カテゴリ:その他( 48 )


2012年 04月 15日

お花見

主人とお休みが一緒になったので朝からお弁当を作ってお花見に行って来ました。

f0096155_20531919.jpg

朝からお弁当作る予定だったけどなかなか布団から出れずバタバタしましたがなんとか。
台所でうろうろググと桃太郎がするもんだから私ったら桃を踏んだしググを蹴飛ばした。
(虐待ではありません。たまたま足下にいただけよ〜)

岡山県和気町塩田に枝垂れ桜が満開になっていると前日の新聞に載っていたので行ってみることに。
f0096155_2124076.jpg
f0096155_212866.jpg

本数は少ないけど濃いピンク色の綺麗な桜でした。
f0096155_215890.jpg

桃太郎は喜んでるわ。
ググは・・・桜より弁当ね。
そして場所を移動して今度はソメイヨシノが満開な所へ。同じ和気町なんですが・・・

f0096155_2162496.jpg

ちょっと満開を過ぎて葉っぱが出ているのもあったけど風で花びらが飛んで綺麗だった。
f0096155_218882.jpg


f0096155_2185939.jpg
f0096155_2184196.jpg

お父さんにず〜っと寄り添って「お父さん大好き!」って思うでしょ。
それは間違いです。お父さんの左手にはぐるぐる巻にした桃のリードが!身動きとれないのでした!
f0096155_21113295.jpg

もちろんググのリードも私の足にぐるぐる巻きに結んでました。ちょっとハーネスが脱げそうになってるね。
こうでもしないとお弁当はふたりの胃袋に全部入っちゃいますから〜。
もちろんおすそわけはしっかり食べてたけどね。
[PR]

by xminminx | 2012-04-15 21:16 | その他
2012年 03月 14日

Acai bowlに嵌ってます。

Acai bowlって知ってる?
ハワイで数年前からブームになってる。
Acaiってのは結構日本でもスーパーフルーツで有名ですよね。

動脈硬化や脳梗塞の予防に効果があるポリフェノールが赤ワインの30倍も入っています。
そして老化を防ぐアントシアニンも赤ワインの10倍以上、
植物繊維がごぼうの3倍、鉄分がレバーの3倍、ビタミンCもレモンの3倍とか。

そのAcaiのスムージーを使って
アサイのスムージーの上に、グラノーラ・バナナ・アサイベリー、そしてはちみつがたーっぷり。。
これがアサイボウル。
f0096155_20445519.jpg

私はスムージーの上にグラノーラ、バナナ、苺、ラズベリー、ゴジベリー
そしてアガペシロップをかけました。
はちみつは冷えて真っ白になって固まっておりましたので・・・

日曜日から今日まで4日連続て食っております〜。
Acai自体にはあまり味がないのでどんなフルーツとも相性がいいようなきがする。
朝から抗酸化物質をしっかりとれて穀物のグラノーラで栄養もしっかり!
これいいよ。
アンチエイジングで若返りますの。
[PR]

by xminminx | 2012-03-14 20:50 | その他
2012年 01月 03日

2012年 幕開け

f0096155_1948813.jpg


新年あけましておめでとうございます〜。

ご無沙汰しております。毎度の事ですが。

今年も去年と同じく元旦のみお休みでした。そして主人は夕方までお仕事。
これも去年と全く同じ。ですから食い始めもお一人様ででしたわ〜。

f0096155_1951669.jpg

これも全く去年と同じ。岡山県の高梁市「延命寺」の精進お節料理です。

私もそろそろ飽きてきたよ〜。
来年はちょっと違うものを注文してみようかしら〜。

f0096155_1953451.jpg


いくら同じお寺のお節といっても内容変えてくれればいいのに・・・・独り言です。
f0096155_19541176.jpg


去年の写真の使い回ししてるんじゃあないよ、
本当に全く同じなの。

f0096155_1955931.jpg

お雑煮まで同じ。

一昨年ははミックがお☆様になってしまって病気の間たくさんの人たちに励まされ勇気をもらって
頑張れたから「感謝の年」でした。
去年は6月に桃太郎を迎えたことでたくさんの人と出会えました。
だから出会いの年でした。

今年はどんな一年になるんだろう?
f0096155_2003760.jpg


ググと桃太郎がいるからプライベートは楽しいに違いない!

去年は依頼があって24人のクラスでお菓子教室もしました。
今年もお仕事でもバンバン頑張っていい年にしようと思います。

更新は期待しないでください。本来横着者ですから〜。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by xminminx | 2012-01-03 20:04 | その他
2011年 03月 18日

PRAY FOR JAPAN

このたびの地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

まずは人命優先ですが、家族とはぐれたり離ればなれになっている動物たちのことも
とても心配です。1日でも早く家族と一緒になれる日が来る事を願ってます。

私の日常・・・
スーパーへ買い物に行く。非被災地だから食料品も、日用品も溢れててそれを見ると被災地で
棚には何も無いテレビの映像を思い出す。そしてレジの側の募金箱へ釣り銭を全部入れる。

岡山県庁ではお金だけでなく物資の支援も受け付けてるので、新品の毛布等を寄付する。

Twitterで誰かがつぶやいていた。
「自分に出来ることをすればいい」と。

金がある人はお金を
頭がいい人は知恵を
それぞれ自分に出来る事をすればいいと。
そして非被災者の人は元気を出そう!と。
日本中が元気を失ってると「いざ復興!」と言う時に助けてあげられないじゃない!と。

私はお金は無いけど、お買い物のおつりくらいなら入れてあげられる。

そのかわり豚の貯金箱は当分空っぽだね〜。
[PR]

by xminminx | 2011-03-18 22:50 | その他
2011年 01月 03日

幕開け〜2011年

あけましておめでとうございます。
f0096155_21541699.jpg


皆さんは良いお正月を過ごされましたでしょうか?

我が家は・・・
大晦日の夜私は殆ど記憶がございません。
たしかテレビで「あっ!BIGBANGだ!」とソファーに座ったところまでは憶えているんだけど
気がついたら年が明けて夜中の2時半でした。
そのまま寝てしまい次に起きた時には主人は仕事に行った後でした・・・

私は元旦のみお休み。
主人は2日がお休みでした。

ということで元旦のお節は一人で「食い始め」となったわけです。
f0096155_22444840.jpg

お雑煮は・・・
f0096155_22455964.jpg

毎年岡山県の東粟倉村の「玄米餅」です。
これが本当に美味しいのよね。
f0096155_22472583.jpg
f0096155_2247873.jpg

お節は毎年お馴染みの岡山県川上郡のお寺の精進お節です。
主人はあんまり好みではないらしい。
なぜなら薄味、肉無し、魚無し、煮物が多い。
でも全て味付けが違うのにね。わからないのかな〜?

ということで今年も普段と同じように幕があけました。

2011年が皆様にとっても我が家にとっても幸せ多き一年となりますように・・・
今年も宜しくお願いしま〜す。
[PR]

by xminminx | 2011-01-03 22:53 | その他
2010年 12月 30日

感謝!2010年 

f0096155_22562111.jpg

今年もあと一日!
明日は大晦日です〜。
今年も一年色んなことがありましたが・・・
私にとって忘れられない一年になるなんて・・・
ミックの心臓がいつ止まるかわからない。と宣告された3月。
一瞬にして真っ暗闇のトンネルにミックと一緒に迷い込み、
出口=死。後ろを向いて引き返そうにも入り口も既に無く。
そんな時真っ暗なトンネルにキャンドルの灯を点してくれたり、
壁に穴を開けて灯を差し込んでくれたのが皆様からのコメントだったりメールだったり
電話だったり・・・
悲しい時もあったけどあの半年間笑顔でミックと過ごした時間の方が多かったように記憶しています。
だから今年は色んな意味で感謝の年でした〜。
本当にありがとうございました。

そして我が家には年初に新しい家族も増えました。
f0096155_2362875.jpg

こんなに大きくなりました。
そして今月25日クリスマスの日に満一歳を迎えました〜。

実は昨日の朝この元気なググが「片目のググ」になってたの。
散歩のときに傷でも付けたな?って思って仕事から戻ってから近くの病院へ連れて行きました。
検査の結果、傷が結構深いことが解りました。
そして目薬を2種類処方してもらったのはいいのですが
暴れまくってなかなか点眼させてもらえません。
今年は最後の最後まで大忙しです。

岡山は明日の夜から雪が降りそうです。(天気予報によるとですが)
そうなると雪景色の元旦を迎えそう!

皆様もよい新年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by xminminx | 2010-12-30 23:16 | その他
2010年 12月 03日

独り言。  欲しい〜!

f0096155_2344837.jpg

これが欲しいのよ!

なんと!!この「圧力美人」は、すでに完売した幻の発芽炊飯器「圧力名人」の新機種で
業界最速の、わずか4時間で玄米を発芽させてくれるんです!!

しかも〜、誰でも簡単操作!ボタン1つでOK!
自動で80%以上の米粒を均一に発芽できるのは、
たくさんの炊飯器がひしめく日本においても『圧力美人』だけ!

1.7気圧という超高圧で、発芽させた玄米をそのまま超高圧炊飯できちゃう!

今は毎回圧力鍋で炊いてるけど、毎回毎回、出来あがりが違うんです!
うまくいく日もあればまずい日もある!
まあ。私が悪いんでしょうけど・・・

でも炊飯器ならマシーンなんでいつも同じものが炊けるでしょ。
それに発芽玄米も自動だし・・・

私の御用達「通販生活」の「かまど味」。これも発芽玄米機能付きなんだけど
これは105度 1.2気圧。でも「圧力美人」は116 度 1.7気圧。
この前まで「かまど味」にしようかって思ってたけど
今は断然「圧力美人」です。
欲しいわ!
「圧力美人」ネーミングもいいわね。
[PR]

by xminminx | 2010-12-03 23:22 | その他
2010年 11月 28日

休日

今日は久々の連休の2日目。
やることないのでこんなことしてたら〜。
f0096155_2040592.jpg

オーブンの前から離れようとしないググ。
f0096155_2042484.jpg

何が見えるのかな〜。興味しんしんのご様子。
f0096155_20425267.jpg

そこカリカリしてもオーブンの扉開かないよ〜
f0096155_20434367.jpg

待ちきれず暫し寝る。
しかし場所はオーブンの隣り。
f0096155_20443392.jpg

実はりんごが安かったんでアップルクーヘンを焼いていたのだ!

それでもまだ午前中。

ちょっとお出かけ〜。
f0096155_20471320.jpg

自宅から車で30分の「宇甘川」へ。
f0096155_2048315.jpg

もちろんうちのミニチュア土佐犬も一緒だよ。
ちょっと紅葉の見頃を過ぎて枯葉模様でしたが・・・
f0096155_20552038.jpg
f0096155_2052111.jpg

午後から曇ってきたので落ち葉もちょっと色あせて・・・
晴れてたらもうちょっと色鮮やかだったかも。
f0096155_211439.jpg

うちのミニチュア土佐犬が今度は「ダメおやじ」に見えて来た。
f0096155_213573.jpg

短い秋が終わりもう冬になりそうですね。
[PR]

by xminminx | 2010-11-28 21:05 | その他
2010年 08月 31日

誕生日、そして あれから一年たちました。

f0096155_21445212.jpg


レノ!
やっぱりこの日を選んで正解だったね。
お母さんが絶対に忘れない日。
今日は私の誕生日です。そしてレノが空へと旅立った日でもあります。
今夜の我が家の上空は数えきれない程のたくさんの星でいっぱいです。
レノはきっと空の上でもおとなしく、ひかえめに過ごしているのではないかと思います。
本当に我慢強くっておとなしい、我がままを言わない子でした。
今頃はしっかりお友達を作って楽しくやってくれてるといいんだけどな。
f0096155_2154656.jpg

↑これは去年の6月頃に庭から撮ったものです。
こんな風に庭で草むしりなんかしてたらカーテンの下からムクッと出て来て
じっと見てたかと思ってたらいつのまにか寝てた。な〜んてことがよくあったな。

そして・・・心配の種。
f0096155_21582391.jpg

ミックはそれなりに元気でやってます。
時々咳こんで心配な時があったり、息切れしてへたってしまう事もあるけどね。
でも一つよかったことがあります。
利尿剤による便秘が、手作り食にして暫くして解消されました。
鍼の先生(私の)曰く、便秘が解消されたということは、血液の流れが良くなっているはず。
だから心臓にとってもいいこと。だそうです。
ちょっと気分が軽くなったよ。

そして・・・元気すぎる横綱君。
f0096155_224244.jpg

ついに、7キロを超えちゃいました。只今7.2キロ。
我が家の横綱です。もうこのくらいでストップして欲しいわ。
この子たまに平手打ちしてきたり、体当たりしてくるんですが、かなり効きます。
この間赤い紙袋を下げていたら、紙袋目がけて突進してきたの。
一瞬、闘牛かと思いましたわ。

More誕生日!だけどひとりごはん。
[PR]

by xminminx | 2010-08-31 22:13 | その他
2010年 07月 20日

パリの香りが届きました〜。

友達がパリ+ロンドンの旅から帰ってきました。
なんと羨ましいことでしょう。
リクエストしていたものが届きました〜。
f0096155_2228834.jpg

ラデュレのマカロンです〜!
さすがエルメスの箱を作ってる工場と同じだけあって素敵なボックス入りのマカロン!
デザインも可愛いですね。
ラデュレは映画「マリーアントワネット」(お菓子をラデュレが監修してます)を見てから
食べたかったんですよ。
このお店はマカロンを生み出した事で有名なフランスの老舗です。
今でこそ海外にもお店を出して本国でも老舗中の老舗ですが一時は潰れかけるほど衰退していたとか。
それを立て直したのが当時フォションのシェフパティシエだったピエール・エルメ氏です。
そしてその後独立して自身のお店「ピエール・エルメ」を開くわけです。
そういう話に弱い私は、その事を知った後すぐさまピエール・エルメのマカロンを取り寄せたことは
言うまでもありません・・・

そしてもうひとつは・・・
f0096155_22493227.jpg

KUSMI TEAですわ。
これは色んなフレーバーティーのティーバックが入ってます。
色んなお味が楽しめますね。
私実はフランスのフレーバーティーが超苦手だったんです。
フランスに留学していたうちの兄が帰省の時は必ずフレーバーティーを買ってきてました。
その「これって香水入り???」と思う程の香りつき。
母や兄は「美味しい〜!」と言ってましたが私は苦手でした。
でも「KUSMI TEA」を頂いてからはちょっとその概念が崩れたのです。
そんなにたくさんの種類を飲んだわけではないですが、結構お気に入りです。
今回の箱には12種類のお茶が入ってました。
楽しみ〜!
KUSMI TEAはロシア皇帝御用達のお茶商人「クスミチョフ」がセントペテルスブルグにて創業。
ロシア革命後フランスへ亡命して「香り」を楽しむロシア風のお茶の販売を始めました。
f0096155_2353383.jpg

そして今日はその中から「Anastasia」をチョイス!
マカロンと一緒にいただきました。
うまうま〜です。
あ〜!私もパリに行きたいよ〜。
私の最近のパスポートったらハングルのハンコ以外ないじゃないのよ。
f0096155_2315479.jpg

でもこの子のそばが私にとっては一番いごごちがいい場所だから・・・
f0096155_23392396.jpg

そして・・・この子がいれば元気100倍です。
[PR]

by xminminx | 2010-07-20 23:51 | その他