超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 27 )


2011年 03月 07日

2月17日 つづき

またサボってました〜。
そうそうつづきがあったんだ。

ロッテデパートでの買い物。もちろんデパ地下ですが・・・
ロッテの地下の「ORGA」
f0096155_216451.jpg
f0096155_2161836.jpg

f0096155_2143668.jpg

ソウルならどこのデパートでもスーパーでも、もうオーガニックのコーナーは特別なものではないようですね。
もう当たり前のようにどこにでもあります。
f0096155_2182430.jpg

買って帰りたい物が山ほどある〜
でも程々にしておこう。と思ったのでした。

お買い物が済んだ後はお昼ご飯へ〜。
ここで私はとんでもない間違いをしてしまったのです。
行き先は「総合運動場」(地下鉄2号線)
運動場といえば東大門って
私の頭にインプットされてた。それは数年前の話。
総合運動場は三成方面なのにもちろん到着したのは「東大門」
探してもある分けないよね。
本当はきのこ三昧のお料理を食べるはずだったのに・・・残念
東大門でランチにすることになったのだ。
f0096155_21183255.jpg

去年も行った「ソルロンタン」のお店。「곰이福이」
お昼時間を過ぎていたので殆どお客さんはいなかったですが・・・
本当にここのは絶品だと思います。
明洞の人気店なんか行かずにここへ行ってください。と言いたい!
f0096155_21273638.jpg
f0096155_21271362.jpg
f0096155_21265551.jpg

ここはキムチもとっても美味しいよ。
f0096155_2128865.jpg

このあとまだ食べる。
まだ食べるんか〜。と思ってるそこのあなた
甘い物は別腹ですわ。
Dootaの中をぶらぶらした後、突然欲しくなったのだ。
f0096155_2132093.jpg

抹茶のワッフル
韓国の生クリームはあっさりしてるって聞いてたけど。本当です。
だってさっきソルロンタン食べてお腹いっぱいだったのに、別腹くんが登場したくらいですから〜
これではたして晩ご飯が食べれるんだろうか・・・
でも晩ご飯は人気店だから予約までしてるんだよな・・・

晩ご飯の模様はまた後日。早いうちにUPします。
[PR]

by xminminx | 2011-03-07 21:41 | 旅行
2011年 03月 01日

2月17日

f0096155_19575625.jpg

地下鉄で鍾路5街で下車「広蔵市場」へ〜
ここは韓国で最も古い巨大市場。
韓服、寝具、手芸品、などたくさんのお店が並んでいます。
しか〜し私達が目指すのはそれじゃない!
f0096155_2035719.jpg
f0096155_2032195.jpg
f0096155_203052.jpg

朝からビビンしたいの!

원조 쌀 보리밥ウォンジョ・サル・ポリパブです。
ポリパブとは麦メシのこと。
屋台にづら〜りと並んだたくさんの野菜とナムル、キムチを麦メシにのせてくれるの。
それをビビンするだけ。朝からとってもヘルシーでしょ。
前の晩ご飯にたくさん食べたお肉をデトックスしなきゃね。
f0096155_2010733.jpg

これで4000ウォン(320円くらい)。
麦飯もたくさんじゃないからペロリと食べれちゃいます。
朝から健康食だね〜。
f0096155_2014320.jpg

目の前のお店はヘムルタンかしらね。
平日の朝だからまだ人も少なくってこのお店も私達だけでした。
ここで忘れてはいけないのが
꼬마김밥(麻薬キンパッ)
f0096155_20173148.jpg

殆ど人参くらいしか入ってない細〜いキンパッ。
私は普通のキンパッの方が好みですね。
このあと明洞へ戻ってロッテの地下でお買い物しま〜す。

つづく。
[PR]

by xminminx | 2011-03-01 20:21 | 旅行
2011年 02月 24日

今年も行って来たよ〜 2月16日

f0096155_2357442.jpg

乗ったのは大韓航空。岡山空港へのソウル便の乗り入れはこれしかありません。
なんせ小さな空港ですから。でも毎日運行してますよ〜。

今回のホテルはイビスアンバサダー明洞。立地は最高! ビジネスホテルみたいな感じです。
f0096155_022513.jpg

予約時から知ってたんだけど、バスタブありません。シャワーのみ。
夏ならいいけどやっぱり寒い冬はバスタブに熱いお湯が欲しいですね〜。

チェックインを済ませてGO!
とりあえず腹減った〜!ってことで。
ホテルの一階にあるヨギ(요기)へ。
f0096155_081352.jpg

ユッケジャンを注文。ここは手打ち麺のお店なので細麺が入ってます。
ただあまりにお腹がすいてたんで速攻で完食してしまい、写真はございません。

この後。地下鉄で「江南駅地下商店街」へプチプラなお買い物を・・・
はあ???ここですか???

店が無いんですが・・・
そうなんです。駅間違えたのかな・・・店が3軒しかないのよ。
私達間違えた・・・と思い。今度は「高速ターミナル駅地下商店街」へ。
ここではあるにはあるけど・・・
しょぼい。
でもしっかり裏起毛のレギンスやらタイツをお得価格にて購入しました。

実は今わかった事なんだけど。
間違ってなかったのよ。江南駅地下商店街。間違ってなかったの。
ただ
今年の7月まで
工事中だったの。
今営業してるのは3店舗のみ・・・

ということで早々と退散〜。

お買い物は初日にさっさと済ませよう!ということで永登浦のタイムズスクエアにある Eマートへ。
f0096155_0181971.jpg
f0096155_018319.jpg
f0096155_0174710.jpg


とってもきれいで品揃えもいい!ロッテマートにも負けず劣らず。
ただ宅配サービスがないんだよね。
段ボールだけくれた。
宅配サービスが無いと知ったのは梱包した後・・・トホホ・・・
荷物を抱えてタクシーに乗り込む私たちでした。

ホテルへ一旦戻り、宅配をお願いした後、タクシーで新沙へ〜。
行き先は「원조쌈밥집ウォンジョサムパッチッ」。
カンナで削ったような薄切りのサムギョップサルを包んで食べるの。
包む野菜の種類はなんと!30種類らしい。
f0096155_0413384.jpg

f0096155_0435737.jpg

f0096155_0445864.jpg


到底食べきれない程の野菜がわんさか、わんさか〜。
お腹一杯になった夜でした・・・

つづく・・・
[PR]

by xminminx | 2011-02-24 00:48 | 旅行
2010年 02月 11日

韓国旅行〜お土産編


f0096155_22524266.jpg

ソウル市内にもオーガニックショップが増えてきているようです。
今回行きたかったのが↑の「ORGA」でした。
江南にあるのですが、時間の都合でいけませんでした。しかしロッテデパートの地下に
支店ができていました。
f0096155_225591.jpg
f0096155_22552318.jpg

品揃えも結構充実してますよ〜。
f0096155_22563234.jpg


f0096155_22574570.jpg

毎回シートパックは大量買いですね。自分はもちろんお土産に便利です。
f0096155_22591384.jpg

これはロッテでパートの地下で。
「皇室のり」は結構いいです。去年お土産で頂いて美味しかったので
たくさん買ってお土産にしました。「ボクムジャリの柚子茶」は柚子の皮ごとピューレ状
になったもので私はいつもこれを買います。普通の皮が入ったものは日本でも買えるんですが、
これも買えるようになったらな〜?なんせ重いですから〜。
f0096155_236964.jpg

こっちは光化門の教保文庫で買った「CHOO CHOO」です。
この猫のシリーズ可愛くって殆ど毎回買ってますね。
f0096155_2375944.jpg

ロッテマートでのお買い物です。
まあ、今回も高価なものは何もないですね〜。
今回もやっぱりソウルへは食べる、食べる、食べる。でした。
[PR]

by xminminx | 2010-02-11 23:11 | 旅行
2010年 02月 05日

韓国旅行〜3日目

夜は遅くとも朝はしっかり早起きしてますよ〜。
日頃の習慣で目覚ましには反応してしまいます!

朝ご飯は東大門の「느티나무집 ヌティナムチッ」です。
どうしてここを選んだかと言うと・・・
この人
シンソンソルロンタンなんて、ここのを食べたら食べれなくなる!
(そこまでは言わなかったかも)って言ってたような。ソウルの達人の彼女の
選んだ一品だったので場所までしっかり教えてもらって「絶対行く!」と
決めてたお店でした〜。

f0096155_21195898.jpg
f0096155_21201772.jpg



彼女は「黄色い看板を目指せ」と教えてくれましたが、看板は新しく白い物に変わってました。
この店にはもう一つ看板があります。それは・・・

f0096155_212336100.jpg



それがこれ!「곰이福이」日本語にすれば「くま福」ですね。
熊はお店のご主人の学生時代のあだ名そして福は奥様の名前のひと文字です。
ゆくゆくはこっちを店名にするらしいです。

f0096155_21272561.jpg
f0096155_2129771.jpg



臭みがまったくないあっさりとした・・・本当に美味しいソルロンタンでした。
次回もまた行く事になりそうです。
お一人様6000ウォン、日本円で480円くらいですね。
これもうれしいお値段。



f0096155_21344461.jpg
f0096155_21345838.jpg

f0096155_2135886.jpg


住所・ソウル市 中区(チュング) 新堂洞(シンダンドン) 251-131
場所は東大門のファッションビル NUZZONを通り過ぎたあたりです。
ソルロンタンが食べたい人にはおすすめです。

今日はここまでつづきはまた後日・・・
[PR]

by xminminx | 2010-02-05 21:45 | 旅行
2010年 02月 02日

韓国旅行〜2日目

2日目〜7時頃起床
睡眠時間は短くともやっぱり時間は無駄には使えません。
さっさと起きてお出かけしなくっちゃ!

朝食は友達のリクエストで・・・
f0096155_20563654.jpg
f0096155_20565374.jpg

明洞の「ロッティボーイ」で
f0096155_2112898.jpg

バターがジュワっと・・・って言う程ではなかったですね〜。まあ、そこそこという感じ。でしたわ。
その後地下鉄に乗って光化門で下車。
お馴染みの「教保文庫」へ。
私はお料理本とCHOO CHOOの猫ちゃんシリーズをゲットするのが目的!
これはまた後日「お土産編」にてUPしましょう!

この後は「イ・スンシン」や「世宗大王」を横目に見ながら、三清洞へ〜
f0096155_2194379.jpg
f0096155_2195684.jpg

最近は三清洞もカロスキルみたいにおしゃれに変身してきて楽しいですね。
でも裏通りに入るとしっかり韓屋が残ってて素敵ですよね。
何度も来てるけどまだまだ知らない場所がいっぱいです。
目的は「李陶」だったのに・・・なんと!お引っ越し中でした。残念!
また次回にゆっくりと。

f0096155_21164321.jpg
f0096155_21165918.jpg







「李陶」から三清洞キル出た角にあるカフェ「NONO」でちょっとお茶しました。
友達は柚子茶、私はアールグレイ。ここは韓屋を改造した建物で夜はきれいにライトアップされて
いるみたいで、次回は夜に訪れてみたいと思いました。
お茶代はまるでアックジョン並みでした〜。
お腹もすいて来た事だし・・・この後はカロスキルへ。

f0096155_21243974.jpg

f0096155_21254320.jpg

「モダンパプサン」です。
韓国で採れたこだわりの食材に自家製の調味料を使った、体に優しいお料理が楽しめるお店。さらに、フレッシュな肉や魚&野菜をふんだんに使ったさまざまなお料理を、カフェのような雰囲気の中で楽しむことのできる素朴でありながらおしゃれな雰囲気が漂う空間。場所は今話題の江南エリア内にあるカロスキル沿い! (ソウルナビより)

ここはたしかにおしゃれです!でもお味も負けてない!
私達はゆで豚のポッサム、18000ウォン
f0096155_21303099.jpg

ジョン13000ウォン
f0096155_21304483.jpg

キノコのビビンバッ15000ウォン
f0096155_21305988.jpg

これだけ食べちゃいました。
やっぱりお値段は江南ですからそれなりに。でもおいしかった。
ジョンなんて焼きたてのパリパリで、きのこのピビンパッもこれまたおいしかった。
名前通りモダンなお店でしたわ〜☆

この後はロッテマートへ行きましてお土産などお買い物。
荷物は殆ど宅配で送りました。
ホテルへ荷物を置いてまたまた東大門へ。
一日目に行けなかった「DOOTA」へ行きました。
ここでお友達お勧めのストラップを購入!

そして本日〆の晩ご飯。
アックジョンの「678강호동 육칠팔)」で〜す。
コメディアンのカン・ホドンssiがマネージャーと共同経営してるお店です。
f0096155_225418.jpg

カン・ホドンssiは朝からサムギョプサルを食べるほどのサムギョプサル好き
だそうで・・・ほんとかいな?
あの身体だったら納得!
豚肉は済州島特産の豚を使ってるらしいの。
お味はまあそこそこ美味しかったよ〜。
私達が日本人だとわかったらしい店員さんの一人が
親切にお世話してくださいました〜。
私達が話に夢中になってただけなのに、食べ方がわからないと思ったのか
もうかいがいしくお世話してくださいました。コマッスムニダ〜。

f0096155_2211774.jpg
f0096155_22111741.jpg

ここ!さすがアックジョンだわ〜と思ってしまいましたの。
お客さんがみんなおしゃれ〜。きれいな服着て焼き肉食べてました。
そ・し・て
韓ドラファンの皆さんなら知ってるあの「星を射る」の
「バダオッパ」も焼き肉食べてましたよ〜
f0096155_22141379.jpg



これがソン・スンホンだったりしたら〜
もう私ぶっ飛んじゃって!サムギョップサルどころじゃあありませんでしたけど。
失礼ですがしっかり食べちゃいました。
[PR]

by xminminx | 2010-02-02 22:19 | 旅行
2010年 01月 30日

韓国旅行〜1日目

今年も行って参りました。
毎年恒例の「冬の韓国旅行」お友達と二人です。
今回は「プチセレブ」を気取ってみようかと目論んでいたのですが・・・
結果は・・・
f0096155_11252449.jpg

岡山空港9時45分発→仁川空港着11時30分
KOREAN AIRです。
岡山空港はちっちゃい空港なので一日一便これだけです。

ホテルは明洞「ロッテホテル」
f0096155_11272299.jpg

今回はいつもよりワンランク グレードをあげて予約しました〜。
f0096155_112871.jpg
f0096155_11281984.jpg
f0096155_11283094.jpg

ちょっとだけ広いかな〜?
荷物を置いて早速行動開始!
ちょっと遅い昼ご飯を食べに弘大にある
지오버섯매운탕+칼국수(GIOポソッメウンタン+カルグクス)へ
f0096155_11305794.jpg

きのこたっぷりの手作りカルグッスの入ったメウンタン。
辛いけどさっぱりしていて、まさに私好みのお味でした。
お値段二人前で12000ウォン。
基本メニューはこれなので注文も簡単!何人前かだけ伝えたらOKです。
〆のポックンパッまできれいに平らげてしまいました。
場所はソウル市 麻浦区(マポグ)西橋洞(ソギョドン)408−9

この後は明洞へ戻って予約しているエステへGO!です。
한율정(韓律停)韓国コスメのアモーレパシフィックが経営しているエステです。
場所・ソウル市 中区(チュング)明洞2街(ミョンドンイーガ)52-24 ARITAUM 2階

f0096155_11383085.jpgf0096155_11384592.jpg
f0096155_11385776.jpg

そしてここがエステのお部屋。
f0096155_11394954.jpg

私達は「小顔ケア」をお願いしました。
顔だけでなく背中全体とデコルテまでしっかりマッサージしてもらって
うっとり。お部屋全体に韓方の香りがして雰囲気も韓国チックで落ち着きます。
この後、メイクが自由に出来る場所へ案内されましたが、私達はノーメイクで先を急ぎます〜。

そして明洞ですからコスメ!しっかりお買い物しました〜。

f0096155_114755100.jpgf0096155_11481074.jpg
女子にとってはここは必須ですよね。
去年よりは若い日本の女子が減ったかな〜?
なんせ去年は円高でしたから。でもやっぱり日本人たくさんいましたよ〜。

次は新堂洞へ。
みんなが知ってる新堂洞トッポッキ通りで一番人気のお店!
調味料の秘密は「嫁も知らない」!って言う言葉で有名ですよね。
でも最近はその後に「今は嫁も知ってる」って書いてるらしいけど。
f0096155_11523894.jpg
f0096155_11524893.jpg

ここもまた何人前か言うだけでOK!です。
f0096155_11534178.jpg
f0096155_11535186.jpg

トッポッキにおでん、チョルミョン(春雨っぽいの)、ラーメン、マンドゥ(揚げ餃子みたいなもの)、ゆでたまごがセットになって2人前10000ウォン。
これだから大好きです。韓国のごはん。日本では考えられないよね。
このお味はちょっと甘辛いというより甘さの方がかってるかな〜。
場所・ソウル市 中区(チュング) 新堂1洞(シンダンイルドン) 300-18

そして時刻は11時をまわってましたが・・・私達二人とも夜型なので
まだまだパワーがあります!
眠らない街 東大門へGO! です。
ここからは写真はありませんがご想像におまかせしま〜す。
ホテルへ戻ったのが深夜2時頃。
私が眠りについたのは・・・3時過ぎだったかな〜?
[PR]

by xminminx | 2010-01-30 12:05 | 旅行
2009年 03月 04日

韓国〜最終日

ここは今回どうしても行ってみたかった所で、場所はプアムドンにあるジャハソンマンドゥです。この近くにはドラマ「コーヒープリンス1号店」のロケ地があります。時間がなかったのでお食事のみでしたが・・・

f0096155_1493157.jpg
f0096155_1505544.jpg

注文したのは「トンマンドゥッグ」でほうれん草、にんじん、ビートで色をつけたカラフルなマンドゥと小さな丸っこいお餅がたくさん入っていました。あっさりとした味付けでなかなかでしたよ!
ここが韓国での最後のお食事となりました。

そして今回のお買い物は・・・
[PR]

by xminminx | 2009-03-04 02:00 | 旅行
2009年 02月 26日

韓国〜2日目その3

そしてお次ぎはお買い物のためアックジョンへ。

f0096155_2052628.jpg
f0096155_20521865.jpg

ギャラリアデパートのイルミネーションはいつもお洒落で素敵です。思わずパチリ!
そしてそろそろ晩ご飯へ。
ロデオ通りからちょっと入った所にある「KogiKogi」へ。私はここは初めてでしたがハーブサムギョップサルが食べれる店ということで早速行ってきました。
f0096155_20552451.jpg

ここは バジルやパプリカ・チリなどのハーブや香辛料をお肉に漬けた豚の三枚肉のお店。
普段食べてるサムギョプサルよりもハーブの味が付いてるので、甘みがあったり良い香りがします。これにきなこやちょっと甘めのポン酢を付けて食べるんだけど、甘酸っぱい大根のスライスを焼いたお肉と一緒にサンチュやエゴマの葉で巻いて食べたのがおいしかったわ!以外や以外この甘酸っぱい大根のスライスがすっごく相性がよかったのにはびっくりでした。わが家のサムギョップサルも次回はこれを用意しようと思ってます。

f0096155_2121228.jpg

↑この写真だけだといつものわが家の食卓とあまり変わりないですよね〜。
[PR]

by xminminx | 2009-02-26 21:06 | 旅行
2009年 02月 23日

韓国〜2日目その2

お茶を済ませてちょっと坂を下りてたどり着いた場所は・・・

お昼ご飯の場所。
[PR]

by xminminx | 2009-02-23 20:01 | 旅行