カテゴリ:韓国料理( 55 )


2010年 07月 31日

暑過ぎるぞ〜!

気温が高けりゃ湿度も高い。
日本の夏はだんだん過ごしにくくなってきた。
10年前の岡山の夏は仙台の方へ行ってしまったとか・・・
日本は亜熱帯になりつつあるとか・・・
どうせ暑くなるんならハワイになって欲しい。
でも東南アジアになりそうである。

暑くって脳みそまでおかしくなりそうだったので冷たい麺を食らうことにした。
f0096155_21435265.jpg

冷蔵庫にあったカルググスの麺。
コングクスならこんな日でも喉をスルッと通りそうだ。
f0096155_21445716.jpg

野菜室を物色するもこれに合いそうなものはキュウリのみ!
ごまをたくさん入れてっと。
ヴィジュアル的には質素ですがかなりいけました〜。
そしてデザートはっと。
f0096155_21481595.jpg

清水白桃ですぞ!
でもなんで岡山が誇る果物って高級なものばかりなんだろう!
岡山ってセレブが多いとは思えないし。
高いもの作って儲けてやろうっていう浅ましい根性の人が多いんだろうか・・・・
でもうまうまだから 許そう!
[PR]

by xminminx | 2010-07-31 21:51 | 韓国料理
2010年 07月 03日

雨の日には・・・

昨夜からず〜っと雨。
止まない雨。
今年の梅雨は本当に雨が多い。

韓国では「雨の日にはチヂミを食べる」そうです。
まあ、冷蔵庫にあるものでチャチャッと出来るから買い物行かなくって済む。ということだと
私は解釈しておりますが・・・真相は???
昨夜我が家は雨は降ってませんでしたが、チヂミを焼きました。
そうしたら雨が降ってしまった。まっ、関係ないけど。
f0096155_13303112.jpg

この新聞はうちの主人が敷きました。ホットプレートやカセットコンロを出すと
条件反射のように新聞紙を敷いてくれます。
f0096155_13495773.jpg

ホットプレートのあいた場所でエホバッのジョンも。

そしてその後、ずっ〜と気になっていた「食べるラ〜油」
作ってみる事に・・・

いろんなレシピがあるらしい。辛みは唐辛子の粉だけだったりコチュジャンが入っていたり、
市販の原材料もスーパーでチェックしてみたり・・・
我流ですが。
f0096155_13352170.jpg

具沢山です〜。

作り方は
ごま油となたね油を4対1の割合でどばっと深型のフライパン(or 中華鍋)へ入れて熱する。
そこへ小麦粉をまぶしたにんにく(1玉半)とタマネギ(大一個)のみじん切りを投入!
きつね色になるまであんまり混ぜないように(時々混ぜて)焦がさないようにする。
粗挽き唐辛子(私はあまり辛くないのを使用 韓国産です)を大さじ大盛り3杯程度入れる。
白ネギのみじん切り、いりゴマ、ローストアーモンドのみじん切りをそれぞれ大量に入れる。
最後に醤油、塩、砂糖(砂糖は入れるとしても味みしてからのぼうがいいです)で味を整えます。
で、出来上がり〜。
すっごく香ばしくって辛くなくって美味しかったです。
タマネギやゴマとかアーモンドとかの甘味が結構あるので砂糖は殆どいらないと思います。
f0096155_13465662.jpg

冷や奴にかけても美味〜だし。
f0096155_13472790.jpg

ごはんにこれ!でももちろん!うま〜だし。
f0096155_1348964.jpg


今日のお昼はビビンククスの隠し味として入れてみました。
ちょっとコクがプラスされたって感じでこれも使える〜!

皆様もどうぞお試しあれ〜!
[PR]

by xminminx | 2010-07-03 13:53 | 韓国料理
2009年 05月 12日

只今充満しております。

来週の日曜日にわが家で「サムギョプサルを食べる会」をすることになりまして、それ以外に私の大好きな「ユッケジャン」を作る予定なのです。ですから今さっきまでキッチンでユッケジャン用のタテギを作っておりました。ですから只今わが家のキッチンはなんとも言えない唐辛子とニンニクの臭いが充満しております〜♫ 唐辛子も適当に激辛と辛口をブレンドしてにんにくと生姜も適当に・・・はい!なんでも適当です。(まあ目分量とでもいいましょうか)そうしたらやっぱりカプサイシンというものは粘膜にきちゃうんですよね〜。鼻の中や眼まで痛くなってきちゃいましたよ。
f0096155_20462893.jpg
出来上がったタテギはなんだか怖い・・・さっそく試作というか今夜の夕飯は「ユッケジャン」に。あんまり辛すぎると誰も食べてくれませんから〜♫
f0096155_2047497.jpg
おそるおそる食べてみると・・・いいじゃあないですか〜。ちょっと辛いけどこれだと大丈夫???でしょう。たぶん・・・。

そしてこっちは辛くないよ。
[PR]

by xminminx | 2009-05-12 21:01 | 韓国料理
2009年 04月 25日

忙しくなってきました。

早い人では明日からゴールデンWに突入とか〜?えっ!明日から・・・?ということは、12日間も休むんですか〜?なんと羨ましいお話です。私なんかその反対で12日間通しで働くってことになるんでしょうね。
f0096155_1441023.jpg

今日の夕飯はピビンバッでした。さっさと夕飯を済ませて今日はすることがあったのです。「すること」?はまた明日〜。
[PR]

by xminminx | 2009-04-25 01:45 | 韓国料理
2009年 04月 21日

楽しいひとりごはん♫

今日も主人の帰りは遅い!となると・・・もちろんひとりごはんです。
f0096155_22403142.jpg

今日のひとりごはんはビビン冷麺です。それに蓮根のジョリム、オイキムチ、ヨルムキムチ、イカの塩辛、カムジャジョリムをちょっとづつ・・・
なんでこんなにひとりごはんって楽しいんでしょう〜♫好きな物を誰にも邪魔されずに食べる。いいねえ〜。明日は主人のお休みの日。パスタでもしようかな〜!メリハリのきいた毎日の食卓なかなか楽しいです!
[PR]

by xminminx | 2009-04-21 22:49 | 韓国料理
2009年 04月 19日

韓国式刺身を食べる会

このブログでも何度か名前だけ登場したキム・キョンジャさんが去年の秋に岡山へ戻って来られ、先月私の住んでいる街に「韓国家庭料理、お持ち帰りの店」をOPENしました。それからというもの仕事帰りに寄れる場所なのでちょくちょく寄っては、試食したりお買い物したりでまさに「私の台所」と化しております。先日「刺身」の話になって私が「韓国の刺身はまだ食べたことがないな〜」と言ったら「私が作りますからここでどうですか?」と。そして今日お友達と一緒に「韓国式刺身を食べる会」となったのです。友達ふたりはご主人同伴、言わなくてもうちの主人は欠席です!
f0096155_2195177.jpg
お刺身は鯛、ヒラメ、そして蛸。それに玉葱、えごまの葉、レタス、にらなどの野菜をいっぱい入れてコチュジャンベースのたれで混ぜ合わせていました。これがすっごく美味しくって日本のお醤油で食べるお刺身よりたくさん食べれる!食べれる!他にもチャプチェ、チヂミ、岩のりのムッチム、牛蒡や蓮根のジョリムなどのパンチャンにナムル、筍のお刺身(これも刺身とはちょっと違うコチュジャンベースのたれで・・・)
そしてテンジャンチゲも。
f0096155_21162883.jpg

久しぶりに色んな韓国料理を堪能出来ました。キョンジャさんは3年前まで岡山市内で「韓国館」という韓国家庭料理のお店をされていた方で彼女の作るお料理はどれも
最高でした。その味がまたこれからも食べれるのでホント!うれしい!私が家で作ることが少なくなるかも〜。
[PR]

by xminminx | 2009-04-19 21:21 | 韓国料理
2009年 03月 29日

久しぶりにわが家の食卓

またまたサボってしまいました。
久しぶりにわが家の食卓です。
f0096155_9525777.jpg

本当はテーブルの上に赤い(唐辛子)色どりが欲しい所ですがぐっと我慢して・・・
チヂミ、ナムル、チャプチェ等、辛くない韓国料理でした。

f0096155_100543.jpg

このタッパーは先月韓国へ行った時に買ったもので、こんなふうにナムルを入れるのになんと!ピッタリでした。
[PR]

by xminminx | 2009-03-29 10:02 | 韓国料理
2009年 01月 16日

ポッサム

年末に食べたものですがあまりに美味しかったので今日はこれをUPします。
その時期あまりにも忙しかったので写真だけ撮って食べるだけ食べたらそのままガ〜っと寝てました。

昨年の11月にこのブログでも何度か名前だけは登場したキム・キョンジャさんが岡山に帰って来られました。これは彼女が作ってくれた「ポッサム」です。ポッサム用にりんご、梨、熟し柿、牡蠣も入ったすっごく美味しい浅漬けのキムチと味噌と生姜と醤油etc.で煮込んだこれまた美味しい煮豚。
f0096155_17233045.jpg
f0096155_17234719.jpg

わが家の食卓に登場するいつものとは違った本格的なものでした。キムチは果物の甘さで辛くない辛くないとどんどん食べてるとあとからじわ〜っと程よい辛さがやってくるもので私もこのキムチ作りたい!と思ったのでした。
[PR]

by xminminx | 2009-01-16 17:27 | 韓国料理
2008年 12月 14日

主人のひとこと

今週は注文していたキムチや頂き物のキムチやおかずが届いて冷蔵庫の中いっぱいになっています。そして真空パックにしてくださってるキムチ類は早速冷凍庫へ〜!でも冷凍庫もこれでいっぱい。それを見たうちの主人が「キムチ冷蔵庫買ったら?」のひとこと!
f0096155_1115243.jpg
これは冷蔵そして

f0096155_1121540.jpg
こっちが冷凍庫。合計10キロ以上の白菜キムチとナムルなどこの冷蔵庫の中に入っているものでは韓国料理以外できません!
主人の一言はすっごく嬉しいお言葉でしたが、予算も置き場所もいまのところちょっと無理かな〜?でも来年の冬にはキッチンにド〜ンと鎮座しているかもね〜。
[PR]

by xminminx | 2008-12-14 11:07 | 韓国料理
2008年 10月 15日

わが家の激辛唐辛子

今年植えた「韓国激辛唐辛子」がなんとまあ!すっごい量できちゃいました。その一部を穫って乾燥させてちょっとフードプロセッサにかけて粗挽き唐辛子にしてみました。それを使って今晩は「ユッケジャン」といたしました。まあ「激辛」と言う程ではなかったですがかなりパンチの効いた辛さかもしれません。
f0096155_206314.jpg
でも庭にはまだまだざっと見ただけで60個くらいの唐辛子がくっついております。そろそろ枝ごと切って天気のいい日に物干竿にぶら下げようかな?なんて思っております。
f0096155_2085647.jpg
でも妙なのは私が買ったのは「激辛唐辛子」の苗2本のはずなのに、もう一本はすっごいちっちゃな3センチくらいの唐辛子がこれまた100個くらいできてるんです。これは何?隣りに「ハバネロ」の苗があったからそれかも?また天気のいい日に(今は真っ暗なので)写真撮ります。知ってる人がいたら教えてほしいです!
[PR]

by xminminx | 2008-10-15 20:13 | 韓国料理