超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 14日

ググの手作りごはん

そもそもググに手作り食を始めたのは
好き嫌いの激しいミックに何でもいいから食べさせないと!って思い
始めたのが最初ですが。今では手作りする事が最高に楽しいんです。
だって「出来た!」の一言で猛ダッシュでゲージの中(ググのごはんの場所)へ走り込むんですから。
この姿を一日2度も見れるんですよ。
作るのが楽しくなって当たりまえ!

そこでちょっと。
我が家の超忙しい私でも毎日続けられるごはん作りを〜。
まずたくさんの野菜を「重ね煮」します。
f0096155_21471638.gif

重ねる順番はこんな感じです。↑
f0096155_21495483.jpg

我が家では3日か4日分をストックしておくので野菜類のみです。
今日はしいたけ、キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、人参でした。
これが火を入れると・・・
f0096155_21571788.jpg

こんな感じになります。(火が通って全体を混ぜてます)
約半分のかさになりました。
水を一滴も加えてないので冷蔵庫で一週間は大丈夫です。
f0096155_2223741.jpg

冷めたら容器に移して冷蔵庫で保存してます。

これを使ってググのごはん作りをします。
f0096155_2235771.jpg

ちなみに油は我が家ではなたね油、ごま油、そしてこのグレープシードオイルを使います。
ググには殆どグレープシードオイルです。なぜならコレステロールゼロだからです。
フライパンに油をひいてお肉を炒めます。今日は鶏のミンチ。
そして色が変わったら「重ね煮」した野菜をたっぷりと入れます。
そしてもめん豆腐を少し入れて混ぜます。
f0096155_2282266.jpg

一度に2食分作るので出来上がったらこんなふうに冷ましてこのままラップして冷蔵庫へ。
食べる前にチンします。(40秒くらい)
今日はこんな感じでしたが、重ね煮さえあればお雑炊にしたり野菜スープにしてごはんとお肉にかけたり・・・
色んなメニューが出来上がります。
この重ね煮は我が家のごはんにももちろん使います。
チャーハン、豆腐ハンバーグ、オムレツ、ブレンダーで野菜スープになったり。
超便利です。
長く続けるコツは簡単な事かな〜?
[PR]

by xminminx | 2010-12-14 22:17 | 犬・猫


<< 生姜のパワー      うまいも〜ん! >>