超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パスタ( 9 )


2009年 07月 01日

収穫始まりました〜!

うちの小さな菜園もやっと収穫が始まりました。
f0096155_0354125.jpg

今年初挑戦のズッキーニもどんどん実がなっておりますよ〜。
f0096155_0362327.jpg

バジルの成長もすごい勢いなので、今回2回目の収穫です。
香りもやっぱりスーパーで売ってるのとは違って強烈!
f0096155_0402369.jpg

ちょっとハヌルも写りたがってるのでパチリ!でも顔が怖い〜!
f0096155_039454.jpg

早速今夜はペストジェノヴェーゼでパスタに〜!
f0096155_0495661.jpg

私はこっちの方が好みかも。
f0096155_0503749.jpg

どんどん収穫される野菜たちです。
[PR]

by xminminx | 2009-07-01 00:53 | パスタ
2009年 04月 25日

昨日の夜は・・・

昨日あわてて夕飯をすませてしなければならなかった事とは・・・

f0096155_22391879.jpg
f0096155_22393250.jpg

初めての生パスタ作りでした〜。
f0096155_22412094.jpg
初めてでもマシーンを使えば形だけは簡単に作れるもんなんだな〜と。もっと早くやればよかったと思いました。このおもちゃ楽しい、なんか遊んでる気分でした。ちょっと嵌りそうです。なんで突然こんな事やろうって思ったのかと言いますと、f0096155_22443684.jpgこの本を買ってしまったから見てるだけですっごく食べたくなるイタリアンの数々にうっとりです。そして見てるだけじゃあつまらなくなり、とうとう実践とあいなりました。

f0096155_22472211.jpg

ゴルゴンゾーラのクリームソースでタリアッテッレ。

f0096155_22481411.jpg

そしてもう一品はこの本の中から「リコッタチーズとほうれんそうのラビオリ セージバターのソース」です。見た目以外は同じだと(たぶん)思います。

まだまだ食べたいものがたくさんあるので、どんどん作ってみたいと思います。
韓国料理は当分お休み〜?そんなことはありえません。ひとりごはんがありますから〜
[PR]

by xminminx | 2009-04-25 22:52 | パスタ
2008年 05月 16日

たまには〜。

わが家の白ネコのハヌルは「出好き」です。ちょくちょく外出させていたのですが、最近2度程こっぴどくやられて帰ってきたのです。やられてもやられても「行かせてくれ〜」とせがむのですが2度ある事は3度ある。だからそれ以来「外出禁止」となってます。出させてやらないと嫌がらせのように部屋中を「ウォーウォー」と鳴いてテレビの音もかき消されます。(ニャーではないのよ!)どうしたらいいのかどなたか教えてください。

f0096155_2324529.jpg

昨夜のひとりごはんです。たまには韓国以外にしようって、カレーピラフにショートパスタ入りのポテトサラダとブロッコリーとひよこ豆のサラダです。ブロッコリーの方はオリーブオイルときび酢、塩胡椒だけのドレシングであえたものです。あっさりとしていてブロッコリーがバンバン食べれちゃいました。
[PR]

by xminminx | 2008-05-16 23:34 | パスタ
2007年 05月 13日

コンキリエ ゴリゴンゾーラ

今日は昨日主人と約束してた「朝30分の庭の雑草抜き」をしました。なぜ30分と時間制限を決めたかというと、答えは簡単主人の根気が(雑草抜きの)30分が限度ということと、30分だけなら気軽に付き合ってもらえるだろうと思ったから。
おかげさまで、30分後のわが家の庭はほとんど雑草なしのこざっぱりした庭になりました。今日はすっごく晴れて暑いくらいだったので、そろそろ庭いじりには日焼け予防が必要みたい。
きょうの晩ご飯は、冷蔵庫に生のコンキリエがあったのでそれを使ってゴルゴンゾーラのクリームパスタにしました。クリームソースといっても生クリームにゴルゴンゾーラを溶かしていくだけの簡単なもの。でもこのソースが大好きです。茹でたじゃがいもにかけてもおいしいし。
f0096155_211013100.jpg

最後にバターを入れて胡椒をちょっとだけいれて出来上がりです。でも太りそうだな〜。
[PR]

by xminminx | 2007-05-13 21:13 | パスタ
2007年 04月 08日

菜の花のパスタ

春野菜の苦みは冬の間に溜まった老廃物を身体から排出してくれる大事な成分です。
最近「特に菜の花をたくさん食べたらいい」と聞いたので、すぐ試してみたくなる私はごま和えとかおひたしとか天婦羅とかやって結構頻繁に食べてます。でもそろそろ飽きてきたので「どうしよう?」と思って考えた末イタリアンのジェノバソースの菜の花バージョンとでもいいましょうか。
本日のパスタはニンニクたっぷり(翌日会社でひんしゅくの嵐)の菜の花パスタです。
さっと茹でた菜の花とニンニク、松の実をフードプロセッサーにかけてペーストにしてオリーブオイルと菜の花の茹で汁を少しいれてソースの出来上がり!あとは茹でたてのパスタにからめてOK!
味付けは塩だけで大丈夫です。バジルより癖がなくって食べやすかったかも〜。
f0096155_20191387.jpg

そしてサラダはベビーリーフと水菜。ドレッシングはタマネギのすりおろしに酢、菜種油、塩、醤油を適当に(いつもそうです)トッピングはじゃこをフライパンでカリカリにしたものとごまをふりかけました。
f0096155_20222262.jpg

[PR]

by xminminx | 2007-04-08 20:23 | パスタ
2006年 11月 06日

渡り蟹のスパゲティ

昨日ちょっと小さめの渡り蟹を買ったのでまあ、おいしいだしにもなるし、と思って今日はスパゲティにすることに。ちょっと多めのにんにくをオリーブオイルで炒めてそこへぶつぎりにした生の渡り蟹を入れて一緒に炒めます。そこへワインではなく私はいつも日本酒をちょっと多めに入れます。日本酒の方が味がまろやかになるような気がして。そして塩とブラックペパーを振って蓋をしておきます。たまにカニをひっくり返したりして、カニの色がオレンジ色に変わってきたらトマトソースをいれてちょっと煮込みます。これで出来上がり! すごく簡単ですがこのパスタ好評です。
f0096155_20312579.jpg

[PR]

by xminminx | 2006-11-06 20:32 | パスタ
2006年 05月 27日

クリームソースのブカティーニ

f0096155_1234274.jpg

たまたまこのブカティーニを見つけて買ってみた。このパスタは中が空洞のマカロニみたいなロングパスタです。こんなパスタにはちょっとまったりとしたソースかな?と思って今日はアスパラとベーコンのクリームソースで。
f0096155_1271085.jpg

すっごくこしがあってクリームソースとの相性もGood!
パスタにまったりとからんで美味しかったです。
f0096155_1294226.jpg

そして、仕事帰りに寄ったスーパーでおいしそうな真っ赤なトマトがあったので、うちの定番のサラダにしてみる事に。ドレッシングは、リンゴ酢3/4カップ,オリーブオイル50〜100cc,砂糖1/2カップ、塩小さじ1、タマネギのみじん切り1個これを混ぜるだけ。トマトは薄切りにしてこのドレッシングにつけ込んで冷蔵庫へ。これからの季節にはさっぱりと冷たいサラダがぴったりです!
[PR]

by xminminx | 2006-05-27 01:40 | パスタ
2006年 03月 31日

ブロッコリーのパスタ

冷蔵庫に買ってあったブロッコリーでパスタを作りました。
柔らかめにゆでて、フードプロセッサーでペーストにしてみました。
あとはペペロンチーノと同じようにオーリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めてその中に
ブロッコリーのペーストをいれて塩と胡椒で味付け!パスタのゆで汁を加えてソース状にして出来上がり!
f0096155_2353188.jpg

すっご〜く簡単だけといつもとちょっと違うパスタになりました。
見た目もなんか春って感じで、おいしかったです。
[PR]

by xminminx | 2006-03-31 23:55 | パスタ
2006年 03月 22日

ドライトマトのスパゲティ

f0096155_20103127.jpg

主人がペペロンチーノをリクエストしたので、ドライトマトをいれてみました。
ドライトマトの酸味がまたいつもと違ったペペエロンチーノになって好評でした。
[PR]

by xminminx | 2006-03-22 20:41 | パスタ