人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超多忙なマダムのお気楽日記

xminminx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

ジンジャーシロップを作る

夏の暑い日はジンジャエールで。
冬の寒い日はジンジャーティで。
一年中ジンジャーシロップはかかせません。
前回とちょっと分量をかえて(微妙ですが)つくってみました。
ジンジャーシロップを作る_f0096155_911917.jpg

生姜  700g
きび糖  500g
クローブ 12粒
シナモンスティック 2本
鷹の爪  3本
水1400cc

ジンジャーシロップを作る_f0096155_931111.jpg

ちょっと辛くしたかったので沸騰寸前まで強火でそのあと弱火で20分。
ジンジャーシロップを作る_f0096155_94523.jpg

炭酸で割ってジンジャーエールにしてみました。

市販のものはカラメル色素が入っているのでブラウンなのです。
色味が薄い分それらしく見えないか。
きび糖をザラメにかえると色が付くね。ザラメにカラメル色素が入ってるから。

手作りついでに、ピクルスも漬けちゃいました。
ジンジャーシロップを作る_f0096155_9112498.jpg

キュウリをたくさん頂いたので。
その他の材料は冷蔵庫にあったブロッコリーと人参とセロリ。
このじっとりとした季節には、酸っぱいものが欲しくなるので冷蔵庫へ常備しておくのも
いいかもね。

昨日の夕飯は、お昼ご飯が遅かったので軽い物がいい!と言うので
久しぶりに「ぶっかけ」に・・・
ジンジャーシロップを作る_f0096155_9155927.jpg

厚焼き卵、天かす、刻みねぎ、刻みのりのトッピング。
いいですね〜。経済的で。またまたお安く仕上げました〜。
        そしておまけ。

ジンジャーシロップを作る_f0096155_9191668.jpg

お殿様〜!それだけはおやめください。
っぽい。ミックのポーズにて失礼します。

by xminminx | 2010-07-11 09:23 | その他


<< パリの香りが届きました〜。      医療費が我が家の食卓を質素にする。 >>