カテゴリ:ごはん( 31 )


2012年 01月 10日

春の七種(七草)

1月7日七草粥食べられましたか?

我が家は毎年頂きます。

f0096155_20343027.jpg


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草粥です。
邪気を払い万病を除くとして食べる。
御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな
栄養素を補うという効能もあるそうです。

と色々言われておりますが、私はこの七種。全てにきっと意味が有るものだと思っています。
どこを調べても見つからなかったけど。
f0096155_2022256.jpg


去年の大惨事
憶えてらっしゃる方はいないよね〜。
家族の健康はわんこも同じと思い、ググにも七草粥を器に盛った。
ググはそれをくわえて首を振り回す。
辺り一面七草粥が飛び散ったのでした〜。

今年はいつもの重たいステンレスのごはん器に盛った。
ことしは大惨事は免れたのであった。
f0096155_2030155.jpg
しっかり「まて」してる桃太郎くん!

f0096155_20312527.jpg

ごはんの時だけ「まて」はパーフェクトに出来るググくん。
[PR]

by xminminx | 2012-01-10 20:32 | ごはん
2011年 07月 19日

刺身は手抜きなんだって〜。

今日のタイトルは仕事帰りにコープへ寄って刺身を買おうと物色していた
正にその時絶妙なタイミングで隣りのおばさん軍団がでかい声で仰ってた言葉。
「刺身は手抜きなんだって〜」って。
勿論私に言ったわけではございませんが。ちょっとドキっとしましたわ。

そうです。手抜きです。
でもうちの主人の大好物だし〜。簡単だし〜。ね。
f0096155_22432828.jpg

鯵のたたき。玉葱、ねぎ、青じそ、にんにくをたくさんぶち込みました。
f0096155_22445027.jpg

どこにピント合わせとんじゃ〜!って鯵の後ろはまながつおの刺身。
まながつおは照り焼きです。いつもはね。
でもお刺身になってたんで初挑戦!柔らかいのね。もっと固めかと思いましたが・・・
f0096155_2247615.jpg

これはフライでもしようかと数日前に冷凍庫へ入れてた鯵。
南蛮漬けにしました〜。暑い時はお酢を使ったものが美味しいですね。

f0096155_22515065.jpg

またまたピントがとんでもないところに・・・
私用のキムチチゲに合わせたかったのよ。
昨日の夜「SMAPSMAP」でチャン・グンソクのためにチゲを作ってたのを見て
食いて〜!って。
冷蔵庫に眠っているチゲ用の酸っぱいキムチを取り出し作っちゃいました。

最近イチデジを使わなかったのでピントも合わせられないようになり、
ピントが合ってない写真も堂々とブログに出す厚かましさだけは健在なわたし。

また一から練習ですね。
[PR]

by xminminx | 2011-07-19 22:58 | ごはん
2011年 04月 11日

野菜をたくさん食べよう!

ベジタリアンという言葉はあんまり好きではありません。
〜主義、とか〜思想とか・・・ちょっと小難しい。

それに完全なベジー食って本当に困難です。
外食で「ヴィーガン仕様にできますか?_」と言って出来るお店は殆どないでしょう。
だから家では完全ベジーを目指しつつ、外食はゆる〜く。
それで頑張ってます。
と言っても肉がアカラサマに入ってる物は食べません。(ソウルでは食べました。)
だから行く場所が殆ど決まりつつあるという現状です。
f0096155_1956390.jpg

コーフーミンチ(小麦蛋白質を固めた、肉の代用品です)とじゃがいものコロッケ。
野菜トマトスープ。
これが昨夜の晩ご飯でした〜。
以前はそれを何で作ったのか具材の説明をしていましたが→主人に。
最近では何も言わずに出してます。
そうすると何も言わずに食べるようになっちゃった。
本人はたぶん肉だと思ってるでしょう。
f0096155_2013682.jpg

そして今日は
ミートローフだと思って食べるであろう「高きびローフ」。
単純だと助かります。
どうやって騙せるか?考えながら作るのもまた楽し・・・
[PR]

by xminminx | 2011-04-11 20:04 | ごはん
2011年 01月 07日

春の七草

f0096155_2140547.jpg

毎年の行事のようにただただ必ず食べて来た。
今年もまたどれが何の草なのかわからないまま刻んだ。
これではいけないとちょっと調べてみました。
f0096155_2143325.gif

来年また同じ事言ってるんだろうな〜。
f0096155_21512267.jpg


「無病息災」
去年も思いながら食べた。食べた私は風邪もひかず元気だった。
食べてなかったミックが病気になった。
これではいけないとググにもちょっとだけ器に入れてあげた。
すると
器ごと口にくわえて走り回った。
首をぐるんぐるんと振り回した。
そこらじゅうに七草粥が飛び散った。
2011年初の我が家の災い勃発!
[PR]

by xminminx | 2011-01-07 21:48 | ごはん
2010年 12月 25日

メリークリスマス〜

f0096155_2237235.jpg


楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?

私は毎年この時期はもう「超」を通り超してメガトン級の忙しさです。
しか〜し
こんな日に限って主人はお休み。
ごはん!ごはん!作らないと!
でも今日はクリスマス!
f0096155_22394277.jpg

チキン焼いとけばなんとかなるか〜?
f0096155_22405013.jpg

パスタも大好物だからいいね。
でもこのソースミートではありません。大豆たんぱくで作ったマクロ食。
f0096155_22422982.jpg

昨晩オーブンいれるだけ。のところまで作っておいてた
酒粕ソースグラタン。
忙しい日は頭の中でキューピーの3分間クッキングのメロディーが流れてます〜。
[PR]

by xminminx | 2010-12-25 22:46 | ごはん
2010年 12月 12日

うまいも〜ん!

食う
f0096155_22371365.jpg


食う
f0096155_22363579.jpg


食う
f0096155_22374380.jpg

かつおぶしを食い続ける。
うますぎて、呼ばれてもそれどころじゃないよ。


お知り合いのパティシエさんにメニューにない「シュトーレン」を
お願いしちゃいました〜。
f0096155_2242169.jpg

リクエストは小さくてもいいから値段は◯◯円までで。
      材料はケチらないでいいものをたくさん。
      マジパンは絶対入れて。
そして出来上がったのが。
f0096155_22455346.jpg


マジパンの量が多くって私好みですわ。
一人で一本いけそうです。(でもいってはいけませんです。)
これもうまうま〜。でした。


そして今日の晩ご飯
f0096155_22491684.jpg


牡蠣と白ネギのパスタ。
プリっぷりの牡蠣が美味しかった。
黒こしょうをちょっと多めにしてみました〜。
これもまたうまうま〜。

そう言えばハヌルは食べ終わった〜?
f0096155_22523259.jpg


終わったみたいね。
f0096155_2253308.jpg

美味しかったんならもうちょっと可愛い顔してよね。
注;ハヌルは冬期は太ってます。
[PR]

by xminminx | 2010-12-12 22:56 | ごはん
2010年 07月 07日

医療費が我が家の食卓を質素にする。

ミックが病気になり、ググを我が家に迎え、ハヌルは尻尾が壊死し、我が家の家計は火の車。
肉なんて食卓には全く出て来ません。な〜んて私が肉を食べないからです。
でも高額医療費のおかげで毎月福沢諭吉さんがヒラヒラと飛んでいくのは本当です。

f0096155_12333028.jpg

朝起きたらこんなのが目の前にあったりしたら・・・
宝くじ当たらんかしら〜。

岡山には浅口郡という所があってうどん、そうめん処として有名です。
個人的にはさぬきうどんよりも美味しいと思ってますけど・・・
そこでこんなんもらっちゃいました。
f0096155_1240823.jpg

「唐辛子うどん」なるもの。
麺に唐辛子が練り込んでるんですね。
f0096155_12404988.jpg

スパゲティにもありますよね。トマトを練り込んでるやつ。
そこで
f0096155_12414463.jpg


うどんでトマトソース。冷蔵庫にあったズッキーニとまいたけで・・・
まいたけをいれて煮込んだので黒っぽいソースになってしまったけど、
そして麺が程よくぴりっとしてなかなかうま〜!でしたよ。
うちの主人は「辛れ〜〜!」とほざいてましたが。
普通の人だとほんのりピリ!だと思います。

そして昨日の夜はまたまた安い食材で・・・
f0096155_12485936.jpg

うちの味噌汁椀ってでかいでしょ。
野菜をあんまり食べない主人に具沢山の味噌汁を食べさせるためです。
これは必ず完食しないといけない事になってます。
f0096155_1250564.jpg

メインは「鯖の香草パン粉焼き」。
あとは野菜のみ。
ブロッコリーと大豆マヨネーズ
ほうれん草のアーモンド和え
トマトとサニーレタスなんかは庭でとれました〜。

安い鯖もちょっと調理法を変えれば目新しくって文句が出ないし、
辛くなければ「美味しい」らしい。
安い食材で豪華に見える食卓を頑張ってみようかな〜。
[PR]

by xminminx | 2010-07-07 12:57 | ごはん
2010年 06月 05日

もう6月・・・

ついこの前までストーブなしでは過ごせないくらい朝晩が寒かったのに、
最近は毎日が30度の夏日が続いている岡山です。

そろそろ大好きなビビン冷麺の季節となりました。
f0096155_19531269.jpg

サニーレタス、ニンジン、タマネギ、青じそを刻んだだけのベジビビンククスです。

そして晩ご飯もこってりとした物が欲しくない(私だけか?)今日このごろ。
f0096155_1955528.jpg

かますの干物、イカそうめん、淡竹の炒め物と煮物、そして主人の好物のイカ紫蘇巻き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はミックとググのフィラリアのお薬とミックの心臓のお薬(検査あり)をもらいに
みんなで病院へ行ってきました。
今日行く事は予め決めていたのですが、朝7時頃おしっこをした後ミックが軽い失神(意識がなくなりはしてませんが)をおこしました。
もう何度も経験してきましたから、慌てずにゆっくりと家の中へ・・・
その後は何事もなかったように過ごしていましたから大丈夫かな?
でもちょうど病院へ行くことにしていたので、先生に診てもらえるので安心です。
明日は日曜だからね。ミックは休みの前日に調子が悪くなることが多いような・・・

そして病院へ〜
ググはじっと出来ないのでキャリーバックヘ入ってもらいました。
それでも暴れる!暴れる! 助手席へ置いたバックが到着した時には足下へ落っこちてましたから。

最初にミックの心電図。
不整脈は全くなし。→薬が効いています。
心臓肥大→前回より進んでいます。→肺へ送られる酸素が少なくなって(肺が押されて)呼吸が苦しい
心臓→ちょっと弱っています。

今朝の発作は不整脈ではなく心臓がちょっと弱っているせいだそうです。
心臓肥大ももしうっ血性のものならば、腫れがひいて小さくなるかもしれません。
ちょっと様子をみることに「なりました。

そしてまた心臓のお薬が一種類。一日一回だけですが増えました。
この効果があれば心臓が元気になってくれるらしいですが・・・
期待するしかないですよね。

一ついいことがあれば一つ問題点が増えたり、私の願いはミックに負担があまりかからなければと、思うだけです。
最近調子がよかったのでミックもちょっと張り切り過ぎて、心臓に負担がかかったのかもしれませんね。
用心しなければ、安静第一ですよね。

ミックの検査の間キャリーバックへ入ったググは大暴れ!
足下でキャリーバックが何回転もしてました。(恥ずかしいわ)

f0096155_2016585.jpg

ということでまたまたトリミングは先送りとなってしまいました。
まあ、仕方がないから私がカットしようかな?やめとこ。今の方が多分ましだよね。

f0096155_20175989.jpg

そして久々「ムー君」の登場です。
この方、外出はしませんから一年中綺麗です。
ハヌルは生傷が絶えずいつも汚れてるんで、迷子猫で保護されたら誰も飼い猫だとは思わないでしょ。多分。
[PR]

by xminminx | 2010-06-05 20:29 | ごはん
2010年 03月 16日

春です。

岡山では瀬戸内海で穫れた新鮮な「鰆」をよく刺身で食べます。
粕漬けにしてるのも美味しいけど、新鮮なものは刺身が一番!
今日はいつも刺身ばっかりなのでお魚やさんで「たたき」にしてもらいました。

f0096155_2234051.jpg

秋から冬にかけての鰆はもっと脂がのってますが、春の鰆はアッサリめです!
ニンニクなしでポン酢だけで頂きました〜。
f0096155_2283659.jpg

ついでに買ったマグロで山かけを。
f0096155_2294386.jpg

で、私にはこれなしではごはんになりません。
私もいっぱいごはんを食べてミックと頑張ります!
f0096155_22221951.jpg

こころなしか寂しそうな表情が多いのは大好きな散歩ができないせい?
f0096155_22231181.jpg

でもしっかり食べてしっかり眠って体力を温存中です。
ミックの満面の笑顔が見れるよう一緒にがんばっています!
[PR]

by xminminx | 2010-03-16 22:27 | ごはん
2010年 01月 08日

七草粥

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。
 ところで春の七草を全部言えますか?
私は無理です。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ

七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べる日と言われていました。
春の七草は越冬の強い植物だから生命力もすごいんだと思います。

 
f0096155_2011978.jpg


昨日は朝ご飯と夕ご飯の両方を「七草粥」にしました。
たっぷり食べたんで「無病息災」かな?
f0096155_204526.jpg

わが家は玄米七草粥でした〜。ついでにあまった玄米餅も入れてます。
[PR]

by xminminx | 2010-01-08 20:06 | ごはん