カテゴリ:イタリアン( 9 )


2009年 06月 10日

くじ運の無い私にも・・・

今まで宝くじ最高額3000円の私にも幸運が訪れました。

こちらのブログでプレゼント企画がありましてちょっと応募してみたところなんと!当選しっちゃたんですよ〜。

f0096155_2114481.jpg

「サン・ジュリアーノ」オーガニック・エクストラ・ヴァージン・オリーブ油です。
2本も頂けちゃいました!そして頂いたからには作っちゃいました。イタリアはサルデーニャ島にありますオリーブオイル農園製なのでサルデーニャ料理を・・・なんて簡単には出来ません!そこで今度はこのブログから丁度パスタなんかと一緒に注文してたんですよ〜。これ!
f0096155_2194842.jpg

ボッタルガ(からすみ)パウダーです。これを使ってボッタルガスパデッティを作っちゃいました〜。

f0096155_21111092.jpg

最初袋から出した時は「ちょっと生臭い?」って思ったけど茹で上がったスパゲッティとからめた頃には生臭さは消えてました。これは夫にもOKサインが出ました。
トマトソースやらボロネーゼやらの手間のかかるソースは苦手でこんなシンプルなものが大好物のうちの主人。手がかからなくて感謝です!
[PR]

by xminminx | 2009-06-10 21:18 | イタリアン
2009年 05月 08日

主人と一緒の時はイタリアン

主人はたまに「今日の晩ご飯は何?」と電話してくることがあります。そんな時はちょっと意地悪して「キムチチゲ」とか「石焼ピビンパッ!」とか言うと暫し長い沈黙が・・・「いや?」と聞くと「いやじゃあないけど・・・」とまた沈黙。いやならいやと言え〜!と言いたいところをぐっと我慢して。「うそうそ。何が食べたい?」と聞きます。そんなとき「◯◯が食べたい!」と言ってくれればいいんですが、うちの主人はめったに欲しい物を言わないのです。実家の亡き父は欲しいものを言わせたら100個くらい言えるほどの「食・食・食・人間」だったものですから、それが普通の人だとずっと思ってました。結婚して一番困ったのは食べたいものを言わない事。食べたい物がない訳じゃあないんだろうけど、言わないのは困ったものです。だから当分主人がうちにいる日は「イタリアン」に決定しました。主人が飽きるまで・・・

f0096155_21594742.jpg

これも先日の「うちの食卓」の本から「なすのソース」。フジッリってソースがこんなに絡まるんだってはじめて知りました。お肉を一切使ってないソースなのに何だかミートソースっぽい味が・・・美味しかったです。うちの主人はロングパスタの方が好みなのでブカティーニ(マカロニみたいに中が空洞になったちょっと太めのロングパスタ)で。
f0096155_2235274.jpg

そしてもう一品は残ったなす(フライパンで焼いて)とソースを重ねて最後にパルミジャーノをかけてオーブンで焼いてみました。
f0096155_2255141.jpg

でもこんな料理ばっかり食べてるとイタリア人みたいにお腹の周りに自転車のタイアのチューブみたいな脂肪がどっしり付きそうでなんだか怖い!私は主人の半分の量だけ食べることにしようっと。毎日じゃあなくってほっとしている私です。
[PR]

by xminminx | 2009-05-08 22:11 | イタリアン
2008年 07月 30日

イタリアントマト

わが家の家庭菜園は今「もういいです〜!」っていうくらい(うれしい悲鳴です)トマトが大収穫です。そして去年からどうしても作りたかったイタリアントマトも真っ赤に色づいてきていい感じ〜♫
f0096155_17123343.jpg

早速潰したニンニクとたまねぎをしっかり炒めて熱湯にいれて皮をむいだトマトを潰しながら鍋にいれてコトコトとトマトソース作りをしました。たまねぎをたくさん入れたせいか甘いトマトソースが出来上がりました。
このままガスパチョみたいに冷たく冷やしてもいいかも〜!
でも今日はベーコンとルッコラでトマトソースのパスタにしてみました。

f0096155_17153638.jpg

[PR]

by xminminx | 2008-07-30 17:16 | イタリアン
2008年 07月 08日

ちょっと恥ずかしいですが。、、

うちの猫プチ家出をして5日目にやっと戻ってきました。帰って来るなりお水をガブ飲みし、ごはんをがむしゃらに食べ、そしてこの格好です。
f0096155_0193267.jpg

無防備にもほどがある。って感じですが、ここが唯一無防備でいられる場所なのでしょう。外に出れば野良猫ばかりの中で戦っている(たぶん。いつも重傷で帰って来ますから)のですから。(しかし今回は無傷でした!)
話は変わりますが、月に2度くらい行く無農薬野菜のお店があります。お店といっても畑の一角に小屋のようなとこがあるだけですが、その時にある野菜を売ってくれます。いつも行くと「今日は◯◯と◯◯と◯◯。。。があるよ!」などと言ってくれます。欲しいものを言えば畑へ行って穫ってきてくれるのです。80歳くらいの夫婦がやっているのですが結構広い畑です。葉野菜などは虫食いだらけって事も良くありますが本当においしい!いつも感動です。先日はすごい元気なバジルを買いましたが車の中がバジルの臭いで充満するほどでした。スーパーのバジルではそんなことはないですよね!帰ってさっそくバジルペーストを作りました。やっぱりじゃがいもといんげんでしょ!って感じで夕食はパスタとなりました。
f0096155_0443061.jpg

[PR]

by xminminx | 2008-07-08 00:45 | イタリアン
2007年 08月 09日

オリーブオイル

私のお気に入りのオリーブオイルです。「レストルネル 有機エクストラヴァージン」。
もうイタリアンだけではなく和食でも使いますし、玄米を炊く時も使います。玄米の「ふすま」を分解してカラッとした食感に仕上げることができます。煮物にも使いますし。。。まあ。とにかく何にでも使うということです。今まで色んなオリーブオイルを試してきましたが、私はその中で「これが一番!」と思ってます。ですから周りの人達にも薦めてま〜す。
f0096155_2232382.jpg

ずっと前にオリーブオイルを一日スプーン1,2杯摂っていると半年くらいでダイエット効果が表れ、肌も美しくなる。と聞いた事がありますが、まだその兆候はございません。
[PR]

by xminminx | 2007-08-09 22:08 | イタリアン
2007年 06月 14日

今日のディナーはイタリアン

今日はパパっと出来ちゃう簡単イタリアンで。
まずはブルスケッタ。
f0096155_22111284.jpg

フランスパンを薄きりにしてフライパンで空焼きして焦げ目をつけてにんにくをこすりつけておく。あとは適当にトッピング。今日は作り置きのバジルソース+オリーブ、刻みトマト+オリーブオイル+イタリアンパセリ、刻みトマト+アンチョビなどなど。
そして、ジュリエッタのバジルソース。
f0096155_22204667.jpg

このショートパスタはジュリエットの(ロミオ&ジュリエット)髪から名付けられたそうです。フジッリ(くるくるカールしたショートパスタ)の原型です。すっごくもちもちして初めて食べた食感ですっごくおいしかった。

そして、アスパラの生ハム巻き。
f0096155_22215343.jpg

これは超簡単!塩少々いれて茹でたアスパラに生ハムを巻き付けただけ!ブルスケッタのトッピングの残りをトマトサラダに。見た目ちょっとごちそうだけど、あっと言う間に出来ちゃう「超簡単イタリアン」の夕食でした!
[PR]

by xminminx | 2007-06-14 22:26 | イタリアン
2007年 06月 14日

タリアテッレ ほんれんそうのクリームソース

パスタのソースを作る時によく使うのがフードプロセッサ。これはあると結構便利です。ほんの一瞬(というとちと大袈裟かも!)でペーストが出来てしまうのでおうちゃく者にはピッタリのキッチンアイテムです。魚のミンチは骨まで砕けるし手も臭くならない、玉葱のみじん切り(やりすぎると水っぽくなるけど)は涙がでないし、結構良い事尽くめです。替え刃を使えばキャベツの千切り、玉葱のスライスなどやったことないけど結構幅広く使えます。
本日のパスタは生のタリアッテレ。ほんれんそうのペーストに生クリームとチーズを少々あとは塩、コショーで味を付けて出来上がり!生のパスタは茹で時間が3分なのであっという間に出来るとこも好き!
f0096155_03221.jpg
色もきれいに仕上がりました。次は何をペーストにしてみようかしらん〜。
[PR]

by xminminx | 2007-06-14 00:05 | イタリアン
2007年 05月 20日

ミネストローネ

幼い頃、いつも家には「キャンベル」のミネストローネが常備されていた。誰が好きだったのかは憶えてないけどいつもあった。ほんとうに誰が好きだったんだろう。食べてたのは私だけだったのに。そして大人になっていつの間にか自分で作るようになった。パスタをいれてみたり、豆をたくさんいれてみたり。私はこの「具沢山」という意味のスープが大好きだ。
f0096155_2024662.jpg

今日のは買い置きしてあった乾燥豆があったので、それをメインでつくることに。
緑豆、ひよこ豆、赤インゲンそして野菜はピーマン、玉葱、人参、じゃがいもで。
そして余った豆でサラダを一品。ドレッシングはオリーブオイル、レモン、ニンニク、塩で。
f0096155_2014348.jpg

[PR]

by xminminx | 2007-05-20 20:15 | イタリアン
2007年 05月 18日

カプレーゼ

今日は先日注文していたチーズが届いた。ここのチーズ屋さんはすべてイタリア、フランスから社長さんが個人で直輸入しているものばかり! 普段はおまかせが多いんだけど、今回はブリーとモッツアレラを。それと半焼成して冷凍で空輸されるフランスパンを注文した。
f0096155_2275340.jpg
 普段デパートやスーパーで売ってる牛乳から作ってるものしか食べてなかったけどこれは水牛乳から作ったもの。しかもイタリアでも最近は工場での機械生産が殆どとなっているらしいけど、数少ない手作りの工房生産品です。
食べてみて一言!「おいしすぎる〜〜〜!」って言ってしまった私。すぐに主人にも一口だけ味見してもらったら「これおいしいな〜!」って。普段あんまり食べ物に反応を示さない人が結構感動してた。これからはこれしか買えない!けどちょっと高い。
f0096155_22171234.jpg

いつものカプレーゼが数段おいしかったです。塩もこしょうもいらない!オリーブオイルだっていらないくらい。う〜〜ん!感動でした。
[PR]

by xminminx | 2007-05-18 22:19 | イタリアン