カテゴリ:マクロビ( 2 )


2009年 07月 02日

お料理教室

実は3月から月に一度お料理教室に通っております。
先生は岡山では結構有名人で雑誌やテレビにもちょくちょく登場!
うちの実家から徒歩5分の場所にある
野菜食堂こやまのオーナーです。
何度か食事に行ったことはあったんですが、教室があるのは知らなかったんです〜。
先生はマクロビを20年やった後、
今はちょっと崩してお魚類をちょこっとプラスした
野菜中心のメニューで食堂を経営しておられます。

先生?と呼ぶより「おかあさん〜」と呼んだ方がしっくりくるような、気さくでおおらかな、そして岡山弁丸出しの楽しい先生です。
f0096155_18415395.jpg

昨日のメニューはごまだれでいただくソーメン、茄子のピリ辛炒め、
南瓜のサラダ、インゲンと揚げの煮物でした。
基本はマクロビオティックと重ね煮なので砂糖は使わず、野菜本来の甘味が出て
見た目は地味ですが身体にやさしいお料理です。

いつも夕方6時から始まって8時頃から試食(というか夕飯です)
その後食べながら先生のお話を聞きます。
陰と陽のお話だったり、身体の不調に対する食のお話だったり
勉強になる話ですがその中にも先生の体験談が入ってたりでおもしろすぎ〜!
また来月が楽しみです!

そこで今夜の私の夕飯ですが・・・
先生の「たまにはソーメンも変わった食べ方すると、飽きなくっていいよ〜!」
の一言で決定〜!
f0096155_1854021.jpg

ビビンククスだ〜!夏はこれが一番。
今日はきゅうり、人参、サンチュを千切りにしてみました。
辛いもの食べると元気が出て来るぞ〜。
[PR]

by xminminx | 2009-07-02 18:57 | マクロビ
2009年 06月 06日

ひとりごはん〜おやきに挑戦!

今日のひとりごはんですが、お休みだったので台所の引き出しを整頓してたら色んなものが出てくる、出て来る。早く食べないと乾物系にも賞味期限があるはず。何年か前に黒豆の袋の中で虫がうようよなんて事もあったし。そして乾燥のベジミート発見!まあ湯で戻すと肉もどきになる(大豆でできてます)もの。それからそれからしいたけ、ごぼう、人参、きくらげ、春雨・・・乾物の宝庫のような引き出しです!
そんなお宝(?)で「ベジミート餡」を作った。そのままごはんにかけてビビンするのもいいけど、ちょっとテレビで見た「おやき」が美味しそうだったので挑戦!しました。
f0096155_20541065.jpg

フライパンでちょっと焦げ目をつけて

f0096155_20544986.jpg

蒸し器へ
f0096155_20551347.jpg

久々のウーウェン・パンの登場です!
f0096155_20555678.jpg

ちょっとふっくらと・・・
パンだと発酵時間がかなりいるけど、これならすぐに出来上がるし、ちょっと楽しいわ!具は和風でもなんでも合いそうだし。次回はチャプチェを入れてみようかな?
[PR]

by xminminx | 2009-06-06 21:00 | マクロビ