人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

きょうのお弁当

普段は外食ですませる昼食も、今日はがんばってお弁当にしてみました。
ごはんは玄米の3分づきに10種雑穀をいれて炊いたもの。おかずは入り豆腐、根菜の煮物、根菜のビーフンの3品です。最近わが家では「かさね煮」という調理法(野菜本来の自然のうまみを最大限にひきだす調理法ということらしい)一定の順序で具材を鍋に重ねて蒸し煮するのです。野菜の皮もそのままむかずに、アクぬきも一切しません。それを作り置きしてお味噌汁や煮物、炒め物などなんにでも使います。蒸し煮なのでちょっと時間がかかりますが、それさえ作っておけば仕事から帰ってパパっと3品くらいは作れるので結構便利だなと思ってやってます。このお弁当の具もそれで作ったものです。
きょうのお弁当_f0096155_2311169.jpg

まあ、蒸してる間に野菜の色が悪くなってしまいますがそれも家庭料理ですから。気にしない気にしない。

by xminminx | 2007-03-20 23:23 | ごはん


<< かぶのミルクスープ煮      なんちゃってマクロビ >>