超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

リセットして再出発!

最近読んだ本の中にペットフードの恐ろしさが書かれていた。
ペットフードって添加物や防腐剤の特別な規制とかが全くないそうです。
同じ動物でも牛とか豚は人間の食品になるので規制対象となるのです。
昔は家で飼っている猫や犬には人間と同じものを食べさせていたはず、
だからと言って病気になる子達が多かったとは思えないし・・・
考えているうちにちょっと恐くなってきた。
最近ミックも利尿剤の影響で便秘がちになり、
以前にも増して偏食、少食になってきたので思い切って「手作り食」に移行することにした。
今回は三日坊主ではないのよ〜。
もう半月以上頑張ってます。
今日なんてこんな感じ・・・
f0096155_2284082.jpg

ストックしてある野菜の重ね煮+牛すじ煮込み+雑穀ごはん
この手作り食を毎日首を長くして待っていてくれるのは・・・
f0096155_22195933.jpg

ググちゃんなのよね。
そしていつもすぐにお皿は空っぽです。
しかし・・・
f0096155_2221169.jpg

この方は・・・ちょっと難しいの。
元気な時から偏食、少食で困ってたから。
小さい時から何でも食べれる子にしておきたかったわ。
そんなミックでも好物はあります。
それは・・・かぼちゃです。便秘にもいいし・・・
そんな話をしていたらいろんな人から贈り物が届きました。
f0096155_22252854.jpg
f0096155_22251753.jpg

上の写真は「栗あじ」っていうかぼちゃらしい。
これはすっごく美味しいです。
下の写真の巨大なのはなんていうかぼちゃでしょう?
見た目ちょっとグロテスクですがお味はこれまたすっごく美味しい。
天婦羅も煮物も甘くて美味です〜。
細長い表面がつるっとしたのは「バターナッツ」。
f0096155_22393581.jpg

これはスープにしてみました。
f0096155_22292591.jpg

オレンジ色のスープがすっごい綺麗でしょ。
甘くて味付けなんてほとんどいらなかったわ。
茹でた鶏肉にこのスープをかけたらこれまたググに大好評だったわ。
ググは何を出しても大好評だけど・・・
かぼちゃと一緒にパプリカ、トマト、ナス等たくさんの野菜を頂いたので
自分用には「ラタトューユ」を作りました。
f0096155_22352583.jpg

味の濃いお野菜だったのでこれまた味付けはほんの少しの塩胡椒のみです。
あまったらパスタかピザのソースにしようと思ってたら全部食べてしまってました。
そして・・・



最近ミックの調子がガクガクっと下り坂でした。
6月の半ば辺りから半月ごとに、2歩進んでは3歩下がる。
良くなったかな?と思ったら今度は前よりちょっと悪くなってる。
咳込みが激しかったり、数メートル歩いただけで息切れがしたり、
肺水腫になっても水がなかなか抜けなかったり、抜けたと思ったらまた肺水腫になったり。
極めつけは11日、13日、15日と続けて朝失神した。
もうだめかと思ったりもした。

ミックのケースは心臓病でも不整脈が伴ってるからある程度の覚悟はできています。
「私はあきらめてるんじゃない。覚悟してるだけ。」そう思ってました。

あまりに続く失神と様子を見ながら飲ませている余分の利尿剤でも抜けない肺水腫の水。
病院の盆休みが終わった今日行ってきました。
レントゲンの結果は肺水腫は先月よりも軽いそうです。
ただ心臓肥大は進んでいるようです。
だから器官が圧迫されて咳が出る、心臓が弱ってるから肺の水もなかなか抜けない。
今の状態をどのくらい維持できるか。
心臓がいつまで頑張ってくれるか。
治療法はないのです。薬ももう最大量です。
ミックの様子をしっかりみてミックの声に耳を澄ませて、余分の薬のタイミングを見極めるのは私。

仕事を抜けてミックを病院へ連れて行ったので仕事が終わるまで預かってもらい、
6時頃迎えに行きました。
するとちょうど診察を終えた年配の女性がシーズーを抱っこして出てきました。
何歳ですか?と聞くと「12歳なんよ。」と。
何処が悪いんですか?と聞くと「心臓と前立腺がんなんよ。」「もうこの子が可愛くって可愛くって
自分の子供より大事なんよ。出来る事なら替わってやりたい。」と。
今の私にはその言葉がわかり過ぎる。

帰り際シーズ−君(名前を聞かなかったので)の頭を撫でてあげたらこっちを向いた。
4キロを切ったその骨の突き出たやせ細った身体からは想像できない元気な眼で私を見つめた。
「僕まだまだお母さんと一緒に居るからね。」と私に囁いた。
そしてその年配の女性も「じゃあね。」と悲壮感のない明るい笑顔で出て行った。
私は忘れかけていた。「覚悟、覚悟」と言いながら逃げていた。実は諦めていたんだ。
命は有限です。どんなに元気でも死はいづれ訪れます。
最後に「ごめん」でも「ありがとう」でもなく、「一緒にいて幸せだったね」と思えることが
私の希望です。

だから今日から今からまたリセットです。仕切り直しです。
ミックは自然体で、しかし無理はさせないように・・・
頑張るのは私です。
楽しく前向きに再出発します。
[PR]

by xminminx | 2010-08-16 23:51 | 犬・猫


<< 誕生日、そして あれから一年た...      暑過ぎるぞ〜! >>