかり眠って体力を温存中です。
ミックの満面の笑顔が見れるよう一緒にがんばっています!
[PR]

by xminminx | 2010-03-16 22:27 | ごはん
2010年 03月 14日

主人のためのカレー

このブログをお読みの方はもうご存知の事!
うちの主人は辛いものが超苦手。
辛い物って尋常じゃあありません。高菜の漬け物もダメ!ビビンバなんてもってのほか!
そのくせバンバン醤油は使う!
最近味覚音痴じゃあないかと、疑っているminminです。

今日のお昼ご飯のためカレーを作りました。
ベースは野菜カレー。
これをココナッツミルクで煮込みます。
もちろん全然辛くないです。でもカレーのお味はしっかりと・・・
「おいしい!なかなかいける!」と偉そうに大盛りを平らげていらっしゃいました。
f0096155_13135948.jpg

ちなみに私がいつも使うのはカレーの壺っていうスリランカカレーがあっと言う間に作れる
優れもののカレーペーストです。
もちろん我が家は辛さマイルドの「やさい用」です。
やさい用は動物性原料、化学調味料、保存料不使用。小麦粉も使用してません。
ですから安心食材でもあります。
ペースト状だからドライカレーでもいつもの一品をカレー風味にするときも重宝してます。




Moreミックのこと。
[PR]

by xminminx | 2010-03-14 13:36 | 犬・猫
2010年 03月 10日

暖かくなったら・・・

今日ミックとググにお揃いっぽいお洋服を買ってやりました〜。
f0096155_20204896.jpg

微妙にペアでしょ!
ググはこれからどんどん大きくなるので超安物ですが・・・
安物だけど「うれしい〜!」って言ってくれてます。
f0096155_20225587.jpg

ググ・「お母さん!でもちょっと大きいよ」
私 ・「いいの。暖かくなるころにはちょうどよくなるから」
クグ・「そうか!そうだね。お母さんって頭いいんだね」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミックの2日続けての失神でご心配おかけしましたが、
ミックちょっとづつ元気になってます。
本当にヒヤヒヤさせられて、私の寿命も数年縮まりました。
朝仕事へ行く前に実家にミックを預けてます。
2週間後に病院へ行くので、数値が元に戻ってくれる事を願ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ寒いのでミックを連れての遠出は禁止。
散歩も必要最低限のみ。
とミックにとっては不満だらけですが、何しろ「心臓」ですから
要注意!です。
暖かくなったらこのペアルックで遊びに行く事を楽しみにしてま〜す。
[PR]

by xminminx | 2010-03-10 20:35 | 犬・猫
2010年 03月 07日

カメラ何?って言えばいいの?

知らなかったけど、最近若い女の子達に一眼レフが流行ってるらしい。
岡山では見た事無いけど、まあ、新聞に載ってたから都会のことでしょう。
それを「カメラ女子」っていうらしい。
若いってどのくらいまで〜?
じゃあ、私らの年代だと????
「カメラ主婦」?ちょっとおばさん臭いわ。
じゃあ
「カメラ妻」?ちょっとHな響き。いやらしいわ!
どうでもいいけど、写真撮るのってたのしいわ!っていうか
私の場合写真撮ることより、可愛い我が子たちを見つめてる時間が楽しいのよ〜。

f0096155_18563451.jpg

何を思ってるのか?
f0096155_18572587.jpg

話が出来るものならしてみたい。
f0096155_18575680.jpg

感度を上げてみても、今日みたいな薄暗い室内では「どろぼう」と化す。
f0096155_18584821.jpg

あれから2週間。ちょっとづつ成長をみせてます。
顔つきも変わってきました。
仔犬の成長は早いですね。

さて今日の夕飯です。
f0096155_191331.jpg

買い物に出掛けたくなかったんで、里芋のコロッケを作りました。
中の具は重ね煮にしたにんじん、しいたけ、タマネギ。
余り物の野菜です。お味噌汁の具もそのまんま使いまわしです。
f0096155_1954611.jpg

こっちはミックの晩ご飯。
調子こいてこっちも手作り〜。
ブロッゴリー、にんじん、里芋、鶏のささみの重ね煮で。
ペロっと平らげてくれたので「ホッ!」とした。



More ちょっとショックな出来事
[PR]

by xminminx | 2010-03-07 19:25 | その他
2010年 03月 03日

ミックのこと・・・

2月22日(月)ミックとググを連れてワクチン接種のために病院へ行ってきました。
まずはミックの注射。そのあと聴診器での心音検査・・・
そこでミックの心臓の「雑音」が聞こえました。
先生から色々とわかり易く説明されたのですが・・・私ったら超冷静に聞いて理解した。はずだった。

ググの注射も終わり、来月のググの2回目のワクチン接種の時にミックの半年ぶりの
身体検査をお願いして帰宅した。

だんだん不安になってきたのはそれからだった。
寝る事も忘れてネットで「心臓弁膜症」について調べまくった。調べまくった。
出てくる情報はどれも「完治は無し」「進行する」重たく、暗いものばかりだった。
一週間の間、夜毎心臓病に関する情報を検索する私。本当にまいりそうだった。

一ヶ月後まで待てなくって昨日病院で検査を受けた。
病名「僧帽弁閉鎖不全症」
いわゆる心臓弁膜症である。僧帽弁は心臓の左心室の入り口に位置する弁です。この弁が正しく閉じることができず、逆流をきたすようになるのが僧帽弁閉鎖不全症です

僧帽弁閉鎖不全症になった心臓は通常よりたくさんの血液を送り出す必要に迫られます。
心臓はたくさんの血液を送り出すため、部屋の大きさを大きくする、
つまり心拡大することにより課せられた仕事を成し遂げようとするのです。
いわゆる心臓肥大ですね。

検査結果は
心臓の大きさは、「正常範囲内」
心電図は「異常なし」
肺水腫は「無し」
ミックの場合 初期段階ということです。

心臓の薬は今のところまだ必要ないらしく、ミックの大嫌いな「食事療法」から始めましょう。
と言われちゃいました。
でもここからが肝心! 「咳が出始めたら・・・これがサインです」そうしたら
薬の投与が始まります。
私の耳が頼りです。ダンボの耳になりそうだわ〜。

検査結果を全部聞いて、今質問したいことを全部聞いたらちょっとだけ気分が楽になりました。
私が重く、暗い気持ちでいるとミックに伝染してしまいますから。
何事も前向きに前向きに。

でも一つだけ「光」もありました。
熊本で西洋医学と東洋医学の漢方を取り入れた医療をされている
「錦戸先生」をネットで見つけたんです。
早速相談メールを昨夜したら今日お返事が・・・

メールより・・・
「心臓病は、たくさんの 荷物を、 しょって坂を上るロバにたとえられます。
そのロバのお尻を、鞭で、バシバシたたくのが、過去の医療です。
私のめざす、医療は、その荷物を、降 ろしてやって、人も、荷物を、半分持ってやり、
ロバに楽をさせて、坂を上ろうとする医療です。」

ちょっと「光」でしょ。
私ミックの為に荷物頑張って持ちますよ!
半分と言わずそれ以上だって。

近いうちに漢方治療が開始される予定です。

ミックの心臓病は完治はありませんが、長く長くそして仲良く付き合って
共に生きていきたいと思ってます。

暗い話題だったのでここに書くことを迷いましたが
自分の心の整理のために書くことにしました。

f0096155_2261358.jpg


心臓病で虹の橋を渡るのではなく、犬生をしっかり生き抜いて老衰で虹の橋が渡れるよう
ミック共々楽しく心臓病と共生してまいりますので、
これからもよろしくお願いします〜。
[PR]

by xminminx | 2010-03-03 22:12 | 犬・猫