超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 21日

ウェルビーイング

f0096155_2031255.jpg

今回のお買い物の大半もやっぱり「食べ物」ばかりでしたが、ちょっと気づいたことがひとつ。チヂミ粉、てんぷら粉、コチュジャン、テンジャン、ドレッシング、レトルト、そしてスナック菓子にまで無添加の表示が目につきました。そしてオーガニックの文字もちらほらと。決して専門店ではなく街のスーパーでさえそうなのです。庶民にまで「ウェルビーイング」が根づいてきたのだと実感しました。韓国の「ウェルビーイング」を初めて耳にしてから5年くらいたつでしょうか?この「肉体的、精神的に健康な生活」がしっかりと根をおろしたようです。有機食材を使ったレストランもたくさん増えているようですし、一部の人達だけのライフスタイルというだけではなくなってきたようです。今回の「食べ物達」も全て無添加そしてオーガニックのものも少しだけあります。これからこの食材を使って「なんちゃってマクロビ風韓国料理」をがんばろうっと。
[PR]

by xminminx | 2008-03-21 20:21 | 旅行
2008年 03月 17日

カムジャタン

f0096155_2040173.jpg

東大門のノルブチのカムジャタンです。
この夜はあんまりお腹がすいてなくってちょっとテンションが下がり気味だったのですが、そうはいってられません。ごはんでも食べにいくかということで地下鉄で東大門へ〜。迷った末「カムジャタン」に決定!↑の写真はドーンとテーブルに出されたまだ火を入れてない状態です。カメラを持って出るのを忘れたので携帯でパッシャ!でも写真はここまでです。たべるのに必死で写すの忘れてましたー。いつもわが家では豚の背骨肉が手に入らないのでスペアリブで代用してますが、やっぱ本物は違いました。臭み消しのエゴマの葉がてんこもりで、煮て行くとその中から背骨がボンボンと飛び出してきました。それをかぶり付くー「マシッソヨ〜」でした。隣りの席では大学生らしき男の子達が飲み会(?)してました。最後にラーメンを入れてこれまた「マシケッタ〜」でしたが、女二人鍋の中の肉を制覇するだけでやっと!ラーメンまでは行きつけませんでした。
この夜もお腹一杯のminminでした!
[PR]

by xminminx | 2008-03-17 20:52 | 旅行
2008年 03月 13日

龍水山(ヨンスサン)秘苑店

今回の食のメーンイベントです。初めての宮廷料理なのだ!ヨンスサンは韓国内に7店舗支店があるらしいのですが、今回行ったのは秘苑店で場所は昌徳宮のそばにある一番建物が「THE 韓国!」って感じのお店です。このお店の外観に惹かれてここに予約をしたわけです。
f0096155_2057778.jpg

このお店です。

f0096155_2057393.jpg

そして案内された部屋はここ。
もう無駄な説明は抜きにして私の胃袋を大満足にしてくれた料理をごらんください。

f0096155_20592481.jpg


f0096155_20595413.jpg

このサラダにはうっとりでした。

f0096155_210272.jpg

さっぱりと。

f0096155_211862.jpg

右にあるのがポッサムキムチですね〜。牡蠣やらタコやらどんどん出て来ます。そしてそば粉のクレープとジョン。何のジョンだったかは忘れてしまったわ!

f0096155_2125649.jpg

食べるのがもったいないようなお鍋ですね〜。味は超薄味だった覚えが〜?この後はそれぞれ好きなものをチョイスです。
f0096155_21402.jpg

私が選んだビビンバ。これはすっごくおいしかった!すっごく上品なお味でございました。

f0096155_2174652.jpg

たぶん小豆粥だと思う。

f0096155_218211.jpg

チョングッチャンかな?そして黒米ごはん。色がすっごくきれいです。

f0096155_219215.jpg

これは何だったか?白玉がはいっていますね。

f0096155_21114930.jpg

そしてムルネンミョン。
私ったら、10時前にユッケジャンを食べたのに午後1時すぎにはこんな豪勢なお料理を平らげれるなんてすっごく健康な胃袋だとこの度実感しました。今回のお料理はご一緒したオンニ達(美人姉妹ですよ〜)にごちそうしてもらったのです。幸せなひとときをコマッスムニダ〜。
[PR]

by xminminx | 2008-03-13 21:19 | 旅行
2008年 03月 11日

ソウルでもやっぱりこれ!

やっぱり今回も食べてしまった。「ビビンネンミョン」明洞で歩き回って小腹がすいた〜〜!ってことで。(おやつか!?)明洞咸興麺屋へ。ここの麺はさつまいも粉で作る咸興式。梨を使ったタレのほんのりとした甘さがほどよくおいしいのです。「コギかフェか?」と聞かれたので迷わず「コギ」を頼みました。フェとは刺身のことですが、ここのお店ではエイの刺身(というか干し物ににたように思うのですが)が乗ってきます。今回はそんなに辛く感じなかったというか日頃自分で作るビビンネンミョンの方が辛いからかもしれませんが、とにかくおいしかったです。そしてここのお茶がわりにつがれる「ソルロンタン」もすっごくおいしいです。
f0096155_23482276.jpg

ペロっと食べてしまったので「サリ(替え玉)」を注文しようと思ったけどここはぐっと我慢しました。
[PR]

by xminminx | 2008-03-11 23:50 | 旅行
2008年 03月 10日

今年もソウルへ〜

f0096155_20151723.jpg

毎年ソウルへ行くと必ず訪れる「仁寺洞」昔ながらの雰囲気を生かした風情ある町並み。ここははちょっとの時間でも必ず行きたい場所です。そしてサムジキル(쌈시길)仁寺洞のメインストリートにあるショッピングモールです。いつもならこの一階の中庭みたいなところへ空中ディスプレイがあるはずなのに〜それを期待して行ったのに〜。残念!今回はありませんでした。


f0096155_20292357.jpg

ちなみに去年のディスプレイです。素敵でしょ!
[PR]

by xminminx | 2008-03-10 20:30 | 旅行