超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理教室( 3 )


2010年 01月 22日

今年初めてです。

昨日の夜は、今年初めての料理教室でした。
12月は仕事が忙しくって行けなかったので2ヶ月ぶり〜!
f0096155_18893.jpg

メニューは
揚げ里芋の照り煮
大根のべっ甲煮
白菜の白身魚煮
芋餅
でした。
今日もデザート有り〜!
f0096155_1105484.jpg

大根や里芋が照り照りです!
どれも水を使わず野菜から出て来る水分で煮ていくので味が濃いの〜
野菜いっぱいの食事で癒されて帰ってきました。

一昨日はうちで「ジンジャーシロップ」を作りました。
f0096155_1173332.jpg

(レシピ)
生姜 500g
きび糖 400〜500g
水 1200cc
グローブ 8粒
シナモンスティック 2本
唐辛子 2本

生姜を皮付きのまま薄切りにして全部の材料を鍋に入れる。
沸騰したら弱火にして15分くらい煮る。
濾したら出来上がり。
f0096155_1224233.jpg


冷え性の人はこれいいよ〜。私の冬の必需品です!
[PR]

by xminminx | 2010-01-22 01:25 | 料理教室
2009年 11月 28日

今月の料理教室

ブログ再開!と言いつつまたまたサボってしまいました。
先週は月に一度のお料理教室でした。
メニューは
「豆腐ハンバーグ」
「きのことわかめのポン酢あえ」
「秋野菜のお味噌汁」
「里芋のムース」
でした。

豆腐ハンバーグの具とお味噌汁の具は同じで「重ね煮」で。
豆腐ハンバーグは市販のものや、普通のお店で出されるのは大抵鶏肉とかが
こっそり入っているものが殆どですが、今回はまったくの豆腐だけ!
つなぎは長いもと卵です。厳しくマクロビをやってる人は卵を入れなければOKですね。

f0096155_2392917.jpg

今回も身体にやさしい料理の数々でした。
そして今回はデザート付きで・・・
f0096155_23174112.jpg

なんと!里芋のムースです。
さつまいもなら普通だけど、里芋を使うとは・・・
これまたまったりと優しいお味。もうちょっと甘さが欲しい(糖類は全く入ってません)
と思う私はまだまだかな〜?

来月は12月。行きたいのはやまやまですが、超忙しい月なので断念。
次は1月ですね。待ち遠しいな〜。
[PR]

by xminminx | 2009-11-28 23:22 | 料理教室
2009年 10月 25日

ブログ再開〜 お料理教室

ご無沙汰しておりました。
そろそろブログも再開しないと〜。と思いつつ随分長い時間が過ぎてしまいました。
またボチボチとがんばりますので、宜しくお願いします!

先週の水曜日は、月に一度のお料理教室でした。
私はこの日をいつも楽しみにしています。もちろんここで習うお料理もさることながら、
この場所にくると、何故かすごく気分が良くなります。
「ここに来る人、そしてその家族が健康になりますように。」という先生の「気」が漂っているのかもしれません。
f0096155_22452467.jpg


今日のメニューは
鰯のオイルサーディン
ピリ辛五目炒め(重ね煮)
青菜の味噌あえ
煮豆(金時豆)
玄米ごはん
でした。

中でも絶品は鰯のオイルサーディンでした。普通は片口鰯を使いますが、この日はちょっと大ぶりの鰯で。
缶詰めでしか食べたことがなかったので、どんな感じに出来上がるのかと思ってました。
この出来立ての美味しさは格別! 缶詰めとは別物です!
早速うちのご飯にも登場させなくては〜!

f0096155_22505683.jpg


そしていつも試食(お腹いっぱい食べれます)しながら、先生の講義です。
もちろん陰陽についてとか、食全体のお話もありますが、先生の体験も含めてのお話が説得力が
あります。そしてそのつど「質問は〜?」です。冷え性、アトピー、肩こり、お肌のこと。
みんなの悩み相談です。

また来月が楽しみです!
[PR]

by xminminx | 2009-10-25 23:11 | 料理教室