超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

韓国旅行〜1日目

今年も行って参りました。
毎年恒例の「冬の韓国旅行」お友達と二人です。
今回は「プチセレブ」を気取ってみようかと目論んでいたのですが・・・
結果は・・・
f0096155_11252449.jpg

岡山空港9時45分発→仁川空港着11時30分
KOREAN AIRです。
岡山空港はちっちゃい空港なので一日一便これだけです。

ホテルは明洞「ロッテホテル」
f0096155_11272299.jpg

今回はいつもよりワンランク グレードをあげて予約しました〜。
f0096155_112871.jpg
f0096155_11281984.jpg
f0096155_11283094.jpg

ちょっとだけ広いかな〜?
荷物を置いて早速行動開始!
ちょっと遅い昼ご飯を食べに弘大にある
지오버섯매운탕+칼국수(GIOポソッメウンタン+カルグクス)へ
f0096155_11305794.jpg

きのこたっぷりの手作りカルグッスの入ったメウンタン。
辛いけどさっぱりしていて、まさに私好みのお味でした。
お値段二人前で12000ウォン。
基本メニューはこれなので注文も簡単!何人前かだけ伝えたらOKです。
〆のポックンパッまできれいに平らげてしまいました。
場所はソウル市 麻浦区(マポグ)西橋洞(ソギョドン)408−9

この後は明洞へ戻って予約しているエステへGO!です。
한율정(韓律停)韓国コスメのアモーレパシフィックが経営しているエステです。
場所・ソウル市 中区(チュング)明洞2街(ミョンドンイーガ)52-24 ARITAUM 2階

f0096155_11383085.jpgf0096155_11384592.jpg
f0096155_11385776.jpg

そしてここがエステのお部屋。
f0096155_11394954.jpg

私達は「小顔ケア」をお願いしました。
顔だけでなく背中全体とデコルテまでしっかりマッサージしてもらって
うっとり。お部屋全体に韓方の香りがして雰囲気も韓国チックで落ち着きます。
この後、メイクが自由に出来る場所へ案内されましたが、私達はノーメイクで先を急ぎます〜。

そして明洞ですからコスメ!しっかりお買い物しました〜。

f0096155_114755100.jpgf0096155_11481074.jpg
女子にとってはここは必須ですよね。
去年よりは若い日本の女子が減ったかな〜?
なんせ去年は円高でしたから。でもやっぱり日本人たくさんいましたよ〜。

次は新堂洞へ。
みんなが知ってる新堂洞トッポッキ通りで一番人気のお店!
調味料の秘密は「嫁も知らない」!って言う言葉で有名ですよね。
でも最近はその後に「今は嫁も知ってる」って書いてるらしいけど。
f0096155_11523894.jpg
f0096155_11524893.jpg

ここもまた何人前か言うだけでOK!です。
f0096155_11534178.jpg
f0096155_11535186.jpg

トッポッキにおでん、チョルミョン(春雨っぽいの)、ラーメン、マンドゥ(揚げ餃子みたいなもの)、ゆでたまごがセットになって2人前10000ウォン。
これだから大好きです。韓国のごはん。日本では考えられないよね。
このお味はちょっと甘辛いというより甘さの方がかってるかな〜。
場所・ソウル市 中区(チュング) 新堂1洞(シンダンイルドン) 300-18

そして時刻は11時をまわってましたが・・・私達二人とも夜型なので
まだまだパワーがあります!
眠らない街 東大門へGO! です。
ここからは写真はありませんがご想像におまかせしま〜す。
ホテルへ戻ったのが深夜2時頃。
私が眠りについたのは・・・3時過ぎだったかな〜?
[PR]

by xminminx | 2010-01-30 12:05 | 旅行
2010年 01月 22日

今年初めてです。

昨日の夜は、今年初めての料理教室でした。
12月は仕事が忙しくって行けなかったので2ヶ月ぶり〜!
f0096155_18893.jpg

メニューは
揚げ里芋の照り煮
大根のべっ甲煮
白菜の白身魚煮
芋餅
でした。
今日もデザート有り〜!
f0096155_1105484.jpg

大根や里芋が照り照りです!
どれも水を使わず野菜から出て来る水分で煮ていくので味が濃いの〜
野菜いっぱいの食事で癒されて帰ってきました。

一昨日はうちで「ジンジャーシロップ」を作りました。
f0096155_1173332.jpg

(レシピ)
生姜 500g
きび糖 400〜500g
水 1200cc
グローブ 8粒
シナモンスティック 2本
唐辛子 2本

生姜を皮付きのまま薄切りにして全部の材料を鍋に入れる。
沸騰したら弱火にして15分くらい煮る。
濾したら出来上がり。
f0096155_1224233.jpg


冷え性の人はこれいいよ〜。私の冬の必需品です!
[PR]

by xminminx | 2010-01-22 01:25 | 料理教室
2010年 01月 18日

これ何だかわかります〜?

f0096155_19391537.jpg

これって何だかわかりますか〜?

こうやって使います。
f0096155_19395130.jpg

車のシガーソケットに差し込んで使います。
車用アロマグッズです!
ほのかに香ります。
芳香剤みたいに車の中で酔うこともなくほんのりです。

生活の木っていうお店で買いました。
実は私すっごい冷え性でお風呂にジンジャーのアロマオイルを入れるとすっごくいい!
って聞いたので早速行ってみたわけ。勿論そのオイルも買ったけどオイルを薦めてくれた人に
車用のアロマもあるって聞いてたんでそれも購入!

はい!私は「健康おたく」です。
f0096155_19514584.jpg

風邪予防のためのグッズも揃ってます。
エキナセアのハーブティ、ジンジャーのシロップそしてお部屋ではアロマオイル焚いてます〜。

そして晩ご飯は

f0096155_19544962.jpg

ユッケジャンでした〜。
でも風邪には「唐辛子」が一番効くと思うんだけど・・・
いかかでしょう〜?
[PR]

by xminminx | 2010-01-18 19:56 | その他
2010年 01月 08日

七草粥

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。
 ところで春の七草を全部言えますか?
私は無理です。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ

七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べる日と言われていました。
春の七草は越冬の強い植物だから生命力もすごいんだと思います。

 
f0096155_2011978.jpg


昨日は朝ご飯と夕ご飯の両方を「七草粥」にしました。
たっぷり食べたんで「無病息災」かな?
f0096155_204526.jpg

わが家は玄米七草粥でした〜。ついでにあまった玄米餅も入れてます。
[PR]

by xminminx | 2010-01-08 20:06 | ごはん
2010年 01月 03日

あけましておめでとうございます。

元旦の朝
f0096155_221378.jpg

まだ寝てます
f0096155_225319.jpg

起きた?かな〜?
f0096155_232629.jpg

はい!まだ寝ぼけてます〜

年末年始は一年で一番忙しい時期なのでお休みは「元旦のみ!」
ですから寝正月なんてやってられない私。もったいないですから〜。
というわけで元旦は朝6時の「お節」から始まりました。
な〜んて。実はいつもなら8時くらいが朝ごはんですが、うちの主人が「年越しマージャン」で
帰ってきたのが朝5時。というわけでこんな朝早くのごはんとなりました。
f0096155_292593.jpg

今年も岡山県高梁市の「延命寺」の精進おせちです。

f0096155_2101231.jpg

私的にはちょっと味が薄いかな〜。と文句は言えません。
作ってる時間はないですから。
あと忙しいのは2、3日。がんばりま〜す。

今年もボチボチと更新してまいりますので、
よろしくお願いします。
[PR]

by xminminx | 2010-01-03 02:14 | その他