超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 9 )


2011年 02月 09日

ミニミニ クグロフ

今日もちょっとだけお菓子作りを〜。
食べ物を前にすると言われなくてもおすわりする〜
f0096155_21425211.jpg

食べもせんのに臭いだけ嗅ぐ〜
f0096155_2144978.jpg

それぞれ全く行動が違います。
ムーは「おやつ」には全く興味なし!
ググは「食べれるもの全て」に興味ありあり〜。
f0096155_21463681.jpg
f0096155_2146277.jpg

今日はちっちゃいクグロフの型でフルーツケーキを焼いてみました〜。
ちょっと甘かった!
ハヌルはちょっと2日ほど行方不明・・・
いったいどこまで行ったのやら〜。
そろそろ帰ってもいい頃なのに。
ちょっと心配です。
[PR]

by xminminx | 2011-02-09 21:49 | お菓子
2011年 02月 01日

またまたご無沙汰・・・

どうもサボりだしたらサボり癖がついちゃって〜。
もう2月になってましたわ。

病気なんかしてませんし、いたって元気です。
風邪なんかもうどのくらいひいてないんでしょうか・・・

低体温、低血圧、免疫も低いし病気に対する抵抗力も 弱いはず!なのに
元気な私です。

f0096155_20245572.jpg

ひたすら
f0096155_20252431.jpg

ひたすら
f0096155_20254986.jpg

マフィンなんか焼いて
ググと食べたりなんかして
太りそうです。
[PR]

by xminminx | 2011-02-01 20:28 | お菓子
2010年 11月 19日

私の大好きな物

この季節になるとどうしても食べたくなるもの・・・
それは
しゅとーれんです。
毎年毎年、美味しいと評判のシュトーレンをお取り寄せしては「う〜ん・・・」
今年は神戸のフロインドリーブのものを注文しました。
f0096155_19311769.jpg

たくさんのフルーツが贅沢に入ってかなりいい感じ。
でもちょっと後味が変わってる!バターではないお酒でもない。
そこで原料表記を見てみると気になるのは「ラード」。
原料表記は使用量を多いものから並べるのが規則です。
かなり後の方にあったので使用している分量は少ないと思いますが・・・
全体的にかなり「重たい」お味。

しかしこの後まだ当分今年も美味しいシュトーレン探しは続きます。
12月に入ると私のシュトーレン好きを知ってる仕事関係の方が
イルプルーのシュトーレンを持って来てくださるそうです。
それもすっごい楽しみ!

またここで紹介すると思います。

さてググですが、今日家に帰って玄関でごそごそしてたのに出迎えにこない。
何してるんだろうって思ったらいびきかいて呑気に寝てました。
f0096155_19472389.jpg

それもマッサージチェアで。いいご身分です!
あらっ!また太った?
ついでに今日のひとりごはんを・・・
f0096155_1951376.jpg

玄米ご飯+大根と揚げの無水煮+間引き大根の炒め物+白ネギのポタージュ
メインディッシュがないけどまあいいっか〜
夕食は軽めがいいからね。
[PR]

by xminminx | 2010-11-19 19:54 | お菓子
2010年 06月 27日

明暗くっきり・・・ハヌルのその後

ハヌルの「尻尾事件」から約1ヶ月たちました。
突き出た骨の部分はカットしてもらい、後は何処まで壊死が進むかです。

f0096155_22204168.jpg

今日の「尻尾」です。 黒い部分とピンクの部分がはっきりと分かれてます。
きゅっと細くなってる所にはもう肉がありません。
乾燥してミイラ化してきてます。

f0096155_22215351.jpg

これが約一月前の「尻尾」です。

これ以上壊死が進まないといいんだけど〜。
もしここで止まってくれたとしても切った骨の部分をいれて、
ハヌルの尻尾は半分以下になってしまう。

f0096155_2227452.jpg

本人は全く気にせず、マイペースですが・・・

今日はお休みでした。
ミックの調子が悪くなってから休みの日は殆ど外出しません。
朝は5時には起きるので(起こされるので)掃除や洗濯もゆっくり休憩しながらやっても
7時頃には終わります。録画してたドラマを見たり本読んだり・・・も午前中で終了。

午後からはお菓子作りに没頭しました。
f0096155_22463755.jpg

黒砂糖とくるみのクッキー
f0096155_22471184.jpg

クリームパイ
f0096155_2247423.jpg

ビイスキュイ・ド・サヴォア

それでもまだ時間があまる〜!
そこで!こんなことして
遊んでました〜!

f0096155_22582279.jpg


f0096155_22592225.jpg

[PR]

by xminminx | 2010-06-27 22:59 | お菓子
2009年 05月 29日

第2回韓国料理を食べる会

と、その前に・・・
先日苺刈りに行っておいしい苺を届けて(帰りに持って来いと催促しました)くれました。
f0096155_11103557.jpg

すっごく甘くて美味しい苺だったのでそのまま食べる分を置いといて残りは「イチゴのパイ」にしてみました。というのも冷凍庫にパイシートがあったから。
f0096155_11131552.jpg

これは14センチのちっさなパイ型なので一人で一台ペロっといけちゃいます。が・・・
それはしてはいけませんね〜。
そしてこの前の日曜日はわが家で「韓国料理を食べる会」でした。まあ、ただみんなが集まってサムギョップサルを食べただけですが・・・
f0096155_11325584.jpg

韓国料理の達人のmiwaさんにおしえて頂いた「カムジャジョリム」も作ってみました。
f0096155_1235217.jpg

次回は「イタリアンを食べる会」とか〜?今度は誰かに作ってもらって食べる人に徹したいと思います。
[PR]

by xminminx | 2009-05-29 12:07 | お菓子
2009年 04月 08日

頂きもの

神戸の「Kannonnya」というところの「チーズケーキ」をいただいた。
f0096155_0262392.jpg

蓋を開けてみると・・・

f0096155_0271094.jpg

見た目はマドレーヌ???
チーズ面を上にして取り出します。と書いてあったのでひっくり返す。

f0096155_0284522.jpg

そしてチーズが見えるようにケーキをトースターに入れて3分〜5分温めてください。

f0096155_031418.jpg


マドレーヌの上にとろけるチーズ???

お味は?
「不思議なお味です。」簡単に言うとマドレーヌいやふわふわのパンケーキ(甘さは控えめ)の上にとろけたチーズがのってる。ただそれだけでした。最近は不思議な味とかミスマッチなものが流行るのかな〜?塩キャラメル、生キャラメルetc.

仕事柄いろんなお菓子をお取り寄せして試食したり、「これちょっと食べてみて!」と持って来てくださったり、色んなものを食べてみることが多いのですが、あまり「これ!」といったものは少ないですね〜。
[PR]

by xminminx | 2009-04-08 00:37 | お菓子
2009年 01月 26日

お取り寄せ

金沢の「甘納豆 かわむら」さんの甘納豆をお取り寄せしてみました。
おいしい!と評判のようで何しろ豆にはよく使われる漂白剤はもちろん着色料、保存料など無添加だということで今月の初めに注文してました。全て手作りということで大量生産がきかないため本日到着しました〜。
f0096155_20485939.jpg

包装も品良くとってもかわいい!
f0096155_20495050.jpg

この甘壷は九谷焼の入れ物に黒豆、大納言、白花豆、金時豆、エンドウ、とら豆が入っていました。市販の砂糖まみれのものではなく、ぬれ甘納豆のようでした。
f0096155_205304.jpg

さっき一人で食べてたらすっご〜い視線を感じてふと横を見るとミックとレノがじ〜っと私の口元を・・・かわいそうだからちょっとだけおすそわけしてあげました。
[PR]

by xminminx | 2009-01-26 20:58 | お菓子
2008年 09月 18日

ストレス発散

ご無沙汰しておりますが、お盆〜お彼岸と今年は例年以上に忙しく(繁盛しているわけではありませんが)お休みなしで頑張ってます。ストレスも最高潮!?です。「あ〜!韓国行きたい!」ですが行けるはずもなく。「あ〜休みたい!」でも休めず。。。。そんな時はなぜか疲れてるはずなのに何か作りたくなるのです。「真夜中にケーキを焼いたり、ドーナツ作ったり」突然お菓子作りに没頭してしまったりします。そして気がついたら余計に疲れてたり。ちょっとおバカですが。。。
f0096155_21561274.jpg

これはちょっと前の夜中、急に思いついて作った「コグマ(サツマイモ)ケーキ」です。作り方はいたって簡単!スポンジケーキの生地とクリーム(生クリームとサツマイモの裏ごししたものそしてちょっとラム酒をきかせて)を適当に2〜3段重ねただけ!最後にスポンジケーキの残った生地を裏ごししたものを振りかけて〜。出来上がり。
まだ後1週間ほど忙しい毎日になると思いますが、忘れ去られないように頑張って更新いたします!
[PR]

by xminminx | 2008-09-18 22:05 | お菓子
2006年 03月 28日

シブースト

お菓子で一番好きなのはこのシブーストです。いつもはりんごをチョイスするんだけど、
今日はオレンジで。
かなり時間も手間もかかるがそれなりの価値が充分にあると思います。
ただ、粉糖をかけて焼きごてでキャラメリゼするのは部屋のなかではちょっと。大変。
今日も窓を全開でやりました。
f0096155_22242642.jpg

キャラメリゼしたカリカリの部分が最高においしいのですが、明日になればもうダメです。
サクサクのパイ生地もシブーストクリームもおいしいです。食べ過ぎてまた太りそう!
一人でワンホール食べれるはずなく、おすそわけしま〜す。
f0096155_2225915.jpg
[PR]

by xminminx | 2006-03-28 22:32 | お菓子