超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:minminのうんちく(蘊蓄)( 3 )


2011年 05月 24日

グリーンスムージー

グリーンスムージーはアメリカ生まれ。

グリーンスムージーとは緑の葉野菜とフルーツと水をミキサーで混ぜ合わせたもの。
これを1日1リットル程度毎日飲むと劇的な変化が起こるらしいのです。
その変化は人それぞれで
便秘解消、美肌効果、冷え性、アレルギー症状、むくみ、睡眠など身体の不調改善など。
でもそれはほんの1部のことらしいです。

でも私が惹かれたのはそれらの事ではなかったのです。

チンパンジーの食生活が鍵という点でした。

何?チンパンジーと思うでしょ?
私達とチンパンジーってDNAの配列が99パーセント同じらしいのです。
野生のチンパンジーは成人病にかかったり、癌になったりするような事はないそうです。
DNAがこんなに似ている(殆ど同じ)のに食生活は全く違うのです。
野生のチンパンジーは食生活の殆どがグリーン(葉野菜)とフルーツです。
でも私達は穀物が半分以上。
私なんてフルーツもあんまり食べないし生野菜なんて殆ど食べてなかった。

グリーンスムージーとはとにかくフルーツとグリーンと水。
フルーツとグリーンには食物繊維と水分がたっぷり。食物繊維は抗酸化物質です。
身体の酸化を抑えるのでアンチエイジング効果もあり〜です。
これを噛まないで飲むだけでOK!なんだから超簡単ですよね。
どんな効果が出るかまあ試してみよう!簡単だから。
そんな感じで気軽にはじめてみたのです。
f0096155_21162261.jpg

こんな感じでミキサーに詰め込みます。
今朝はオレンジ2個、バナナ2本、キウィ2個、セロリでした。
f0096155_21183849.jpg

こんな綺麗なグリーンスムージーが出来上がります。
実はうちの主人も朝1杯だけ飲んでます。
毎朝1杯だけでも十分に効果があるそうですよ。
続けることが第一ですね。
f0096155_21202413.jpg

[PR]

by xminminx | 2011-05-24 21:23 | minminのうんちく(蘊蓄)
2011年 03月 30日

何よりお米。

私達日本人にはお米が一番です。毎朝パン食にしてらっしゃる方も多いと思いますが、
理想は玄米ごはんにお味噌汁。
って偉そうに言う私もパン食べてたりしますが・・・

なぜお米の方が小麦粉よりいいかと言いますと。
パンを食べてると内顎(口内)に固まったりひっついたりする事ないですか?
私はあります。いつもそうです。
実はそれが胃の中でも起こっているのです。
胃の内側にあるヒダヒダにこびりついて消化に非常に時間がかかります。

随分前にこんな事考えずに何気にパンが欲しくって
3.4日朝、昼、晩とず〜っと米の替わりにパンを食べ続けました。
その後どうも身体の調子が悪くって朝起きても胃が重くって重くって・・・
針治療に行ったら、案の定「胃腸が相当疲れてるね」って言われちゃいました。

その後↑さっき書いたことを知ったのです。

じゃあなぜ欧米人は大丈夫なわけ?と言う疑問が頭をよぎったので
早速調べてみました〜。

日本人の大腸の長さは2〜3メートル、欧米人は1.2〜1.3メートル。
小腸、大腸を合わせると
日本人は9.2メートル、欧米人は7メートル。

「欧米人」 に比べて 「日本人」 は、
生きるために必要な栄養を食物から吸収するために、(昔の日本人は穀物菜食)
できるだけ長い時間体の中に留めておく必要があったためだとされているそうです。
ただでさえ長い腸で消化に時間のかかるものを食べると
胃腸が働きっぱなしになるということでしょうか?
それで疲れるのかな〜???

パンの話の真偽はともかく、
なんでこんな話題になったかというと。
私欲しい物があるんです。
f0096155_20304843.jpg

そうなんです!
ライスブレッドメーカー「GOPAN」が欲しいんです!
晩ご飯は玄米だけど、朝はパンが食べたいんです。
「じゃあ米粉パン買えば〜」と言われそうですが
作りたいんです。
でも・・・高いんです。超高級品なんです。

価格.comで最安値 59800円
定価は49800円じゃあなかったっけ。なんで〜。

でもたぶんまだ売り切れ中でしょ。悩んでても買えないんじゃしょうがない。
お金貯めよっと。
[PR]

by xminminx | 2011-03-30 20:44 | minminのうんちく(蘊蓄)
2011年 03月 28日

Veggie Monday

「月曜日はお肉をやめよう!」これがベジーマンデーです。

今日初めて知ったことですが、1人が1年間毎週1日お肉をやめるだけで、車の走行を1700km節約したのと同じ効果があるそうです。
これは400kgの温室効果ガスを抑制するのと同じことだそうです 。

環境にも身体にも優しいことなんですよ〜。
f0096155_21271082.jpg

今日の我が家の晩ご飯は
ダル(豆)カレーです。
スープは豆を煮た汁であとはトマトの水煮、ニンニクと生姜とスパイスだけ!
今日に限らず我が家のカレーは「ルー」とかを使いません。
適当にカルダモン、クミン、ターメリック、チリペッパーやらのスパイスを入れちゃいます。
決まったレシピはないので毎回微妙に違いますが。これもまた楽しい。

皆さんも週一ベジタリアンになってみませんか?
ベジーな献立は無限大です。
[PR]

by xminminx | 2011-03-28 21:34 | minminのうんちく(蘊蓄)