超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬・猫( 49 )


2010年 04月 04日

体重2倍になりました。

すっごい食欲でうちにやって来て一月半で体重が2倍になりました。
先生からは「順調!順調!」って言われましたよ。私はてっきり太り過ぎ!って
言われるかと思ってました。
f0096155_21263913.jpg


今日の朝はすっごく寒かったんだけど、昼間は反対に暑いくらいのいいお天気。
桜も満開だろうな〜。
うちはどこにも行けないから、裏の空き地で撮りました。
顔つきもちょっとしっかりとしてきたでしょ?
f0096155_21272055.jpg

足腰もしっかりとしてきました。
f0096155_21285482.jpg

パグのお尻って土佐犬みたいじゃない?
f0096155_21295528.jpg

ミックの側をずっと付きまとってます。
f0096155_21311425.jpg

小走りになったんでちょっと冷やっとしましたが、この後すぐにミックを抱きかかえセーフ!

不整脈のお薬を飲み始めてまだ倒れてませんが、不整脈が無いとは限らないんです。
次の検査で無くなってくれてることを願ってます。
[PR]

by xminminx | 2010-04-04 21:42 | 犬・猫
2010年 04月 01日

長かった3月

こんなに一ヶ月が長いと感じたのは今までなかった。
3月7日に失神してから一ヶ月の間に7回倒れたミック。
病院へも5回通った。
2度目の検査までは心電図も異常なしで原因がわからなかった。
3度目の心電図で「不整脈」が見つかった。それもとても危険な不整脈。
今は短い不整脈が単発で起こってるけど、これが長く続くと「心室細動」となり・・・
突然死する。
最初それを聞いた時、びっくりというより誰の事???ミック???
混乱と恐怖と悲しみと・・・言葉では言い表せることが出来ない。

帰りの車で膝の上のミックの暖かさがいつもの100倍くらい愛おしく、
雨も降ってないのにワイパーが必要なくらい、涙で前が見えなかった。
ある日突然私のミックがいなくなる。その事しか考えられず一晩中眠れなかった。
そんな夜を何度も過ごした。

4度目の病院で先生から「もしかしたら不整脈の原因は心臓に菌がいる可能性もある」
と言われその日から10日間抗生物質の投与が始まった。
もしこれが効いたら不整脈はなくなる!
期待してダメだったらショックは今より酷いかも?と思いつつこの薬にかけてみた。
3日4日・・・7日と倒れず。と思ったのもつかの間、8日目に倒れた。
 
5度目の病院で心電図をとったが、やっぱり不整脈はあった。
先生が「たしかに不整脈があるけど、その後しっかりもとの正常な脈に戻ろうとしてる心臓だから
抗不整脈薬を飲ませて取りあえず不整脈を止めないといけない」と言われた。
しかしこの「薬」飲んだからといって必ず効くとは限らないとも言われた。

でも私は信じてます。この「薬」は魔法の薬!絶対ミックに効くと。

4月になったけど、私とミックにとっての「春」はまだ。
今年の桜は無理かもしれないけど、初夏の海を目指して頑張ります!


f0096155_21487100.jpg


ちゃんと呼吸してるのか心臓はちゃんと動いてるのか心配ばかりしてます。
この無邪気な寝顔が今日も愛おしい。
[PR]

by xminminx | 2010-04-01 21:50 | 犬・猫
2010年 03月 23日

ハヌルが悪い!

昨夜テレビを見てたら隣りのキッチンから唸り声が・・・最初近所の野良猫がうちの庭で
喧嘩でもしてるのかな〜?なんて思ってたんだけど、どうやらその声はキッチンからのようで。
原因はわかってるから、そのまま喧嘩を放置してみることに。
f0096155_19541860.jpg

ハヌルったらすっごい顔して怒ってるね〜。
ムーの顔が見れないのが残念だけど・・・背中の毛が立ってます。
f0096155_19573344.jpg

段々とへっぴり腰になってるハヌル。
f0096155_19584788.jpg

ハヌルの負けですね〜。耳が見えなくなってお月さんみたいになってるよ!
喧嘩の原因はムーのごはんをハヌルが横取りしたからなんです。
もう長い事ムーは我慢して、ごはんが無くなると私を呼びにきてました。
優しいムーも堪忍袋の緒が切れた。というわけ。

ちなみにハヌルはトイレも自分の所ではせず、ムーのトイレを汚します。
そしたらムーが又私のとこへやって来てトイレ掃除を催促します。
お母さんは大変です!
[PR]

by xminminx | 2010-03-23 20:11 | 犬・猫
2010年 03月 14日

主人のためのカレー

このブログをお読みの方はもうご存知の事!
うちの主人は辛いものが超苦手。
辛い物って尋常じゃあありません。高菜の漬け物もダメ!ビビンバなんてもってのほか!
そのくせバンバン醤油は使う!
最近味覚音痴じゃあないかと、疑っているminminです。

今日のお昼ご飯のためカレーを作りました。
ベースは野菜カレー。
これをココナッツミルクで煮込みます。
もちろん全然辛くないです。でもカレーのお味はしっかりと・・・
「おいしい!なかなかいける!」と偉そうに大盛りを平らげていらっしゃいました。
f0096155_13135948.jpg

ちなみに私がいつも使うのはカレーの壺っていうスリランカカレーがあっと言う間に作れる
優れもののカレーペーストです。
もちろん我が家は辛さマイルドの「やさい用」です。
やさい用は動物性原料、化学調味料、保存料不使用。小麦粉も使用してません。
ですから安心食材でもあります。
ペースト状だからドライカレーでもいつもの一品をカレー風味にするときも重宝してます。




Moreミックのこと。
[PR]

by xminminx | 2010-03-14 13:36 | 犬・猫
2010年 03月 10日

暖かくなったら・・・

今日ミックとググにお揃いっぽいお洋服を買ってやりました〜。
f0096155_20204896.jpg

微妙にペアでしょ!
ググはこれからどんどん大きくなるので超安物ですが・・・
安物だけど「うれしい〜!」って言ってくれてます。
f0096155_20225587.jpg

ググ・「お母さん!でもちょっと大きいよ」
私 ・「いいの。暖かくなるころにはちょうどよくなるから」
クグ・「そうか!そうだね。お母さんって頭いいんだね」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミックの2日続けての失神でご心配おかけしましたが、
ミックちょっとづつ元気になってます。
本当にヒヤヒヤさせられて、私の寿命も数年縮まりました。
朝仕事へ行く前に実家にミックを預けてます。
2週間後に病院へ行くので、数値が元に戻ってくれる事を願ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ寒いのでミックを連れての遠出は禁止。
散歩も必要最低限のみ。
とミックにとっては不満だらけですが、何しろ「心臓」ですから
要注意!です。
暖かくなったらこのペアルックで遊びに行く事を楽しみにしてま〜す。
[PR]

by xminminx | 2010-03-10 20:35 | 犬・猫
2010年 03月 03日

ミックのこと・・・

2月22日(月)ミックとググを連れてワクチン接種のために病院へ行ってきました。
まずはミックの注射。そのあと聴診器での心音検査・・・
そこでミックの心臓の「雑音」が聞こえました。
先生から色々とわかり易く説明されたのですが・・・私ったら超冷静に聞いて理解した。はずだった。

ググの注射も終わり、来月のググの2回目のワクチン接種の時にミックの半年ぶりの
身体検査をお願いして帰宅した。

だんだん不安になってきたのはそれからだった。
寝る事も忘れてネットで「心臓弁膜症」について調べまくった。調べまくった。
出てくる情報はどれも「完治は無し」「進行する」重たく、暗いものばかりだった。
一週間の間、夜毎心臓病に関する情報を検索する私。本当にまいりそうだった。

一ヶ月後まで待てなくって昨日病院で検査を受けた。
病名「僧帽弁閉鎖不全症」
いわゆる心臓弁膜症である。僧帽弁は心臓の左心室の入り口に位置する弁です。この弁が正しく閉じることができず、逆流をきたすようになるのが僧帽弁閉鎖不全症です

僧帽弁閉鎖不全症になった心臓は通常よりたくさんの血液を送り出す必要に迫られます。
心臓はたくさんの血液を送り出すため、部屋の大きさを大きくする、
つまり心拡大することにより課せられた仕事を成し遂げようとするのです。
いわゆる心臓肥大ですね。

検査結果は
心臓の大きさは、「正常範囲内」
心電図は「異常なし」
肺水腫は「無し」
ミックの場合 初期段階ということです。

心臓の薬は今のところまだ必要ないらしく、ミックの大嫌いな「食事療法」から始めましょう。
と言われちゃいました。
でもここからが肝心! 「咳が出始めたら・・・これがサインです」そうしたら
薬の投与が始まります。
私の耳が頼りです。ダンボの耳になりそうだわ〜。

検査結果を全部聞いて、今質問したいことを全部聞いたらちょっとだけ気分が楽になりました。
私が重く、暗い気持ちでいるとミックに伝染してしまいますから。
何事も前向きに前向きに。

でも一つだけ「光」もありました。
熊本で西洋医学と東洋医学の漢方を取り入れた医療をされている
「錦戸先生」をネットで見つけたんです。
早速相談メールを昨夜したら今日お返事が・・・

メールより・・・
「心臓病は、たくさんの 荷物を、 しょって坂を上るロバにたとえられます。
そのロバのお尻を、鞭で、バシバシたたくのが、過去の医療です。
私のめざす、医療は、その荷物を、降 ろしてやって、人も、荷物を、半分持ってやり、
ロバに楽をさせて、坂を上ろうとする医療です。」

ちょっと「光」でしょ。
私ミックの為に荷物頑張って持ちますよ!
半分と言わずそれ以上だって。

近いうちに漢方治療が開始される予定です。

ミックの心臓病は完治はありませんが、長く長くそして仲良く付き合って
共に生きていきたいと思ってます。

暗い話題だったのでここに書くことを迷いましたが
自分の心の整理のために書くことにしました。

f0096155_2261358.jpg


心臓病で虹の橋を渡るのではなく、犬生をしっかり生き抜いて老衰で虹の橋が渡れるよう
ミック共々楽しく心臓病と共生してまいりますので、
これからもよろしくお願いします〜。
[PR]

by xminminx | 2010-03-03 22:12 | 犬・猫
2010年 02月 20日

大きくなったら、大食漢???

今日夕飯の支度をしてると後ろの方で、ガサゴソって変な音がするんで
振り向いたのよ!
そしたら・・・
f0096155_2233625.jpg

ミックの食べ残し(殆どなかったはずだけど・・・)を・・・
f0096155_2234049.jpg

大掃除しているググが・・・
f0096155_22343744.jpg

もう必死で舐めくりまわしておりました〜。
終わった後は、お皿は洗ったかのように、そして下のマットも拭いたかのように・・・
明日からはミックのごはんが済んだら片付けることにしました〜。

今日の夕飯です!
蓮根のハンバーグ
f0096155_22384233.jpg


白ネギの豆乳クリーム煮
f0096155_2239574.jpg


ロスティ
f0096155_22413968.jpg


コールスローサラダ
f0096155_2242869.jpg


野菜だけのお料理です。
まあ今日は主人の口から「肉はないん?」って言わなかったのでOKですね〜。

f0096155_2248358.jpg


f0096155_22482129.jpg


昨日よりは、少しだけいい写真が撮れた気がするのですが・・・
いかがでしょうか?
[PR]

by xminminx | 2010-02-20 22:50 | 犬・猫
2010年 02月 19日

ハートのクッション

今日はお休みで朝から部屋中スチームモップでお掃除してました〜。
これで綺麗さっぱり気持ち良く過ごせます。まあ、人間より動物の数の方が
多い我が家ですから、すぐ汚れるのはわかっているけど・・・
お休みの日の日課です!

先日立ち寄ったペットショップで可愛いハートのクッションがバーゲンで680円!
即ミック用に買いました。安いからね〜迷いません!

f0096155_1455456.jpg

ぴったりサイズだからハートかどうかわからないよね〜。

f0096155_14554185.jpg

ね!♡でしょ!

ミック用に買ってきたけど、ググ(おチビさんの名前です〜)のお気に入り!
ここで寝るのがお気に入りみたい。

f0096155_14572770.jpg


イチデジに慣れるためにググを撮りまくろう!って意気込んだけど
結構大変!構えたカメラの前に寄ってくるは静止は殆ど無し!
寝てるのはつまんないし・・・
で、・・・

f0096155_157986.jpg


寝起きの動きが鈍いところを「パチり!」です。
[PR]

by xminminx | 2010-02-19 15:08 | 犬・猫
2010年 02月 13日

新しい家族。

それは突然決まったことでした。

ミックとレノを譲っていただいたブリーダーさんの連絡先を主人が見つけたのです。
お引っ越しをされてから連絡がとれずなんと!11年ぶりでした。
主人が☎で色々・・・たぶん長話をしたんだと思います。
仕事から戻ってきた私に色々と話を聞かせてくれました。
そしてその夜(10日程前)倉敷までお宅に訪ねることになりました〜。
今はシーズーのブリーディングはしてなくってパグ、キャバリアなど・・・
お邪魔したリビングではサークルの中でその夜出産を迎える予定のダックスちゃんもいました。
別の部屋から聞こえる聞こえる犬の鳴き声。どのくらいいるのかな〜。
な〜んて思ってるところへ12月24日生まれのパグの赤ちゃんが登場!
「かわいい〜!!」もちろん見るだけです。
かれこれ1時間くらい話こんだかな〜。
主人の方を向いたらもう目が違う「欲しい!!」って目が言ってる。
「欲しい?」って聞くと、もう首を立てにブンブンと。
それで私が準備が出来たら頂きに来ます。と言ってしまったわ。

前置きはこのくらいで2月11日にわが家の子になった、うちの末っ子を紹介しますね〜。
f0096155_22372342.jpg


お目目がくるくるでしょう。
f0096155_22382982.jpg
f0096155_22384580.jpg

ちょっと泥棒みたい?
f0096155_22393886.jpg

f0096155_22401284.jpg

ミックは今日トリミングしてきました〜。きれいかな?

でもちょっとお疲れ気味です〜。
f0096155_22412055.jpg


もう寝させてくれ〜って感じですね。
f0096155_22415978.jpg


君もか〜!あんたは疲れてないでしょ!
f0096155_22431418.jpg


ちっちゃくても「あごのせ」するんだね〜。
ミックの枕がお気に入りのようです。
f0096155_22445313.jpg

f0096155_2245559.jpg


うちのリビングのカーペットと似たような色で同化してますの。
そして時々踏みそうになりますの。
f0096155_22485038.jpg

大きさはこんな感じで〜す。
f0096155_2251207.jpg

もうどうでもいいけど、
さっき作ったチャプチェです。
撮ったから載せとこうっと。

ちなみに今日は去年の誕生日に主人が買ってくれた一デジで撮ってみました。
「使え使え!」と言われ、いつも軽いコンデジばかりだったけど、
練習がてら撮ってみます。これからは・・・
[PR]

by xminminx | 2010-02-13 23:01 | 犬・猫