超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬・猫( 49 )


2010年 05月 11日

ごきげんなお知らせ。

今日はミックのお薬をもらいに検査を兼ねて病院へ行ってきました。(主人がです)

検査の結果発表!
不整脈が全くなし!
無しなんですよ〜。前回も不整脈はでませんでしたが肺水腫で倒れた後だったんで
喜べませんでしたが、今回は正真正銘の「無し」でした。

正しくは、不整脈が完治したわけではなく薬が効いて不整脈がおこっていない。ということです。
でもこの薬、飲んだからといって必ずしも効くとは限らない!という事を予め先生から聞いて始めました。
ですからその薬が効いてくれて本当に嬉しいです!

先生曰く、「薬を辞めればまた不整脈はおこります。でも薬を飲ませていれば大丈夫でしょう。」
そう言ってくれたんです。ですから今回は大丈夫だろうからお薬は1ヶ月分処方してもらいました。
次の検査まで何事もないよう、またミックの声に耳を澄ませてミックの様子をしっかり見て
がんばっていきたいと思います。
f0096155_22221624.jpg

ググから元気のオーラをミックが貰ったのかもしれませんね。

さて、今日の晩ご飯は・・・
f0096155_22264848.jpg

メインは大豆とひよこ豆の唐揚げです。
圧力鍋でぱぱっと煮て、つぶして水切りした木綿豆腐も一緒に混ぜてみました。
f0096155_22292666.jpg

鯵の刺身。お皿に盛っただけ。
f0096155_2230910.jpg

後は庭で採れた新タマネギを豚肉と炒めたもの、これまた庭で採れたほうれん草のゴマ和え、
またまた庭でとれたそら豆とグリーンピースの豆ごはん、豆腐とわかめのお味噌汁です。
仕事から帰って疲れててもお料理が楽しいのは「ミック効果」です。

いつも応援してくださってる皆さん!
本当にありがとうございます。
まずの目標は次の検査まで何事も無い事。
頑張りますので宜しくお願いします!
[PR]

by xminminx | 2010-05-11 22:37 | 犬・猫
2010年 05月 09日

元気です!

f0096155_2226105.jpg

この方、GW入ってから回復し今は元気で落ち着いてます。
ただ元気さが尋常ではない「あのお方」が獲物のようにミックを追いかけ回そうと
狙っているので目が離せませんが・・・

f0096155_22303625.jpg

まるでギャングだね。犬相悪いよ。
今日の晩ご飯です。
ミックが落ち着いてるのでちょっとまともなご飯でしょうか?
f0096155_22323375.jpg

メインは鰆の揚げ物です。
パン粉の替わりに煎り玄米(市販のものです)を付けて揚げてみました。
食感がお菓子みたいでなかなか美味しいです!
f0096155_22341477.jpg

人参葉の炒めたもの、切り干し大根の煮物、わかめ酢そしてお味噌汁。
ごはんは3分搗き米に十穀ごはんの素っていう雑穀を混ぜて炊きました。

今日は主人がお休みで「あのお方」を朝からしっかり遊ばせてくれたおかげで・・・・

f0096155_22415544.jpg

晩ご飯の最中もこの有様で、「くれくれマン」に変身する事無くお休みになってました〜。
[PR]

by xminminx | 2010-05-09 22:44 | 犬・猫
2010年 05月 02日

やっと5月・・・

その後ミックは例のレインコートと私はレインブーツで(水玉がリンクしてます!)
雨の日お散歩(正確にいうとお散歩ではありませんが)に行く事ができました。
f0096155_23224731.jpg
f0096155_2323712.jpg


と、そこまでは良かったのですが、月末にまた「肺水腫」をおこしました。
また前回と同じように一晩ミックのそばで苦しそうな荒い呼吸を聞きながら、してやれることは
身体を撫でてあげること声をかけてあげること。そんな夜をすごしました。

翌日病院へ。やはり肺水腫。前回よりは軽い。(レントゲンで見る限り)
注射をしてもらい病院へ預け仕事へ行きました。仕事を早めに切り上げて病院へ迎えに行きました。
前回は注射をしたら大量のおしっこが出て案外早くに楽になったのに、今回はおしっこもあまり出ず
朝とあまり変わっていない状態でした。一日様子をみて見ることにしました。
その夜は2、3時間おきに庭へ出しておしっこを・・・翌朝、まだまだ呼吸は荒い方だったけど
前日よりは少しよくなってるみたいでした。
そしてまた翌日はその前日より随分よくなってきました。
そして、私とミックにとっては魔のGWに入っていました。しかし病院は5月1日は開いています。
よくなっているとは言え不安なので念のため行ってきました。

レントゲンの結果。肺水腫はなし。
心電図の結果。不整脈なし。

こんなにほっとしたしたこと無いって言うくらい、緊張が一気に溶けた。
肺水腫になった日の心電図でも不整脈はなかったのでそっちの方はまずまず順調です。

一難さってまた一難。とはこの事でしょうか?本当にハラハラドキドキの4月でした。
ミックの心臓が悪くなってからまるでジェットコースターに乗っているような毎日です。

5月は何事もありませんように・・・
[PR]

by xminminx | 2010-05-02 23:54 | 犬・猫
2010年 04月 26日

レインコート届いたよ〜

先日注文していたミックのレインコートが届きました。
天気予報では明日は雨。早速着れる〜。
ではお披露目を

f0096155_23123485.jpg

またしても大きすぎたか!
でもひとつ小さいサイズだと無理だし〜。既製品ってなかなかぴったりサイズは難しい。
前足の長さが長過ぎてこれだと踏んでしまうよね〜。内側がゴムだから一つ折り返して・・・
雨の日くらい家の中のシートでしてほしいのにミックはダメなのよね。
風邪をひかしたら命取りだし、これから梅雨に入るし、お母さんの悩みの種です。

久々に夕飯のUPでも。
ミックの世話で(言い訳)最近たいしたもの作ってないような〜。
食事に文句をつけない主人でよかった〜

f0096155_2319787.jpg

ほうれん草の豆乳クリームパスタです!

ほうれん草をなたね油で炒めたのをフードプロセッサでガ〜っとペーストにして
あとは豆乳を適当に入れて塩と胡椒で味付けしただけです。
生クリームではないのであっさりとして普通のクリームパスタが苦手な人でも大丈夫です。
色も綺麗で春らしいかな?
[PR]

by xminminx | 2010-04-26 23:24 | 犬・猫
2010年 04月 24日

検査結果・・・

肺水腫になって不整脈の薬の量を増やして2週間。本当は月曜日がその2週間だったんだけど、
月曜は仕事なので今日行って来ました。

早速心電図を3回とりました。
結果1回目と2回目は不整脈はあるものの極短い単発のものだった。
3回目では全く無し!

診断結果は「明らかに良くなってるね。薬が効いてると言っていいでしょう。このまま一ヶ月分の
薬をだして一ヶ月後の検査でもいいですよ。」と言われました。一ヶ月後はまだ不安なので2週間後に
しましたが、ただ、カットはまだ我慢しなさい。との事。
ミックったらもう既にボーボーになってるんですけど・・・まっ仕方ないね。

「よくなってる」が最高の言葉でした。またちょっとうるうる・・・・

f0096155_135741.jpg


もう寂しげな表情してないでしょ!ちょっと元気がありそうでしょ!
お母さんはちょっとひと安心でした。
病院の帰りご褒美用のおやつとハヌルとムーのごはん、そしてググの安い服を買いに行って来ました。

では・・・・お披露目しましょうか?
[PR]

by xminminx | 2010-04-24 13:23 | 犬・猫
2010年 04月 18日

はーい!こっち見て〜

今日は本当にいいお天気でした。最近は一日おきに雨と晴れが・・・ミックが利尿剤を飲んでるため
日に何度も外へでないといけません。ついに長靴を買いました。そしてミックにはもう一枚レインコートを買いました。

でも今日はいいお天気。お休みだったので荒れ放題の庭の雑草抜きをしました。
調子がよさそうなミックと家の中で元気を持て余しているググも庭へ連れてでました。

f0096155_083157.jpg

あれからずっと発作もなくまあ順調なミックです。

ミックとググのツーショットを撮りたいと思いテーブルの上へあげちゃいました。
f0096155_094224.jpg

そっぽを向くミックとググ おーい!こっち向いて〜

f0096155_0133229.jpg

ググがこっち向いたと思ったら今度はミックがうつむく。

f0096155_0141483.jpg

ミックがカメラ目線!しかしググがまたうつむく。

f0096155_0151636.jpg

やった!ツーショット!

こんな時は連写がいいですね。数打ちゃあたる!
[PR]

by xminminx | 2010-04-18 00:18 | 犬・猫
2010年 04月 14日

ご心配おかけしてます

昨日は抗不整脈薬を投与しはじめて初めての検査でした。

前夜から呼吸が早くなってる気がしてまた肺水腫?と思いながら明け方までミックの様子を見ていた。
肺水腫だとしても前回よりは軽そうに見えた。なぜなら眠ることが出来てるから。

翌朝早く仕事先までミックを連れて行って車の中に置いて朝の急ぎの仕事をした。
仕事が一段落したので早速病院へ。一番乗りだった。

前夜のことを話しながら診察室へ・・・
「この呼吸なら大丈夫です。舌の色もまあいいでしょう」
ほっとした。
続いて心電図。やっぱり少し不整脈が出た。あ〜ショック!

心電図を計り終わったらその機械から診断結果が出て来る。前回は「心不全の傾向が有り」というのが出てその数値も高かった。
しかし、今回はその数値が下がって先生も「薬の効果があるかもしれないよ」と。

結果  薬の効果がありそうなので薬の量を増やすことになった。その他にも前回より数値がよく
    なっているものがある。このまま発作などなければ2週間後に検査する。

薬の量もミックの身体に対して最大量になった。崖っぷちである。
崖っぷちでもいいから頑張ってくれ!ミックが落ちないように一生懸命引っぱるからね。

f0096155_2011282.jpg


とりあえず発作が起きないように一生懸命お祈りします。
まだまだ散歩はお預けです。
[PR]

by xminminx | 2010-04-14 20:03 | 犬・猫
2010年 04月 12日

皆様にも癒しを・・・???

以前のブログでミックとお揃いのウェアを買ったことを書きましたが
私うっかりググに着せることを忘れておりました。

その間食欲旺盛なググは体重が3.5キロになりました。
それでもそのウェアを着せることをうっかり忘れてました。

さっきうちの主人が「この服いつ着せるん?」と聞いた。
そうだった着せなきゃね。
「この前ブカブカだったから今なら丁度ぴったしかもよ」と私。
早速着せてみた。
首が絞まりそうだった。それでTシャツの首の部分にはさみで切り込みを入れた。
f0096155_22541743.jpg

おかあさ〜ん!ちょっと苦しいみたいなんですけど
そうなの?でもぴったりしてるじゃあないの〜?
f0096155_22582098.jpg

ぴったりじゃなくって「ぴっちり」してます。
そうかな〜?似合ってるよ。
f0096155_225945100.jpg

じゃあ、おかあさんが着たら?
着れるわけないじゃない!
似合ってるのに。
f0096155_2311596.jpg

似合ってるのは認めるけど脱がしてください。今度はわんサイズ大きいのをお願いします。

また買いに行かなくては〜。
[PR]

by xminminx | 2010-04-12 23:04 | 犬・猫
2010年 04月 09日

復活

昨日は大変な一日でした。
動物病院が9時からなので家を8時半に出て行ってきました。
すぐに先生に前の晩からの様子を事細かに説明しました。
やっぱり予感的中!「肺水腫」をおこしてました。
ミックも一晩よく頑張ったよ。
すぐに注射と薬を飲ませた後レントゲン室へ。
肺が白く写ってました。白く写るのが水分です。

注射が効くのに数時間かかるのと、心電図も長くとりたいからということで
一旦ミックは病院へ預ける事になりました。
深刻な状況だったので「何かあったらすぐに携帯へ電話してください」と言って
私は家へ帰った。
3時頃ググのお守りをしてたら電話が鳴った。
ドキドキした。動物病院からだった。ミックに何かあったの?そんなことあるはずない。
心臓の音が聞こえるくらいドキドキした。
「心電図の結果は・・・・・・薬を増やさないと・・・・ミックは朝より随分良くなったよ。
もう迎えに来てもいいですよ」
もう!先生!何かあったんじゃあないかと思うじゃない!
びっくりしすぎてどっと疲れた私。

迎えに行くと途端に吠え出したミック。
発作が起きてから初めて吠えた。確かに良くなってると感じた。

心電図は明らかに前回、前々回より不整脈が明らかに減っていたし、二度目の心電図では
不整脈はなかった。
たぶん今回の発作は肺水腫から来ているだろうと言われた。
肺水腫を予防するために飲ませていた利尿剤もあまり効かなかったので種類の違う利尿剤と
血管拡張剤が新たにプラスされた。
心臓が弱ってるのが心配だけど、不整脈の方がもっと心配だそうです。

また5日後には検査だ。肺の水が無くなって、不整脈も表れなかったら
これこそバンザイ!だ。
頑張ってお薬飲ませます。

f0096155_22333511.jpg

ミックは呼吸が普通に出来るようになりました。

f0096155_22345341.jpg

やっと熟睡できました。
一晩中寝れなかったもんね。よかったね。

f0096155_22354047.jpg
f0096155_22355440.jpg
f0096155_2236816.jpg

ググがいてくれたから、ググが私を癒してくれたからミックを待つ間、よからぬ事を
考えずに済みました。いなかったらきっと変な事ばっかり思ってたと思う。

今日はググに感謝!
[PR]

by xminminx | 2010-04-09 22:45 | 犬・猫
2010年 04月 08日

長い夜

ついに昨日の昼間にミックに発作が起こりました。不整脈の薬を投与し始めて9日目のことです。
私が仕事から帰ったのが6時半頃、休みだった主人から聞きました。
発作が起きた後、病院へ連絡したらしいのですが「今は動かさず安静にさせてください」と
言われたらしい。でも何かおかしい!食事の支度をしながら何回も側にいるミックをチェック!
今夜一晩様子を見るか?どうするか?7時になったので薬を飲ませた。
その直後またもや発作。なかなかもとの状態に戻らない。
でも発作の直後の車は危険だからやっぱり一晩様子を見る事にした。

食事が終わる頃にはちょっとづついつも通りではないけど、動けるようになって
自分でお水も飲んだ。外に連れていくとおしっこもした。

でも呼吸がおかしい。それが一晩つづいた。
伏せて寝る姿勢が苦しいのか何度も何度も姿勢を変えるミック。
私も息苦しい。見ていてかわいそうだった。
明らかに肺水腫を起こしてる。そう確信した。
でも頭や背中を時折なぜてやることしか出来ない夜だった。



今朝一番に病院へ行って昨夜の事を説明したら、「肺水腫だね」といい早速レントゲン室へ。
「前回とは違うはっきりとわかる肺水腫ですね」と言われた。
すぐに肺水腫の注射を打ってもらい、注射が数時間経たないと効かないこと、
心電図をとることのため病院へミックを預けた

「今回の発作は肺水腫からきてるかもしれないね。心電図もちょっと落ち着いてからとります。」
と言われた。
f0096155_1485257.jpg


今この時間まだミックは病院にいます。
心臓が弱るとどうしても肺水腫はおこってしまいます。
心電図の結果、不整脈がでてなければいいと願うばかりです。
[PR]

by xminminx | 2010-04-08 14:12 | 犬・猫